※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラや夜の寝る時間、泣き方について心配です。病院で相談するべきか悩んでいます。

生後2ヶ月(76日目)の赤ちゃんについて、アドバイスいただけると幸いです。

母乳とミルクの混合で育てているのですが、空腹のサインがわかりづらく、飲めなくても、日中9時、12時、15時、18時を目安に、ミルクを100mlと、母乳をあげています。夜間は起きた時におっぱいをあげるとすぐ寝てしまうので、ミルクを足すことはほぼありません。
母乳はほしがると目安時間以外にもあげることがあります。
一日だいたい400〜250mlくらい飲んでいたのですが、昨日からミルクの飲みが悪く、250mlも飲めません。
また、昨日から、朝はご機嫌で笑ったりもするのですが、14時ごろから寝付く20時前後まで、ものすごく泣きます。
昨日までは泣いていても抱っこをすれば泣き止んでいたのに、抱っこしてゆすったり、歩いたりしても、添い乳しても体をくねらせて怒ってしまいます。お散歩に出ると気が紛れるのか、泣き止みます。

2ヶ月に入ってから、生活リズムをつけるために、ゆるくネントレをはじめて、徐々に夜寝てくれる時間が長くなっていき、一昨日は初めて7時間連続で寝てくれて喜んでいたのですが、昨日は10時間半も寝て、本当に大丈夫?と心配になりました。(いつも朝5時ごろから唸っているのですが、今朝も同じように唸っていたので、おっぱいを飲ませようと声をかけましたが、唸りつつ、目を瞑ったままでしばらくするとまた寝入ってしまったので、起こさずいました)

ミルクはただ飲みムラがあるだけなのか、午後すごく泣くのはコリックなのか、夜たくさん寝るのはネントレの成果なのか、、、
とも思うのですが、何かいつもと違うことが多く、初めての育児で周りに相談できる人もいないので、心配です。
病院にかかって相談した方がいいでしょうか?
ちなみに今まで1度予防接種に行っただけで、小児科のかかりつけはありません。。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

あーちゃん

おっぱいをきちんと飲めているのであれば乳頭混乱かもしれませんね💦うちの子もそのくらいから哺乳瓶拒否始まって完母になりました💡
午後泣くのは経験ないですが黄昏泣きなどもあるからただただ泣きたいだけじゃないでしょうか。お散歩で気がまぎれるようなら大変だろうけどお外に行くしかないですね😂
また少しずつまとまって寝るようになってくるので夜寝てるのは心配しなくて大丈夫だとおもいますよ✨むしろラッキータイムだと思って体を休めてください🍀

• かむ

かむ

お返事ありがとうございます(><)おっぱいは全く嫌がらず吸いつきも強いので、乳頭混乱なのかもしれないですね。。母乳が出ている自信がなくて完母なんて到底無理だと思っていたのですが、一度母乳外来にかかってみようかと思います。
    梅雨に入ってからお散歩もなかなかですが、気の紛れることをしてご機嫌をとるしか方法がないですよね😂
    ありがとうございます。
    日中ベッタリなので、夜は感謝してゆっくり休ませてもらおうと思いました。ありがとうございます(><)

• 6月22日
す🥝

2ヶ月になると、お腹が空いたり喉が乾いたら自分でアピーしてくるので、特に何もしていませんでした。
よく寝る子だと、途中起こしてミルク飲ませても飲まなかったりするので…
あと、ミルクの飲みが悪いのは、おっぱいで足りているのではないですか?
母乳を欲しがればあげているんですよね?それがもはや授乳タイムなのではないですか?添い乳とかもしていらっしゃるようなので、かなりおっぱいをあげているのでは?と思います。

あと、午後~夕方泣くのもよくあります。うちの子は基本よく寝る子ですが、生後2ヶ月くらいの時はお昼寝が上手く出来なくて延々とグズグズしていました。
眠いのに寝られないとか、なんとなくお母さんに抱っこして欲しくて泣いているのではないかと思いますので甘えさせてあげれば良い気がします。

• かむ

かむ

お返事ありがとうございます(><)そうですよね。夜寝てるのに起こすのは可哀想だと思い、起こさずでしたが、今までと比べてあまりにも長く寝るので心配になりました。
    そしてミルクも母乳で足りてるサインなのかもしれないですね。母乳が出ている感覚が全くないので、おしゃぶりのように空吸いして甘えているだけなのでは?と思ってしまって。午後泣くこともよくあることですよね。少し様子を見てみようと、思います!ありがとございました。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月22日