※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜〜〜
妊娠・出産

31w4dの初マタで、赤ちゃんが下がってきて子宮口が1cm9mmしかないため早産の可能性があると言われました。同じ経験の方、気を付けることを教えてください。安静にしている他に気を付けることがあれば…

31w4dの初マタです。昨日の検診で赤ちゃんが下がって来てて子宮口まで1cm9mmしかないと言われ早産になる可能性があると言われました。心配です。同じような方いらっしゃいましたら色々気を付ける事など教えてくれるとありがたいです。安静を心掛けてるのでそれ以外気を付けることがあれば、、、

コメント

まみむめも

切迫早産で入院した経験があります。
24時間の点滴、幸い10日で退院できましたが、薬を飲みながらの自宅安静でした。
先生からは、とにかく横になっててと言われていました。
お風呂も2日おきにシャワーで簡単に済ませてました。

• みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

そうなんですね(´・_・`)
    私も張り止めの薬を持たされたので飲んでるんですけどとにかく安静が一番なんですかね(´・_・`)

• 6月22日
  • まみむめも

まみむめも

安静が1番です!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 6月22日
  • みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

ありがとうございます(´・_・`)

• 6月22日
きなこ

子宮頸管2センチで入院になりました(>_<)
入院4日後に子宮頚管1センチ、子宮口が指1本分開いてるということで救急車で転院して今に至ります。
トイレ以外は寝たきりです。
とにかく横になっているしかないみたいで‥。座っているのもダメと言われてます。
あとは身体を冷やさないように、腹巻、靴下とお腹を温めるためのホットパックももらってます。

• みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

そうなんですね(´・_・`)
    寝たきりなんて嫌です、、、
    どうにか間逃れたいです(´・_・`)

• 6月22日
  • きなこ

きなこ

酷くなりませんように(>_<)

• 6月22日
メグ0515

私も31w5dの初マタですが昨日子宮頸菅が1.85cmになってると言われ明日から入院することになりました、、、
私の場合子宮いけい性の手術もしているのでもともとの長さが短めだから早産の確率も高いらしく入院して安静にしましょうとのことでした(´×ω×`)
同じ方がいらっしゃるんだと思ってコメントしちゃいました。
みぃ~~~さんも無理せず安静にして、元気なベビさんを産みましょ☆
経験談じゃなくてごめんなさい

• みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

普通わ入院するもんなんですかね(´・_・`)病院にわなにも言われてなくて(´・_・`)

• 6月22日
  • メグ0515

メグ0515

切迫早産になるそうで入院になりました(´×ω×`)
    病院によっても違うんですかね?
    私は自宅安静よりも病院で上膳据膳で過ごしてくださいって言われました(;^_^A

• 6月22日
  • みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

たまたま部屋があいてなかったから帰されたのかな??(´・_・`)

どうなんでしょう(´・_・`)

• 6月22日
わこまこ

28wから昨日(34w)まで1ヶ月半入院していました。
切迫早産、子宮頸管無力症、子宮口が少し開いてるということで4週間は安静にということだったのですが、頭が下がってきてるという診断がありそのせいか、入院延長…

32w過ぎたときに「34w越えれば肺機能も整ってくるから」と言われそれまで絶対安静で!とひたすら寝たきりで過ごしました。
明日で35w、自宅安静になりましたが入院時と変わらず朝から寝るまでソファで横になって過ごしています!
もちろん炊事、洗濯、掃除は全部旦那に任せていて、あと2週間はこの生活を送る予定です。
無理をして何かがあると困るので。

安静は安静でも座って過ごすことはあまりせず、一先ずはお腹が張らないように過ごすことが大事ですよ!

• みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

協力してくれる旦那さんいいですね(´・_・`)

私がそんなに頼ったらなんて言われるか、、、

• 6月22日
  • わこまこ

わこまこ

旦那さんに頼るのは難しい状況でしょうか?
    協力が難しいにしても切迫に近い診断なので、状況の把握はしっかりしてもらった方が良いですね!
    出来ることというか、行動範囲が狭まっちゃうので😣
    無理してしまうと即入院になってしまいますよ💨

私は今現在キッチンに立つだけでお腹が張るのでご飯すら作れません😨

• 6月22日
  • みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

知り合いも早産で今元気だから大丈夫だよ!ぐらいですね。
    他人と比べられちゃう時点で重大さがわからないみたいです。

• 6月22日
  • わこまこ

わこまこ

んー!
    そういうことではないんですけどね💦
    他の家庭と自分の家庭を一緒にしないで欲しいかなと思ってしまいます…

嫌な言い方になってしまったら申し訳ありませんが、いっそのこと入院という形で安静になった方が気持ち的にも安心感があるかもしれないですね💨
    旦那さんは早産の危険について少しは危機感や心配を抱いてくれると良いですね!

• 6月22日
  • みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

寝た切りわ嫌だし家の事が気になって落ち着いていられなそうで(´・_・`)

• 6月22日
mami♡

私も24㎜で自宅安静中です。助産師さんには、無理するとすぐに20㎜きるからトイレとご飯とシャワー以外は横になってないとダメと言われてます。買い物も外に出るのもやめて、家の中で1日ほぼ横になってます〜料理したり食器洗う時は椅子に座ってますよ^ ^みぃ〜〜〜さんも、できるだけ安静にして体大事にして下さいね^ ^

• みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

1センチもないってことですか(´・_・`)

安静にしてくださいね(´・_・`)

• 6月23日
  • mami♡

mami♡

24㎜だから2.4センチです☆

• 6月23日
  • みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

なるほど(´・_・`)

普通ここまで来たら入院なんですかね(´・_・`)?

• 6月23日
  • mami♡

mami♡

うちの病院は、先生によって、2.5センチ切ったら入院やら、私の先生は2センチ切ったら入院と言ってますので病院やら先生にも様々ですね。でもまだ31週なので早産になると困るからゆっくりした方がいいですよ^ ^子宮頸管の長さは自分じゃ分からないので不安もありますよね…

• 6月23日
  • みぃ〜〜〜

みぃ〜〜〜

ありがとうございます(´・_・`)

• 6月23日