※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が公園で他の子に近づけず消極的。家や保育園では元気。遊具で怪我をしてトラウマかも?優しい子だが最近イヤイヤ期。将来の心配あり。消極的な子のママさん、体験談を教えてください。

今2歳4ヶ月の男の子を育ててます。
公園などに行くと遊具で遊ぶときに他の子がいると近づかずに固まるorその場から逃げようとします。

家にいる時や保育園にいるときははっちゃけてピョンピョンし、「たのしい!」と嬉しそうです。
公園も大好きで遊具も好きなんですが、消極的と言いますか、もっと行っちゃいなよー!と思う時もあります😅
前に小学生のお兄ちゃんたちが遊具で走り回っていて、後ろから思いっきりぶつかられて遊具に頭をゴン!とやってしまったのが記憶に残っててトラウマなのかも?🧐

よく周りからは「優しい子だね〜」と言われる事が多く、たしかに他の子に比べると優しい感じだとは思ってます。
とはいえ最近はイヤイヤ期&仮面ライダーにハマって突然平手打ちしてきたりするんですが😫💦

まだこれからですが、小学校とかに上がったりして消極的なままだったら‥とか余計なこと考えちゃって💦😅
その子の個性だなとは思うんですが、ちょっとうぅーん!とヤキモキする事が多いです。
優しい男の子のママさん、ヤキモキすることはありますか?
また、小さい時は自己主張苦手だったけど、成長するにつれてこうなったよー!とか体験談など教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

ゆん

全く同じです!!
人がいないと楽しそうに遊ぶんですが、誰かいると固まって帰るーって言われます😨
そ家ではかなりのヤンチャ&イヤイヤを発揮してるのに外だとホント静かです💦
保育園でも帰りに大きい子が下駄箱にいると靴も取りに行けません😨

私自身も人見知り激しくて小学生上がるまで大人と話したりお友達作るの苦手で固まってて親が本気で心配したとよく言われましたが小学生入ってからは変わったらしいので個性なんでしょうね💦
男の子なのでもう少しお外でも積極的になってほしいですが…

• あんこ

あんこ

月齢近くて同じ感じと言ってもらえてなんだか嬉しいです✨
    そうなんです、固まっちゃって滑り台も滑らずに登ったあとに「‥おりる」と言ってすべらなかったり💦
    ゆんさん自身もお子さんと最初は似ていらっしゃったんですね☺️小学生くらいになって積極的とまではいかなくても、ちゃんと自分の意見を言えるような子になって欲しくて。。
    私自身はあまり人見知りしないので個性なんですよね、、
    男の子だとわんぱくなくらいのほうが心配しなくて良いのかも😌笑

• 6月23日
か

うちもいまだに同じ感じです!!!
保育園では色んな歳の子の輪に入って遊んでもらっているみたいなのに。公園に行くとなんでかなー?って思います。。

私もこのまま消極的なままだったら…!って思います😭

質問の答えになっていないかもしれないですが、、、
もじもじし出したら、一緒に遊具まで行って一度一緒にやってみたり、私が滑り台すべってみたりしてます!笑
そうすると次は1人で!って遊んでいるような気がします。

• あんこ

あんこ

同じ感じと言ってもらえてなんだか心強いです✨
    そうなんですよね、保育園では普通にキャーキャー遊んでるんですけど‥。
    今日まさに保育園お迎えに行ったら先生に「〇〇くんは本当に優しいよねぇ!」と言って頂きました。ほぼ90%くらいの確率で言われる(体感)なんで、本当に優しいんだろうなとは思いつつ、ヤキモキしちゃってます😅
    確かに、一緒に遊具でもっと遊んであげて怖くないよ〜って地道に刷り込んでいくのが良いかもしれないです💡

• 6月23日