※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

旦那さんが亡くなり、お通夜前に里帰り。1ヶ月検診後の帰宅が心配。喪主を断ろうと悩んでいます。義理両親に任せるか悩んでいます。

先日、里帰り中に旦那さんが亡くなりました。
私が兵庫に里帰りしており、旦那さんは神奈川にいました。無事に子供は産まれてますがお通夜の前日に1ヶ月検診の予定でした。車で帰るため8時間以上はかかります。

お通夜などの段取りは義理の両親が進めてくれています。

1ヶ月検診終わってから帰るのは良くないでしょうか。一刻も早く行きたい気持ちはありますが子供が心配で。
あと喪主をどうするかと言われており、これからのことなどを考え断ろうと思います。みなさんならどうされますか。

最後だからしてあげたい気持ちと、現実を考えると義理両親に任せた方がいいと言う気持ちで葛藤してます。

コメント

deleted user

それは大変でしたね。
実の両親は仕事などの都合もあり
神奈川の方へはついて来れない感じでしょうか?

  • もっち

    もっち

    一応お通夜の日に両親に送ってもらい、そこから数日は母に一緒に神奈川にいてもらいます。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。
    1ヶ月検診に関してはやはり出産した病院がいいかと思います。
    日程をずらせるようならずらしてもらうのもいいと思います

    • 6月22日
  • もっち

    もっち

    すみません。下に返事してしまいました。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も下に返事してしまいました💦

    • 6月22日
もっち

神奈川に身寄りがないため、神戸に戻ってこようと思ってるので手続きが終わるまでは居ようと思ってます。

mk☺︎さんなら1ヶ月検診終わってから帰られますか?

ぴーちゃん

私なら1ヶ月検診を数日前倒しにしてもらって帰ります💦

  • もっち

    もっち

    1ヶ月検診が明日でお通夜が明後日なんです。

    • 6月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    亡くなったのはいつですか?
    私なら今すぐにでも1ヶ月検診を終わらせて明日にでも帰りますよ💦

    赤ちゃんは移動が大変かもですが、旦那との別れの方も大切なので😓

    • 6月22日
deleted user

1ヶ月検診をもし早めてもらえるなら早めてもらい
少しでも早めに帰れるようにすると思います

  • もっち

    もっち

    1ヶ月検診が明日でお通夜が明後日なんです。お通夜の日程決まったのが昨日の夜で。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら明日1ヶ月検診後にお通夜までに間に合わなくても
    神奈川に出発しますかね💦
    生まれたばかりの赤ちゃんを移動させてばかりで可哀想ですが💦

    • 6月22日
  • もっち

    もっち

    喪主はどうされますか?
    お墓などは全て神奈川で、これからの何回忌やお寺などの段取りを組める自信がなくて。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喪主は申し訳ないですが
    赤ちゃんもいますし、義理の両親にお願いします💧

    • 6月22日
  • もっち

    もっち

    それをわかってくれる義理の両親じゃなさそうで。薄情だなどと思われてないですかね。さっきも電話で話した時に事情を話して喪主お願いしたいですと言ったら、わかりましたとブチっと電話を切られました。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理の両親もあまりに突然のことで
    少し動揺しているのかもしれないですね。
    でももっちさんの精神面や産後のお体を考えると
    絶対に義理両親に任せた方がいいかと思います。

    • 6月22日
ぷぅーこ

御悔やみ申し上げます。
お子さま生まれたばかりで本当にお辛いですね😢

私ならいてもたってもいられないので一刻も早く神奈川に帰ります。
お子様もまだ生まれたばかりで移動等も心配でしょうが、旦那様ですしお子さまのパパですもん。。
1ヶ月検診より帰ることを優先します。

車で帰るのがベストだと思いますが、緊急なことなので移動時間の短縮を考えると新幹線がいいかなと思います。

お通夜やお葬式ならもっちさんのご家族もご参列されるので一緒に神奈川まで行きますよね💦💦
ひとりで赤ちゃん連れては大変でもご家族一緒なら大丈夫です。

喪主に関しては義両親としっかり話し合われたほうがいいですよ。
もし私だったらツラくて悲しくて喪主をつとめるのは精神的に無理そうなので義両親にお願いします。

お通夜や葬儀だけでなくその後たくさんの手続き等もあるので、産後の身体には大変なことも多いです。
しばらくはご家族からのサポートもお願いしたほうがいいかもしれません😞