※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinkoro
子育て・グッズ

3歳のトイトレについて悩んでいます。アンパンマンの補助便座を使っているが、トイレに入らない。早めにトイトレを始めたいと考えています。皆さんのやり方を教えてください。

3歳のトイトレについて、教えて下さい🙇‍♀️
保育園に今年から通い出して、2歳児クラスの春生まれです。
保育園でトイレの練習スムーズに行くかな?と思ってましたが、コロナで園が始まるのが遅れちゃって、進んでません💦
家では便器が怖いらしくて、トイレに入らないです💦
2歳の時に買った時は座れたのに、引越ししてからトイレの雰囲気が変わって怖くなったみたいです😣

アンパンマンの補助便座を、床に置けば座れたのでオマルの方が最初は良いのかな?と思ったり

穴が空いてるのがきっと怖いんだろうから、一緒かな?と思ったり

悩んでいます。体が大きくてオムツが1番大きいサイズでパンパンになってきたので、焦ってます😣

おしっこしたいサインも無くて、出した後のサインは分かるのですが😅
トイトレもっと早めにした方が良かったと反省してます😭

それで、皆さんのトイトレのやり方教えていただきたいです🙇‍♀️宜しくお願いします

コメント

ままり

まずは楽しくトイレに座れることが先かなと思います😊
穴が怖いのではなくて、足がつかなくてぶらぶらするのが怖いとかはないですか?踏み台なければ、つけてあげると安心かもしれないです✨
トイレに慣れたら時間見てトイレ連れてってトイレで出す感覚を覚える→布パンツにして、漏れたら気持ち悪いのを覚える→おしっこ出そうになったら自分でトイレに行く
の流れで上の子は進めて2歳半で取れました😊
下の子は何もトレーニングせず取れたので、無理に進めなくてもいずれは取れると思うし、焦らなくていいと思いますよ✨

• rinkoro

rinkoro

コメントありがとうございます😊
    楽しくなるような工夫しなきゃですね。
    踏み台はトイレの側面に添った、この字型のを置いてるんですが、足は着く高さだけど、座らせようとするだけで暴れちゃいます😅

トイトレの進め方教えてもらって、ありがとうございます!
    なるほどです🤔

オムツがお尻に食い込みかけてるから、焦っちゃって😱今が1番大きいサイズだから、もうあと介護用のパンツしかないのかと思うと…笑
    焦りは伝わりますよね😓

順番に進めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
一姫二太郎♥️

真ん中の子がトイトレ大変でしたー(笑)
あらゆる手を使い…最終的に好きなキャラクターシールを用意して、トイレに座れたら(出ても出なくても)1つ張る←をしたら、逆に座りたがりそのうち出来るようになりましたよ😅
キッカケもそれぞれですし、親も根気いりますよね😂!

• rinkoro

rinkoro

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねぇ、皆さん苦労されてるんですね💦
    シール買ってこようと思います💡
    根気入りますよねー。
    保育園でもトイレに誘っても行かなーいて言うらしくて、先生も園の生活に慣れてからと、長い目でみてくれてます😌

• 6月22日
  • 一姫二太郎♥️

一姫二太郎♥️

まだまだ産まれて三年ですもんね😂!
    でも、BIGパンツぱつぱつなら家だけでも思いきって布パンツのみで母頑張るしかなさそうですね(笑)梅雨が明けてから…😂!

• 6月22日
  • rinkoro

rinkoro

体重が19kgあるので、限界に近いです 笑
    それもありですね💡
    なんとか母頑張ってみます😂
    ありがとうございます😆

• 6月22日