※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

小学校のママ友の関係性は挨拶程度。将来子供同士が仲良くなった場合、親同士も仲良くすべきか不安。

小学校のママ友の関係性ってどれくらいですか?

いまの幼稚園はバス通園で保護者会などもないので、参観や運動会の時に「こんにちは〜」と挨拶程度の関係です。

大きくなったら子供が友達の家にあがったりすると思うのですが、その際に親同士は連絡交換とかするのかな…?

私の地元で住んでいるのですが、私が子供のとき一部の女の子たちにいじめられました。そのいじめた子が我が子と同じ歳くらいの子供を連れて歩いてる姿も見かけます。
もう何十年も前の話で向こうは忘れてると思いますが、もしその子どもと我が子が仲良くなったら、親同士も仲良くしなきゃいけないのかな…と少し今から不安です。

コメント

上の子が2年生です!

LINEの交換は授業参観の時にしました!
全然話したことない1でしたが、いつも家でその子の話が出るので一応挨拶しました!

LINEのやりとりは遊びに行く時くらいで、
あとは授業の持ち物とかで、子供が連絡帳を書いてきたり宿題のことを書いてくるのですが、なんで書いてあるかわからない時とか 聞いたりしていますがその程度です!

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど、誰彼かまわず…というより子どもの仲の良い子と連絡交換が良さそうですね☺️
    たしかに小学校は連絡帳があるから解読できない時は聞きたい…!!

どうか娘の仲良い子のお母さんが良い人であることを祈るのみですね…😭

• 6月22日

退会ユーザー

そうですね!
    え…あのこと仲良くしてるの…?ってなったりもしますよ 笑
    そういう子は家に行かないで、公園で遊んで!って言ったりします 笑

あとは、幼稚園が同じ子がまた同じクラスになったりすると、そっちのママに聞きやすかったらそっちに連絡とったりもします!

• 6月22日
  • ちょこママ

ちょこママ

たしかに意外な子と仲良くなるパターンありますね😅
    こっちは相手の家庭事情分かってても子供は分からないから、あえてそれを子どもに言っていいか迷いますが…そうやってさりげなく回避パターンいいですね✨
    なるほど!!幼稚園と小学校は同じ地区なので、結局はほとんどのメンバーが同じか小学校に行くからなんとなくの顔見知りママもいてそうです☺️(結局は挨拶だけですが笑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

こちらが連絡交換しなくても気軽にLINEは聞かれます

今どきLINEしてないとは言えないので交換するしかない感じです💦
大体は遊びに行く時や
飴だから送りますとかそれくらいですよ😊

• ちょこママ

ちょこママ

LINE聞くのはなかなかの勇気なので、聞かれるとありがたいですが、ちょっと合わなさそうな人なら困るかもですね💦
    普段の私生活の連絡ではなく、あくまでも業務連絡的な感じか…🤔
    そういえば支援センターで何人か連絡交換したけど、全くいまはやりとりしてません😂

• 6月22日