※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

子どもの年齢差についてアドバイスください。初めての子育てで、第二子のタイミングが気になります。

皆さんは子どもを持つとしたら何歳差がベストですか?私は今年の春に第一子を出産しました。初めての子どもだし、成長をじっくりと見ていたい一方で、自分自身高齢出産とされる年齢なので、第二子は早いに越したことはないのです…でもさすがに年子は躊躇われますし。(生まれてくる子どもの性格や気質にもよると思いますが)アドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

うちは2学年差で、下の子を妊娠しました〜(^_^)
欲を言えば3学年差だったら、妊娠中や子育てももう少し楽だったのかな〜と思いました!
けど、学年の事や金銭的な事を考えたら2学年差がベストかなと思います*\(^o^)/*

結局、双子だったので計画は意味がなくなりました、、、笑

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    2学年差ですか〜!私も自分の年齢を考えると2歳差がいいのかなと考えていました😊

    それにしても…双子ちゃん‼︎
    2歳児と双子ちゃんを育ててらっしゃるなんて、尊敬します🙏

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2学年差の上の子が1歳半の時の妊娠でした(^_^)

    2歳児と双子で毎日バタバタですが、上の子も下の子を可愛がってくれたり、お手伝いしてくれるので、助かりますよ〜♡
    下の子が少し大きくなれば歳も近いと一緒に遊んだりもあると思うので、楽しみです!

    • 6月22日
  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    双子ちゃんとなると、育児ももちろん大変ですが、1歳半のお子さんを抱えての妊娠時期も相当大変だったんじゃないですか💦💦
    でも年齢が近ければ、子ども同士で遊んだりできるし、仲良し3兄弟になりそうですね★

    • 6月22日
ひろ♡ゆい

私ももう30歳だし、子供は3人ほしいので2人目は早くほしいなって思ってます。
もちろん希望通りにいかないこともありますが、2歳離れていない2学年差を希望してます。
私は11月に出産したので、来年の4月から10月までに…と考えてます。
必ずすぐに授かれるかどうかは確かではないので、あの時早くから妊活しとけばよかった…と後悔したくないので早めに2人目妊活しようかなと思ってます!
私ももう少し若ければ、一人目の子だけにもう少し時間をかけたいな…とは思うんですけどね(´・_・`)
やはり体力があるうちにというのを優先させます。
アドバイスじゃなくてすみません(>_<)

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    きちんと計画的に考えるいらっしゃるんですね〜!
    私もちゃんと先を見越して考えないとなぁ💦💦まぁ、授かりものなので、タイミングも重要だったりしますけど😋
    子供の成長も、自分の歳も待ったなしですし、自分自身の体力を優先させる気持ちもとてもよくわかります☺️💦

    • 6月22日
deleted user

みちゃ様と年齢が違うので参考にならないかもしれませんが(^_^;)

私は上の子1歳2ヶ月で2人目妊娠したものの、流産してしまいました。
もちろん無事にうまれてれば当たり前にがんばって育てるつもりでした。

ですが上の子まだ授乳中、パパママべったり甘えん坊、転職考えてるので今年中には地方にいく可能性大、地元にいる今でさえ預かってもらえる頼りの人がいないので協力者が主人以外になかなかいないのはきびしいと思いました。
悪阻でつらくても検診も主人が仕事やすめなければ、上の子みてもらえず私はしんどいし子供も心配して不安そうでかわいそうでした(>_<)
なので我が家は上の子めいいっぱい甘えさせて幼稚園はいってから、また2人目授かりたいとおもってます!

授かりものですが、預け先や頼れるひとがいなかったり、授乳中だったり、上の子あかちゃんがえりして下の子のおせわもあっていらいらしちゃったり、我慢たくさんさせるよりは3歳とかはなしてもいいのかななんて個人的にはおもいます(^_^;)
あくまで私の個人的な考えですので、年子や2歳差のかたのことわるく言ってるわけではないのでご理解ください(>_<)

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    とても辛い思いをされたんですね。。

    家族計画は、それぞれの家庭の事情や環境によっても変わってくるので、一概にコレが正解というものはないと思うんです☺️
    もちろん上の子や生まれてくる子供の性格や気質、自分自身の体力やモチベーションにもよりますし💦💦

    でも、かもめさんのような状況もあるかもしれないと考えることができました!
    ありがとうございました♪

    • 6月22日
deleted user

1人目と2人目が11ヶ月差で学年では年後になるので3人目は上2人が下の子を可愛がれるようになる4年後まで待つつもりです\(^o^)/

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    3番目のお子さんと上のお子さん達との4歳差は良いですね★
    私も4、5歳差が理想なのですが、自分の年を考えるとリスクが大きいので出来ませんが😣💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年齢もありますよね(T_T)
    うちも主人と年が離れている為、あくまでわたしの希望なんですけどね。笑

    • 6月22日
  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    出産や育児するにも限界がありますし
    私の場合も、旦那と少し年が離れているので、なるべく早く授かりたい気持ちもあります😣
    案ずるより産むが易しですかね!💨

    • 6月22日
あっしゃん

つい昨日旦那とそういう話をしました!

今28歳で1人目育ててますが、仕事の復帰や移動を考えると年子もしくは4歳以上の差が私的にはベスト。


ですが旦那さんは5際年上なので4歳以上の差だと旦那の年齢的にちょっと…ってかんじで、
でも年子は私がかなり難産で大変だったこと、今も子育てがバタバタでつわりが始まったら大変ではということもあり反対。
二歳差がいいみたいです。

私も仕事が関係しなければ二歳差いいなとおもいますが…

私も私で色々勉強して努力して就いた仕事で、さらにその中でやりたいことがみつかり復帰したらもちろん子育て優先しながらも頑張りたいなと思ってることや、
復帰してすぐにまた産休というのも気が引ける気がして…(^^;

難しいですよね~(>_<)
最終的に授かり物なので、諸事情で無責任に妊娠してはダメな期間以外は、あまり気にせず過ごしてコウノトリがやってきたら受け入れようってなりました(笑)

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    仕事のことを考えると、2番目のタイミングに慎重になりますよね。年子だと復帰後すぐまた産休ってのも心苦しいし…💦私もいまの仕事は、資格を取ってようやく正社員にたどりつけたので、辞めることは考えてません😣
    女性にとって、もっと仕事と家庭が回りやすい世の中だったらいいのにっ😲

    • 6月22日