※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

①スイマーバの使い方と、お座りグッズの選び方、ジョイントマットのサイズについて教えてください。ありがとうございます。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます!
赤ちゃんグッズについて、いくつか教えてください(>_<)
①スイマーバ…そろそろ首がすわってきたし、いっぱい動くようになってきて、抱っこしながら入るのも大変で💦購入を考えてます!
これは、赤ちゃんの体など全て洗ってから、これを着けてお風呂に入れるんですか?その後、様子見ながら自分の身体を洗ったりするんですか?いまいち順番が分からず、教えてください!
②お座りが出来るようになったら、バンボ購入を考えてます。でも、カリブ?というものもあるらしく、どっちがいいのか意見ききたいです!何ヶ月頃まで使えるのか、メリット、デメリット教えてください!
③ジョイントマットは縦横何センチくらいのものを使われてますか?ハイハイなどし始めたら買おうかなと考えてます。90×90は小さ過ぎるのかな?と思ったり、色々悩んではいますが、皆さんの実際に使ってるのはどんなものなのか知りたいです!

沢山質問してごめんなさい💦
良ければ教えてください( ; ; )

コメント

ももも。

①スイマーバは 常に手を添えられる位置に親が居て 赤ちゃんの様子を見ながら使用するものなので スイマーバに赤ちゃんの体を預けたまま 身体を洗ったり 1秒でも目を離してはいけません。スイマーバに赤ちゃんを任せ 身体を洗ったりした事によっての 事故が多発しています。
②私は カリブを使用しました。細身の赤ちゃんであれば バンボがいいかもしれませんが 長い目で見れば カリブの方が長期間使用できます。太めの赤ちゃんは バンボにはまりません(´・ω・`)
③サイズまでは はっきり覚えてませんが 色んなサイズのを買って 切り取り 隅々まで はまるように 敷きました!2mmのものを使用してます゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚

• さっこ

さっこ

①そうなんですね!そうすると、自分が先にお風呂を済ませ、その後、赤ちゃんの体などを洗った後、一緒に入浴する際に使用するってことですね(⌒▽⌒)
    あとは、プールなど行った時に一緒に…って感じですね!
    ②なるほど!色々調べてみます(^з^)-☆
    ③やはりいっぱいいるんですね!フローリングでは危ないですもんね💦

• 6月22日
リトルミィママ

スイマーバについては、私は迷った挙句買いませんでした。
いちいち状況を気にしながら、のお風呂も大変だと思ったので(苦笑)
バンボは弟からプレゼントしてもらいました。
プレイプレートが付いているもの、をもらいましたが、プレートは自分で外してポイ、しちゃうので使わず。
大人用の椅子の上に乗せて食事時に使っていましたが、親と同じ目線になるのが楽しいようでした。
ずり落ちないようにベルト付きのものもあるようですが、私は大人用の椅子の上にバンボを乗せた上で、椅子の上のバンボを100均で売っているスーツケース用のバンド、で包むように止めておきました。
ハイハイなどで目が離せない時は、バンボを床の上において、そこに娘を乗せておきましたよ。
ジョイントマットについては、西松屋で売っているものを何枚も買いましたよ。
30×30のものを何枚も買って、組み合わせて使っています。
参考になるか、はわかりませんが

みそちゃん☆

はじめまして。うちも3ヶ月半ばの娘がいます。
1 スイマーバは首座ってなくても様子見ながら使えるのでうちは1ヶ月からつかっていますよ!
わたしは最初抱っこしたままお風呂に軽く一緒にはいって、赤ちゃんの頭と体あらってからスイマーバつけてお風呂に入れて急いで体と頭洗って急いで服着てから娘をお風呂からだしています。

2 バンボは1歳2ヶ月くらいまでって聞きました。カリブよりバンボのほうがフィット感があるみたいですよ!
心配なのでフィット感があるバンボにしました!
3 90×90は小さくて90×90を二つ買いました!ベビザラスにうってるぷーさんのやつです^o^

参考になるかわからないですがすみません。

tyi

スイマーバは4ヶ月頃に2回ほどやって終わりました😵付けている間はなかなか目が離せず5分以内には終わらせていました💦我が家ではスイマーバやる時は水量も減らしていたので一緒には入ったりはしませんでした!
バンボは6ヶ月頃には脱出するようになりました😵ベルト付きですがそれでも嫌な時は体を捻らせて脱出しようとするので良く使ったのは2ヶ月くらいでした。
マットは30✖︎30のサイズのを60枚くらい敷いてます!

ぱん

①スイマーバは悩んだんですが買いませんでした^^;
あの浮いてる感じ可愛いですよねー♡
②うちは娘が大きめなのでカリブにしました♪太ももの部分がバンボよりも大きいみたいです(^^)8ヶ月の今でも全然使えてます!
何より安い!!!笑
③90✕90を2セット、リビングに敷いてます!昼間はほぼリビングに居てるので寝返り前に敷きました!
寝返り、ズリバイ等いろいろ動くので過ごす場所がフローリングならハイハイ前に敷いておいた方がいいと思いますが(^^)

• さっこ

さっこ

①浮かんでるのみたら可愛いーと思ってヽ(。>▽<。)ノでも、目が離せないというのはダメなので私もやめようかと思います💦
    ②カリブは安いんですね!お子さんは8ヶ月で体重どのくらいなんですか?
    ③90×90を2セット💦値段結構しますよね(T_T)寝返りやズリバイする頃が秋や冬なので、カーペット出す時期になるからどうしようか悩んでて💦

• 6月22日
  • ぱん

ぱん

②8ヶ月で9.6㌔あります!
    3ヶ月頃から使ってて、テーブルも付いてるので今は離乳食の時に座らせてます♪
    バンボの半値くらいだった気が…笑
    ③Sale狙って買いました!!
    マットの上にカーペットでも良いし、離乳食も始まってるだろうから汚れるのでマットのみでも良いと思います!
    ヨダレやら食べこぼしで毎回カーペットの洗濯も大変ですからね^^;
    とりあえず1セット買ってみて、必要そうなら買い足しとかでも良いのかなーと♪

• 6月22日
  • さっこ

さっこ

②離乳食のときは便利そうですね(^_^)テーブル付いてると更にいいですね!
    半値なら有り難い♪
    ③セールやるときあるんですか!?ネットでも検索してみようと思います!あ、確かに∑(゚Д゚)ヨダレとかもあると汚れますね💦マットのが断然いいですね(p*'∀`*q)

• 6月22日
まあ❤︎ママ

①スイマーバ
うちの子はおチビちゃんなので今でもアゴが乗らずに使えません(´・_・`)
②バンボ
メリットデメリットはまだわかりませんが、バンボを買いました。ただ、机付き?みたいなやつにすればよかったかなあと思います。あとで買いたせますけどね。
③ジョイントマット
西松屋で9枚入りを2つかいました。今はそれで間に合ってます。つかまり立ちなどしたらベビーサークルを使おうと思ってるので、買い足すつもりはないです。

しーーー

うちはスイマーバ完全に遊び感覚で使用してます‼
もともとお風呂大好きだったので泳げてとても楽しそうです♪
でも、意外とつけるのが大変なので一人で入れる時は逆に使わないかもです😜

バンボ、最近購入しました!
まだ腰が座ってないので長時間は使用してませんが座ると機嫌はいいですよ♥

ジョイントマットは持ってないです😳