※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。:°ஐ♡*千秋。:°ஐ♡*
お仕事

精神的に辛く、鬱状態で悩んでいます。仕事を休むべきか悩んでおり、休職経験のある方のアドバイスが欲しいです。離婚や転職も考えていますが、子供のためにも自分の状況を考えています。

仕事を休もうか迷っています。

昨日いつもの精神科を受診し、ベックうつ病診断?というテストで今までで一番悪くなっていて53点なので、極度の鬱状態だから診断書を書きます、仕事を休みましょうと言われてしまいました。

元々私が幼い頃に両親が離婚したことで、母からは情緒的虐待、父はネグレクト状態で育ち、小学生の頃から死にたいと思うようになりました。

それでも夫と出逢い、すごく好きだったし、自分は普通の幸せな家庭を持ちたいという願望があったので、交際2年で結婚。
でも夫には、妊娠中に浮気されたり、隠し子まで発覚したり、その他にも簡単に嘘をついたり、都合悪いこと言われると全部無視
という態度(結婚前は違かった)夫との生活に疲れ、更に鬱状態でした。

私はもう5年ほど勤めた会社がありますが、育休を2年もらい、今年仕事に復帰したところです。
しかし営業なので、断られることも多々。
人がたくさん辞めるので、また担当が変わったのかと初めから怒鳴られることもたくさんあります。
仕事でも拒否され、家でも無視され、黙って家事育児仕事をする日々。
夫は自分に都合の悪いことは無視しますが、自分が楽しいことだけは笑いながら話しかけてきますが、それに応えるのも最近難しいです。

なんだか逃げ場がなくて、疲れてしまいましたが、仕事を休むと、夜勤で昼間に帰ってくる夫と顔を合わせなくてはいけなくなってしまいます。
更に、いくら理由を話しても、私が仕事を休んでいることで、お前は暇じゃんと思われることは確実です。
どちらかというと、夫の考え方だと、うつ病の奥さんがいて俺大変!なので、、

それでも、ひとまず仕事だけでもお休みした方がいいのでしょうか?
あなただから契約したのよ、あなたは辞めないでね。と言ってくれるお客さんも少ないですがおり、放り出すことはとても罪悪感があります、、

離婚も考えていますが、昔からずっと死にたい気持ちと戦ってなんとか生きている状態なので、離婚しても転職しても、この状態から抜けだせる自信がなく、子供を養っていくためには、夫と一緒にいる方が安心ではあります。
子供はヤンチャで元気いっぱい、とてもよく笑う子で毎日癒されるし、子供が本当に可愛いし、子供ためだけに生きている!という状態で、これからもその責任があるというのは常々自覚していますが、こんな母親ならいない方がいいのでは?と迷ったりもしてしまいます。

自分に本当に合う病院をもう7年くらい探し続けていますが、私が良くならないので、最初は一緒に治療していきましょう!と言っていた先生にも、しばらくすると、もう私にできることはありませんと言われてしまいます。
カウンセリングも行っていますが、そこでは本当に辛い気持ちを吐き出すだけで、アドバイスはないので、なんとも言われませんが、、

文書がめちゃくちゃですみません。
この状況でも、仕事はひとまず休職した方がいいのでしょうか?
休職経験がある方がいましたら、その際のアドバイスももし良かったらいただけませんでしょうか?

本当に精神的に辛く、人の言葉に過敏になってしまっているので、叱咤激励はご遠慮下さい。

コメント

ユウジン

辛いですね(>_<)
千秋さんにとって仕事の方が辛いですか?家にいる方が辛いですか?
旦那さんの理解があまり得られないようなら仕事を辞めずに職場の方々に話を聞いて貰った方が気が紛れたりするのでいいかなと思います。家にいると塞ぎがちになるので。
お子さんは、保育園ですか?
話せるママ友がいるといいですね(>_<)
うちは幼稚園ですが、保護者会やら行事やらで幼稚園に出向く事が多いです。
だから他のママとも話す機会が多いので楽しいです(*^_^*)
旦那は単身赴任で、普段は一人なので。

本当は両親に頼れるのが一番いいと思いますが、ムリそうですよね⁈
かわいい子供の為に頑張らないとって思いますが、頑張り過ぎず子供と一緒に成長できたらいいなって思いますよね!

あまり質問の答えになってなくてスミマセン(>_<)
ただ、千秋さんには話を聞いて貰える人がいた方がいいと思いますよ(*^_^*)

みーちゃん

休んだらもっと悪化する気がします。
仕事にやりがいが少しでもあるなら無理をしない程度に続けてもいいんじゃない?
家にいたら、旦那さんからは暇でゴロゴロしてるだけとか言われてもっと辛いと思います。
子供が癒しなので子供と遊んで気分を前向きに楽しんで明るくしましょ(^-^)/

いくちゃんまま

うつ病の弟がいます。なかなか仕事が続かず家族じゅうで心配しています。そんななか私が思うのはほんとにこれは手強い病気だなあってこと。それは医学的な関わりだけでなく家族や職場の理解が必要だからです。もともとの性格、生真面目さや人に迷惑かけたくない気持ちなどは急に変わるものではありません。変えようとすればするほどしんどくなります。仕事はできるだけ負担が少ないもの、もしくは一旦離れることが必要だと思います。あと家族のことですが旦那さん以外に相談できる方はいませんか?旦那さんが家事育児に理解示すだけでも難しいことなのに病気の理解なんてすぐには大変なことです。お友達がご兄弟など悩みを受け止めてもらえる存在にもう全身全霊頼ってみて下さい。すぐに答えの出る病気ではありませんが少しでもいい方向向くこと祈ってます。

。:°ஐ♡*千秋。:°ஐ♡*

コメントありがとうございます。
どちらの方が辛いか、本当に難しくて、、どちらも辛いけど、両方よりは片方のがマシかなとは思います>_<
ただ私が働かないと収入が減るので、引き続き保育園も行くとなると、生活はどうなるんだ?という状況です。
お医者さんは保育園は引き続き行かせた方がいいと言っていて、子供も保育園がすごく楽しそうなのでそうしたいのですが、それだけで毎月五万の出費なので食費削ったりしないと生活できなくなりそうです>_<
保育園なのでみなさん忙しく、行事も少ないので、送り迎えの時に挨拶を交わす程度です。

職場に仲良く愚痴も誰よりも色々話せる友達がいますが、その子も最近鬱で診断書もらってきたようです。
本当に仲が良く週に何度もランチしてお互い愚痴り合って発散していたのですが、私の鬱が移ってしまったのではないか?と少し不安で、申し訳ない気持ちです。

旦那さん単身羨ましい、、なんて言っちゃいけないですね、すみません>_<

両親には頼れないです。
私の悩みが重いので、職場の仲良い一人以外、話せる友達もおらず、その意味では高くてもカウンセリングも続けた方がいいのかな?と思っています。

親身になってくださり、ありがとうございます。

だっしゅ

もう打ち切られたのかな?

すいません、私も休職経験あり、他人事ではなかったので、書きました。私も似ているのですごいわかります。

まず、仕事していても、休んで居てもきっと悩んでいます。休んだら休んだで、お金の心配お客様の心配が悩みになり、止まらなくなります。
そして鬱は移りますが通常それは家族に限定されるのではないかと思います。お友達は該当しないのでは??
私はカウンセリングしなかったです。過去の傷を話すことがカサブタ剥がされる感覚で嫌でした…
私は精神科で世間話してます。先生が多分良かったからなんですが…

似ていると言いながら恥ずかしい話をしますが、ご存知かもしれませんが、きっと真面目で頭の良い人なんです。一気にいろんなことを考えすぎてしまう。あとどこかで常に自分にとってこの人は信頼できるのか…と常に探っているんだと思います。常に脳みそフル回転だから、そりゃーオーバーヒートしますよ。

薬飲んでますか??
先生とじっくり話あってみてくださいね。

最後にお子さんは別として。

世の中あなたが居なくても周ります。(いや、生きててくださいね)盛り過ぎの正義感や責任感こそ、一旦おやすみしてくださいね。
例えば1週間と決めて休んだりできないのかしら…