※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや時間について悩んでいます。みなさんの始め方を教えていただきたいです。

先週娘が5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思うのですが、起きる時間がバラバラな為なかなか始められません。
同じ時間に起こせば良いのでしょうが、上手くいかずに落ち込んでいます。

離乳食は朝起きてから2回目の授乳の前にあげるべきなのでしょうか?
また、毎日必ず同じ時間にあげなければならないのでしょうか?

朝早く起きて、2回目の授乳の時間を10時にし、その時に離乳食あげようと思っているのですが、まだ娘が夜中に起きる時間が安定しないため明け方5時半くらいに寝付くのに6時に起こすのがかわいそうでできません。
一緒になって寝てしまって起きるのが9時近くなってしまってすごくダメなことをしてしまった気持ちになります。
ネットなどを色々見てみると「毎日同じ時間に」と書いてあると、タイムスケジュールをしっかり作らないと!!と思えば思うほど上手くいかないことが悲しくなります。

みなさんどのように離乳食を始められたか教えていただきたいです。

コメント

それならば、7:00〜7:30には毎朝起こすようにして朝寝をした後に離乳食にしてみては☺️⁇
娘は当時6時半くらいに起きて7時にミルク8時くらいに朝寝始め9:30起きて、9:45〜から離乳食にしてました✩°。⋆

• なんちゃん

なんちゃん

そのくらいなら起こせそうですね😳
    とても良いリズムで羨ましいです😍
    私も頑張ります✨✨

• 6月22日

退会ユーザー

リズム整えば、自分の時間も出来ますし家事が楽なりますよ☺️
    焦らずお子さんに合わせたペースで✩°。⋆

• 6月22日
まいまい

始めはそんなにきっちりしなくても大丈夫ですよ☺️
うちの子も離乳食を始めた時は目安の時間は決めていましたが、前後してましたね💦

それでも、続けていくとそのうち時間が安定してきます😆
2回食になるころには、生活時間が決まってくるので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います❣️

なので、9時に起きるなら9時に離乳食していいと思いますよー!早く起きたら、その時はミルクをあげる感じでいいのではないかと思います☺️

• なんちゃん

なんちゃん

それを聞いて安心しました😢✨
    朝イチ離乳食でも良いんですね!!
    授乳と離乳食はセットでなくても良いんですかね😳?!

• 6月22日
  • まいまい

まいまい

うちの子も6時に起きたり8時に起きたり色々だったので、その時間によって朝イチ授乳したりしなかったりで色々大変でした😅

授乳と離乳食はセットの方がいいですね!なので、予定時間前後してもいいので、朝早起きしてミルクをあげた場合は、2~3時間開けて離乳食+授乳で大丈夫だと思いますよ😆

• 6月22日
  • まいまい

まいまい

追記です!病院が空いている時間であれば、多少の時間のズレは気にしなくて大丈夫です😆

• 6月22日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうだったんですね😣!
    その日によって起きる時間が違うのもまだ仕方のないことですよね😣✨✨

朝起きた時間によって1回目の授乳の時の離乳食と、2回目の授乳の時の離乳食の日があっても良いんですね😭💕
    ありがとうございます!!
    これで安心して離乳食を始められそうです😍!!
    ご丁寧にありがとうございました☺️✨✨

• 6月22日
  • まいまい

まいまい

ちょっとうちのやり方は特殊かもしれませんね💦なので、かるーく参考までに…という感じです😅

こればっかりは始めてみないと分からなくて、起きるのが遅くて1回目の授乳をしてなかったら、離乳食直前に授乳しないとグズって食べてくれなかったり…もう本当に思うようにいきません😱

無理せず、お子さんのペースに合わせて、授乳以外に慣れる練習❣️という感じで気楽にやっていくのがいいかなって思いますので、頑張ってくださいね✨

• 6月22日
ままり

うちの子もいつも起きる時間バラバラです!!!

特に時間気にしていません💦
とりあえず2回目の授乳前にあげています👍🏻

• なんちゃん

なんちゃん

それを聞いて安心しました😢✨
    では、遅く起きた日は離乳食の時間が午後になってしまう日もありますか😳?!

• 6月22日
  • ままり

ままり

ちょっと朝早く外出して午後に離乳食あげたこと何回かあります😂
    初めてあげる野菜の時は必ず午前中にあげるようには心がけてる感じです✨

• 6月22日
  • なんちゃん

なんちゃん

たまにはそんな日もありますよね😊あまり時間にとらわれすぎないようにします☺️✨

• 6月23日