※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で大食いで困っている。自閉症の可能性もある。偏食は年齢や自閉症によるものか気になる。治るのか心配。

もうすぐ3歳になる息子。半年前くらいから偏食気味です。なのに大食いで困ってます。
今日の晩ご飯はご飯1膳。おにぎり。パン。トマト。おかずをほとんど食べません。おかずを食べずにパン!と言われるので、おかず食べてからねーと言うのですが癇癪おこされるのであげてしまいます。ご飯の時間がストレスです。果物もダメです。この時期偏食の子は多いと聞きますが治ってくるのでしょうか?保育園でもご飯は毎回おかわりしているみたいで、おかずは少ししか食べてないようです。
自閉症の可能性があると言われていて、この偏食は年齢によるものなのか、自閉症によるものなのかどちらなのかなぁという感じです。

コメント

さすけ

泣けば貰えると覚えれば必ず泣きます😫上の子も似たような事ありましたが全部食べたらあげるよ、と繰り返したらちゃんと食べるか諦めるか
になりましたよ😳
自閉症だとどこに拘りがあるのかその子によるので・・・自閉症としての拘りならあげた方が良いと思いますが😫そこの判断が付かないと難しいですね😭
ただ年齢的なワガママなら泣いてもあげない、を繰り返すしかないと思います😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです判断が難しくて😭😭まだ喋らなくて、こちらの言うことの理解も半分くらいで。おかず食べてからねーと言う言葉も理解しているのか微妙なんです😭

• 6月22日
  • さすけ

さすけ

それは難しい・・・まだ判断付かないんですかね?😭
    もし自閉症ならあげないと可哀想ですよね・・・
    知人の子供は同じく偏食で同じ物ばかりしか食べなかったんですが小学生になってやっと色々食べるようになったと言ってました😫

• 6月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

自閉症かどうかはもう少し年齢いってからの判断になりそうです😭
    今は食べる物だけたべさせようかなと思います😭✨

• 6月23日