※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、乳児湿疹からアトピーの可能性が指摘されました。生活環境に気をつける必要がありますか?

産まれて数日後、顔から足まで所々に発疹。
乳児湿疹と診断されて軟膏塗ってます。でも、良くなったり悪くなったり繰り返し。
今日おむつかぶれのため皮膚科にいきました。
この皮膚の感じはアトピーの可能性高いですと先生に言われました。ショックです。
食べ物や、洗剤など生活できをつけることありますか??

コメント

ぴよこ

2人ともアレルギー体質の子で、すぐ発疹できます💦
身体を洗う石鹸は「石鹸素地」のみを使用したものを、洗面器などで泡だてて洗ってあげて、と言われました!
洗濯洗剤は今のところ「さらさ」を使ってます。
あとは布団をなるべく清潔に保つことですかね🤔

• りん

りん

なんだか観る目も変わってしまって、なんでも大丈夫かな?痒いよねって考えてしまいました。
    一生薬と付き合って行かないといけないんだぁってかわいそうになりました。
    少しずつ治っていくこと願ってます。

• 6月22日
ic

わたしも生後7ヶ月の娘がいます。
嘘みたいな本当の話なんですが母乳関係ありました。
うちも生まれて間も無くからずーっとほぼ毎日期間もあかずステロイド塗ってました。
さすがに先生も食物アレルギーを疑ってアレルギー検査したら、、卵白と大豆アレルギーでした😅
わたしが毎日のように食べてたチョコレートが、一番影響あったと実感してます。
チョコやめてから一週間で顔は湿疹できなくなりました!!ひどいときは一日1パックか食べてました。。😓
卵はもともとあまり食べないので大豆だろうなと思い、
チョコレートにも大豆入ってました。納豆、味噌汁、豆乳なんてなにかしらほぼ毎日。。
でも顔はまったくでなくなりました✨
母親の食事からの除去をすすめる先生はあまりいないかもしれませんがうちみたいにずーっと治らない湿疹があると食物アレルギー疑われると思います!
チョコレートが悪いとかではなくなんでも食べ過ぎは良くないんだなと思いました😣

• りん

りん

アトピーって食べ物アレルギーあるってことですか?
    牛乳、卵、大豆なんですか??

• 6月23日
  • ic

ic

小児アレルギー科に通いはじめは繰り返す湿疹からアトピー素因があると言われました。医師の指示通りステロイドを塗っても塗布期間がなかなかあかないので、食物アレルギーかもってなりました。
    うちの子の場合は卵白と大豆アレルギーだったので、、医師から一旦毎日食べてるチョコレートをやめて!と言われたのでわたしがチョコレート(乳成分・大豆)やめたところ、みるみる綺麗になっていきました😣
    結局治ってきてるのでアトピーなのかよくわかりませんが、わたしの食生活を見直すと大豆だらけだったな思いました。

• 6月23日