※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

教員採用試験の面接服装について、34歳で民間企業経験者が黒のリクルートスーツやノーカラーパンツスーツを検討中。適切でしょうか?

教員採用試験の面接の服装についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください😌

来月、県の教員採用試験の面接を控えているのですが、新卒ではない場合はどのような服装が良いでしょうか?
今年34歳で民間企業で数年勤務していました。大学生の時(10年以上前😂)の黒のリクルートスーツは持っているのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
あとは黒のノーカラーのパンツスーツです。ノーカラーだしアンクル丈のパンツだし面接にはカジュアル過ぎでしょうか?
どなたか教えて頂けたら嬉しいです😣🙏

コメント

あんず

わたしも民間で勤務していて、29歳のときに教員に転職しました。県によって服装違うかもしれませんが、2県受験してどちらもクールビズの服装でした。リクルートスーツの黒スカートに白シャツで面接しましたよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!
    クールビズの服装の場合、事前に「クールビズの服装で」と連絡か指示がありましたか?
    また当日は念のためジャケットも持っていったりするのでしょうか?
    たくさん質問申し訳ありません💦

• 6月22日
  • あんず

あんず

だいぶん前なので記憶が曖昧ですが、要項か何かに書いてあったかもしれません。ジャケット着ている人はいませんでした。暑い時期だし、面接官もノーネクタイのクールビズでした。心配でしたら、念のためもっていかれたらと思います😌

• 6月22日
  • あんず

あんず

因みに、受験した県は関東県と関西県です。

• 6月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😉要綱には何も書いてなかったので、クールビズ服装ではなく、通常のスーツの方が良さそうですね。当日、ジャケットを脱いでもいいと指示があれば脱げるようにしておきます☺️
    新卒、既卒関係なくリクルートスーツでOKなんですね✨

• 6月22日
  • あんず

あんず

一緒に受験した同世代の友達(同じく民間勤務)と相談して、地味にいこうとリクルートスーツにしました☆
    がんばってくださいね♪

• 6月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど✨確かに悪目立ちするよりは☺️10年前のリクルートスーツで頑張ってきます!🔥

• 6月22日
さ

某都道府県で教員をしていて地元の別の県を30歳手前で受験し直したことがあります。
普通にリクルートスーツで受験したと思います。ノーカラーもありだと思いますよ😊ただ、時期的にジャケットなしでいいと言われたような気もします🤔なので持っていくだけ持って行ってシャツだったよーな…記憶が定かではなくてすみません🙏

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます😊
    確かにジャケットは…この時期キツイですね😅💦
    リクルートスーツで行って、ジャケットも脱げるように準備しておきます😉

• 6月22日