※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

洗濯機ドラム式か縦型で悩んでいます。皆さんどちらですか?子どもがもう…

洗濯機ドラム式か縦型で悩んでいます。
皆さんどちらですか??
子どもがもう1人増えたとしてもは、12キロは大きすぎですかね?

仕事復帰した後のことを考えると、ドラムで乾燥までしたら楽なんだろうなーと思いつつ、、、

デメリットは、値段、サイズが大きい、縦型の方が汚れが取れやすい?ことです。

コメント

初めてのママリ

私も大きい洗濯機欲しいですが、ドラムはかがむし
腰痛くならないかなと思って
ドラムはやめとこうと思ってます
乾燥は便利ですが、
梅雨時はいつも部屋干ししてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、晴れの日でもほぼ部屋干しです💦
    腰痛くなりますかね😂
    今ならいくらでも干したりするんですが、仕事復帰したら、干す時間さえ省けるなら省きたくなるのかなーとか迷っています

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ドラムだと、清掃が大変だとかちらっと聞いたことがあります(´・_・`)
    でも、時間を省けるし
    いい所は沢山あると思います😋‼️
    仕事をされるならドラム式でやはり乾燥ありの方がいいですよね( ˙꒳˙ )

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ホコリとかも溜まりやすいのかもですね😂
    なかなか高すぎるのが、ネックです、、、
    けど、手間や、子どもとの時間をできるだけ穏やかに過ごすには、高い買い物でもないのかなーと、、、

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その通りだと思います😋
    確かに子供との時間その分作れますよね🎶
    家事でやらなきゃやらなきゃと考えると切羽詰まってイライラしちゃったリしますから😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    しばらくは、仕事休む予定なのですが、仕事復帰したら割とハードな仕事なので、、、恐ろしいです😂

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

尊敬します😭
    私なる絶対バタンキュです😭

• 6月22日
あくるの

我が家は縦型です!
実家でドラム式使ってますが、母が使いにくい〜😭と嘆いてました。
実家のドラム式で乾燥機使ったことないです。
浴室乾燥がついてるので雨の日なんかはお風呂場で乾かしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊ドラムどんなところが使いにくそうですか??
    基本部屋干しなので、困らないんですが、仕事でヘロヘロになり、子供の世話をし、干すという時間や手間を省略できるなら、ドラムもありなのかなーと悩んでいます😂

• 6月22日
  • あくるの

あくるの

想像してたより汚れが落ちなかった、洗濯機の中を乾かしたいから扉を開けっぱなしにしてると洗面所を通りにくい、そもそも乾燥機能を使ってないから本体の値段が高くてもったいなかったと言ってました🤔
    ドラム式の乾燥機だと時間かかるわりにあんまり乾いてなくて、早く乾かしたい時は近所のコインランドリーに持って行って乾燥だけしてました。
    量も多くて家のドラム式だけじゃ賄い切れてなくて。

確かに仕事始まったら洗濯物に時間取られたくないですよね😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、扉開けてたら邪魔そうですよね💦
    乾燥をいかに使うかですよね〜💦

• 6月22日
ママリー

ドラム式使ってます。確か9キロかな?🤔

確かに入れるときかがむのは面倒ですが、我が家は乾燥機が大活躍です。
タオル類は全部乾燥機です。
シーツや布団カバーなんかも家でできますし。

服は乾燥機かけられないのもあるので全く干さなくていいわけではないですが、共働きですし、うちは乾燥機ないと無理です😅
浴室乾燥も使ってるので、外干しはもうずっとしてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちもすでに、部屋干し族です笑
    たしかに屈まないといけないですよね!💦
    タオルや、シーツ、どうでもいい服など乾燥できるとありがたいですよね!
    乾燥させたい物だけ、洗濯機に入れて洗濯乾燥させますか?
    それとも、洗濯機に一気に入れて、干したいものを取り出してから残りを乾燥させてますか?

• 6月22日
  • ママリー

ママリー

先に洗濯のみのものを一回洗います。日にもよりますが、それで容量半分くらいかな。
    次に寝る前に洗濯乾燥を一気にやります。タオル、バスタオル、パジャマなどどうでもいい服(笑)で0.7くらいの容量です☺️
    朝起きて乾燥機から出してたたみます。

• 6月22日
  • ママリー

ママリー

ちなみにですが、うちは日立ですが、日立は壊れやすいしうるさいらしいです💦
    うちは7年くらい使っててまだ壊れてないですが、周りに聞くと結構早く壊れてます(実家、姉のところ、近所の人)。

うちのは乾燥が最近あまりよくできなくなってきて、業者に掃除を頼まないといけないかなぁと思ってます😓

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり、洗濯だけと分けてやった方がやりやすいですよね!
    壊れやすいんですね💦
    技術が進化して壊れにくくなっていることを願います😂

• 6月22日
ママリ

私は写真のものを使っています。ドラム式は結構サイズが大きいです!でも次買うときも、ドラム式にします!

ドラム式の上が平なので、洗濯機から出した瞬間に畳んで積んで行ってます!すごく便利♫

あとサイズについてですが、私はこの写真の洗濯容量でも5人家族全然いけると思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットにこんなのがありました↓

洗濯容量
洗濯物量の目安は1人1日の洗濯物で約1.5kgとされており、4人家族であれば1日あたり6kgの洗濯物が出る計算になります。またこれは通常の衣類のみの重さであり、実際にはこれらに加えてシーツなどを洗うこともあるため、1kg程度をたした7kgくらいが推奨されます。

• ママリ

ママリ

追記します。
    わたしも共働き家庭です!洗濯物溜めてしまった日は、ドラム式の乾燥機と、浴室乾燥フル稼働です!笑
    私は、洗濯物が溜まってきた場合は、タオル類は浴室乾燥、衣類はドラム式洗濯機で乾燥してます!

無い生活は考えられません❤️

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日立いいらしいですね!スリムなタイプがあるんですね!
    やはり10キロくらいはあった方がいいかもですね💦

• 6月22日
もこもこにゃんこ

うちは縦型です。
浴室乾燥もあるので雨でも乾くし、ドラム式は掃除がめんどくさそうです💦
後は、うちは使ってない時に蓋を開けておきたいのでドラム式は子供が入ったりしたら怖いし、蓋が開いてると邪魔そうなので縦型にしました😄
でも、お仕事に復帰されて夜寝てる間に洗濯乾燥出来ると便利かもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです!子供が入っちゃう事件ありましたよね💦
    一応それを予防できる仕組みはあるみたいですが、それでも不安ですよね、、、

• 6月22日
つきひろ

うちは縦型ですね。
こども3人ですが8キロでどうにかなってます。
土日は2回回すこともありますが。

うちもそろそろ買い換えたいのでドラム式も検討してますがドラム式の方が壊れやすいと聞いたことありますし下の子がドアを無理やり開けそうなので次も縦型になりそうです。
あと私が乾燥機から出したしわくちゃな洗濯ものが好きでないってのもありますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    8キロでいけるんですね!
    たしかに余計な設備がある分壊れやすそうですよね💦
    ドラムの乾燥でも、シワ伸ばしできるようにはなってるみたいですが、多少はシワできますよね😂

• 6月22日
まいちん

ドラム式です!
PanasonicのVX900使っていますが便利ですよ~🥰🥰
縦型ずっと使っていましたが、洗剤の自動投入に惹かれて新居にうつる際に購入しました!60度洗いがついているので、頑固な汚れも綺麗に落ちます。乾燥も毎日使っているので、干す手間がなくなって洗濯が本当に楽チンになりました😊🙏普通に干すよりふわっふわになります!

便利すぎて洗濯機買いたいって友達には絶対オススメしてます~!!!ただ、値段は高いですね😂😂

• みあごろめ

みあごろめ

横からすみません!
    私も同じやつ使ってます(^^)
    使い勝手いいですよね~。
    おすすめしますが高いのがネックですよね(笑)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    日立かパナで悩んでました!
    最上位のやつですかね??
    そうなんです!洗剤自動投入かなり惹かれてます!キロ数の大きいのしか自動投入できない?みたいなことを聞いて悩み中です、😂

• 6月22日
  • まいちん

まいちん

本当に使い勝手いいですよね❣️

• 6月22日
  • まいちん

まいちん

そうです!結局買うなら最上位モデルがいいかなと思ってコレにしました!詰め替え用買ってきてドバドバ入れておくだけなので洗剤たちの場所も取らないし、本当に有難いです🥰(←もはや信者。笑)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    自動投入魅力的ですー!!
    なくてもいいけど、あると便利そうです!

• 6月22日
みあごろめ

パナソニックの最上位モデルです!
自動投入なめてましたがかなり便利ですよ~。
もう洗剤はかる手間すら嫌です(笑)
途中で洗濯物も入れられるし容量はそこそこあるしタッチパネルで操作はしやすいしいい事ばかりですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    お値段だけがネックですよね😂
    ドラムでも途中で洗濯物入れられるんですね!なかなかの頻度で途中から入れます笑

• 6月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

でも、洗濯機の上にスペースがあるなら縦型プラス乾燥機がおすすめです(笑)
    前はそうだったのですが夫がパナソニックに一目惚れして買い換えました!
    ドラム式は壊れたら洗濯機ごと修理しなきゃならないですが乾燥機プラス洗濯機なら別々に修理できますし。
    そして乾燥機機能はやはりドラム式より乾燥機が上になりますね~。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにー!縦型+乾燥機がめっちゃいいですね!!

• 6月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

縦型プラス乾燥機が最強です。
    日立の6キロ乾燥機使ってましたがよく乾いていましたよ~。
    ドラム式は乾燥中に洗いたいのがあっても出来ませんが縦型と乾燥機なら洗濯機は使えますし(^^)
    私なりに色々使いましたが乾燥機プラス縦型が恋しいです(笑)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとその方向性もありかなと思ったりしてきました!
    それなら、仕事復帰してから乾燥機追加で買えそうですし!

• 6月22日
  • みあごろめ

みあごろめ

乾燥機だけだと6万円でおつりが少しあったような…
    乾燥機にスタンドが必要なので合計でも7万円ほど。
    パナソニックの最上位モデルは27万に税でしたので(笑)
    私は縦型の大きいサイズと乾燥機をおすすめします(^^)

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦型今なら12万とかだったので、それに乾燥機つけても、ドラム式より安くなりますね!
    前向きに検討します!

• 6月22日
にゃみへい(24)

アパートなので縦型しか置けないため縦型です💦
ですが、いずれ一軒家を建てた時はドラム式にしようと思っています!
ドラム式の自動で洗剤を投入してくれる所とスマホからの起動、乾燥が魅力的なので☺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    わかります!洗剤自動は魅力的ですよね!
    なんでもAIでできて便利そうでした!

• 6月22日
初めてのママリ

マイホーム建てたので洗濯機も縦型からドラム式に新調しました😊
縦型乾燥機付き使ってましたが洋服はシワシワになりそれ以来タオルしか乾燥してないです😅
タオルも大量に乾燥するとシワシワ😖
乾燥してから次の洗濯物洗うと洗濯クズ?が付いて来ていつもコロコロかけてます😅
新しく買った洗濯機はスマホと連動、洋服の汚れ具合いで洗剤の量を調整してくれる機能や洗剤の自動投入付きです😊かなりお安くしてくれたので即買いです😊
お風呂場に浴室乾燥が付いているのでタオル類くらいしか乾燥使わないと思いますがタオルはフワフワに仕上がるみたいなので今からとても楽しみです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだ悩みまくってます😂
    やはりドラム式の方が乾燥はいいですよねー、

• 6月27日