※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
お仕事

26歳2児の専業主婦で、子供が幼稚園に入ったら資格取得し、転勤でも働ける資格を探しています。経済状況や学歴を考慮し、保育士資格を取得したいと考えています。

【資格取得について】

現在26歳2児の母をしています。
夫は自衛官で転勤も多いため、今は専業主婦です。
下の子が幼稚園に入ったら(5月生まれなので約4年後)仕事復帰したく、資格を取得したいです。

今後も転勤がある可能性も多く、全国どこでも働けて、パート勤務もしやすい資格を取得したいです。
資格を取得する際にも費用がかかったり、学歴が関係したりとあると思うので、現状の手取りや学歴をまとめます。

【経済状況】
・手取り約23万円、ボーナス手取り50万円ほどが年2回
・夫は同い年大卒、年々給料が上がる
・賃貸暮らし、車とバイクを所持
・ボーナスは基本全額貯金で月々の給与で生活

【学歴・職歴・資格】
・六大学卒業(‘16卒)
・一般企業に約2年間勤務後退職(‘18年3月退職)
・英検準1級、TOEICスコア905

下の子が幼稚園入園するまでに取得できればと思っているので、比較的時間はあると思います。
どんな資格がいいでしょうか?🥺🥺
個人的には子供が大好きで、前職は子供の教育関係の仕事だったので、保育士さんもいいかなと考えています!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育士の資格を取りました〜!!どこでも働けるのでおすすめです😊✨
保育士すごく楽しかったです🥺💓

もし、時間とお金に余裕があるのでしたら看護学校に入学して看護師とかも良いと思います❣️食いっぱぐれがないと思うので\(^o^)/

私はお金貯まって時間にも余裕が出たら3〜4年の間に看護学校入れたら…と思っています^^❣️

• ここぼーん

ここぼーん

保育士資格取られたんですね!
    独学で取られましたか?
    私も看護学校を考えたのですが、金銭的なことと子供達のことを考えると現実的でなく…
    保育士どんな勉強されたのか、良かったら教えていただけませんか?🥺🥺

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人3年目の時に保育士取りましたー!
    実技のピアノは全くの初心者だったので週1でピアノ教室に通いましたが、学科は独学で取りました\(^o^)/

正社員で働いていたので仕事が終わって地元のカフェで朝は7〜8時、夜は19〜23時まで勉強していました😆✨
    ほとんどこもって勉強しました!!
    内容はそこまで難しくはないのですが、教科数が多くてなかなか苦戦しました…😭

実技はピアノと素話を選んだのですが、素話は覚えてしまえばなんとかなるのですが、ピアノに関しては弾き歌いなのでめちゃくちゃ練習しました〜💦

そして、保育士の勉強内容は様々です💦
    添付してあるスクショの通り8教科を全部合格したら実技試験を受ける的な感じです^^

取得するのは大変でしたが、いざ保育園で働いてみると毎日生き生き過ごせていました❣️楽しかったです\(^o^)/
    ちなみに出産したらまた保育士したいと考えています😆

そうなんですよね…
    看護学校は金銭的にキツいですよね🤦‍♀️
    私はまだ子どもを育てて居ないので分からないのですが、子どもたちのことを考えるとやっぱり子どもが少し大きくなるまでは厳しそうですね💦
    とりあえず、いつか!行ける時に行く!つもりで看護学校貯金だけはしておこうと思います!笑
    使わなかったらヘソクリにも出来ますし←

• 6月24日
  • ここぼーん

ここぼーん

とっても詳しく本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    下の子のおっぱいの間隔が開く来年の4月に受験しようと思っているのですが、やはり毎日5時間ほど勉強しないと厳しそうでしょうか?💦
    正社員として働かれながら毎日勉強して取得されたの、本当に尊敬します🥺✨

そうですよね!
    いつかの時ようにと貯金しておいて損はないですよね!
    常に向上心を持ってらっしゃって本当にすごい😭✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです^^
    お役に立てれば光栄です❣️

私は要領が悪かったのと、受験までの期間が10月から勉強を始めて4月受験で半年しかなかった事、短期集中で取ってしまいたかった事から毎日5時間程勉強しました🤣🙌💦
    ただ、土日までやるとメンタルやられそうだったので、仕事休みの日は一応お休みにしてました!
    気が向いた時と直前期はやりましたが🤙✨

保育士試験は資格を取るまでに結構3年弱かかる方や取る前に期限が切れちゃって諦めたという方も居たので飽きる前(というかモチベーションが下がる前)には取ってしまった方が良いと思います^^

ただ、ここぼーんさんの学歴や資格を見るとめちゃくちゃすごいので正直私ほど勉強しなくても取れると思います😍💪英検やTOEIC905点は尊敬しかないです🥺💓
    試験範囲の法律関係さえしっかりやっておけばなんとかなると思います!

• 6月25日
  • ここぼーん

ここぼーん

コメントに気が付かず、お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    平日お仕事で疲れてるのに5時間本当にすごいです😭✨
    私も要領が悪く、人より前に始めないと全然できず、、、
    今からしっかり対策をしてやっていきたいと思います!!
    資格やTOEICは本当にたまたま取れたようなもので…
    でも普段は褒められることがまずない専業主婦なので嬉しかったです😭💓(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今専業主婦なのでわかります〜🤣褒められると嬉しいですよね\(^o^)/笑
    でも本当にすごいと思いました🤦‍♀️✨たまたまじゃ絶対に取れない点数ですよ〜🤤👍

保育士取るの、本当に頑張ってください😊💓心から応援してます📣!!ここぼーんさんが受かりますように💪

• 6月27日
  • ここぼーん

ここぼーん

どれだけ家事しても、どれだけ育児しても、それが当たり前だし評価されないし、お給料もないし…(笑)
    専業主婦って孤独で辛いところありますよね😭💦
    でもモチコさんと話しててとっても元気出ました!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓
    私も頑張ります✨

• 6月27日