※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の方に質問ですが、一人っ子はどうですか?色んな意見聞きたいです。

自分自身が一人っ子という方いますか?

私の持病と体力のなさから、子どもは一人っ子の予定です。

周り(特におばさま)から
「一人っ子はかわいそう」「兄弟はいたほうがいいわよ」等とよく言われてうんざりしてます。

そう言ってくる人はだいたい仲のいい兄弟がいます。
一人っ子の人にそう言われるなら、まだわかるんですが‥
私自身も兄弟いますが、小さい頃からあまりあわず、大人になった今でも仲良くもないです。

そこで一人っ子の方に質問なんですが、
ぶっちゃけ一人っ子はどうですか?

色んな意見聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは本当に一人っ子が嫌で仕方なかったです。中学のときに父を亡くしたので結婚するまでは母と2人きりでわたしが1人で母を支えなきゃだったので兄弟いたらよかったのにって今でも思ってます。

✨かぜきちmama✨

私自身一人っ子です。
兄弟欲しかったです💦
両親は元気ですが、何かあった場合に1人になってしまうという不安がずっとありました💔

ママ

私が一人っ子です。
お兄ちゃん欲しかったとよく思ってました😂
うちは両親が仲悪く喧嘩中は本当に嫌で嫌で…そういう時に兄弟がいたら守って欲しかったと思いました。
ただ自分が子どもを産んで思ったのは
妊娠中、育児の大変さだったり
金銭面など痛感したので中々私自身も二人目つくる気にならなくて申し訳ないなって気持ちがあります💦
でも一人っ子だからかわいそうだなんて思いません!
やりたいことやらしてくれましたし!

一人っ子です。
私も兄弟ほしかったです。
特に、女子高育ちなので、異性との関わり方がわからず、大人になってから苦労したので、男兄弟が欲しかった😅
母が私を産むときに苦労したから、二人目はいらないと思ったそうですが、私のことも考えて~と、少し思ってました。

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子です🙋‍♀️
兄弟欲しいなと小さい頃は思ってましたが
それでも幼なじみたちやいとこたちと一緒に育ち
ひとりっ子嫌だなと思ったことはありません👧🏻

1人で時間潰すのは小さい時から得意だし、
友達もたくさんいたし、
可哀想って思われる理由が見当たりません👀

私は今2人子どもがいますが
兄弟っていいなと思う瞬間はまだ少なく🤣
毎日ケンカばっかりして
どっちかが怒られて落ち込んでて…
これから仲の良い唯一無二の存在にお互いがなればいいですが……🤭

子どもに兄弟も大切かもしれませんが
それ以上に親と子の関係の方が大切なような気がします😅

510928

私も一人っ子、子どもも1人の予定です😊
私は小さい時は兄弟が欲しいなぁと思ってました。娘にもこの自粛期間中兄弟いたら一緒に遊べたかなぁなんて思う事もありました。
でも本当一時的なものなんですよね。
仲のいい兄弟で育った方は「兄弟はいい」と言うでしょう。
私の親は両方とも6〜7人兄弟ですが仲悪いですよ笑
親死んでも揉めるし、私の父に至っては兄弟と縁を切ってます。
そんな兄弟もごまんといると思うので兄弟がいれば良いとは思いません。
私は一人っ子で、干渉されず自由に過ごせてとっても楽でした。
お墓も私たちの代で墓じまいして娘に負担のないようにしたいと思ってます。
私も「兄弟は〜?寂しいよねぇ?」って言われた時期もありましたが「私も一人っ子ですけど全然寂しくないですよ?笑」って返すとだいたい黙ります。

はじめてのママリ

ひとりっ子です!
母が病気でもう子供が産めなくなってしまったので質問者さんと同じ感じですね!
子どものときは兄弟うらやましかったです。後遺症のある母でしたが、普通に近づけようと頑張ってくれていたので、これが家の家族の形だと思うようにしてました。ちょっと気は使ってましたが、ありがたいと思ってました🌸
今となってはひとりっ子だったからこんなに甘やかしてもらえたんだなーと思います🤣

ただ将来、両親の面倒を一人で負うんだなーっていうのがちょっと億劫かなと思っています🤔

ママリ

私は一人っ子じゃないですが、一人っ子の友人は「一人っ子最高!」と言ってました😊

「旅行も行けて、行きたかった私大も行けて、やりたい習い事は全部させてくれた。
自分が夢を叶えれたのは一人っ子だったから。
親の老後も兄弟いるからって同じだけ介護するわけじゃないし、1人だから割り切って面倒みれる。
親の遺産でもめなくて済むし、兄弟いない分老人ホームにも入れるだけの貯金もあるらしいしね。
親を独り占めできたし、じじばばからも溺愛されたし、正直兄弟いるメリットがまったく分からない。
兄弟いる人ってそんなにみんな仲良くて協力しあえるの?」

とまで言ってました🤣
お子さんいますが、断固一人っ子で兄弟作る気はゼロだそうです。笑

ママリ

私もひとりっ子です
兄弟羨ましいです
家に帰ってひとりというのは寂しかったです

父と2人暮らしになって余計兄弟がいたらなと思いました

ただ兄弟よりお母さんがより元気でいてくれることの方が大事だと思います