※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

上司からの妊娠に関する言動が気になり、不安を感じています。会社に残りたいが、どうすればいいか迷っています。

これってマタハラですか?
マタハラだとしたら、どういう対策したら良いでしょうか?
私は正規の研究職です。管理職ではありません。

女性も男性の上司も含め、妊娠、流産、再度妊娠(現在妊娠10週)した時に言われた言葉です。
(女性上司は子なし、男性上司は子あり)

1回目妊娠発覚時に妊娠を伝えたとき(男性上司)
・はぁ?誰かプロジェクト見るの?計画的に作ったの?育休中でもテレワークで仕事して

1回目妊娠が流産したとき(女性上司)
・流産すると思った。流産の過程を根掘り葉掘り聞かれた(全ては答えなかった)
・勝手に流産を管理職に話されて、「〇〇さん(私)は流産したため妊活中」と言われた

2回目の妊娠中(現在)(女性上司)
・管理職が出るような密な会議の出席を変わらず求められる(なぜか、以前から代行で出席させられてました。管理職と私の間に主任クラスがあるので、そちらを出席されたらと主張しているのですが通らず)
・コロナの影響でテレワークが推進されてるのにも関わらず、私のみ出勤させようとする
・妊婦検診で半休を取りたいと伝えたら、周囲(まだ妊娠を伝えてない同僚)に、「〇〇さんのワガママで、この日は働けないと伝えられた」(特にその日に、重要な業務はなく、同僚も多く休みを取ってる日)

これからの残りの妊娠期間が不安です。
ただ、会社は安定しているので残りたいので、どのような気持ちや対策ができるでしょうか?

コメント

🐰よめ🐰

読んでいてゾッとしましたコメント失礼します😓
マタハラだと思います。めっちゃ嫌味ですね。男性上司によるとこの職場、相当人手不足なんですね笑 りーさんが抜けることによる業務負担が自分たちにくるからそう言っているように思います。
女性上司に根掘り葉掘り話す必要ないです。ただの他人の不幸面白ネタにされますね…というか流産した人に普通こんなこと言いませんよね。嫉妬ですかね笑
どちらも上司なだけにタチ悪いです。だれか他の上司いませんか?同僚には先手打って、自分から伝えて迷惑かけるけど…と謝っておいた方が無難かなと思いました。
解決策にはなってませんが、どうにしろ、いやーな上司たちですね!😣

• りー

りー

いやーな感じなのです‥
    気持ち分かってくれてありがとうございます☺️
    私の立場が悪くなりそうで、他の上司も含め社内の人には言えずじまいです‥(-_-;)
    仲の良い同僚に根回ししてみます!

• 6月22日
まめ

完全にマタハラです。
もし可能であればボイスレコーダー等購入して、そーゆー発言が出た際記録できないでしょうか?

もしくはスマホにも録音機能があるのでそれで録音。
りーさんがそのマタハラに耐えてしまうと、次同じ職場で妊娠された方が出たときに同じ被害に合ってしまいます💦
りーさん自体もお辛いと思いますので、しっかり証拠を用意して内部告発すべきかと思います(>_<)

• りー

りー

研究部門以外は女性が多く、マタハラの被害はないようです(-_-;)
    そして、この部署で私が初の育休取得者になります😅
    内部告発調べたのですが、社外に通報→社内に通報者の名前と共に伝達のステップだそうで。怖くてできません😭😭
    さらにひどくなったらボイスレコーダー入手します!

• 6月22日
 りさ

会社には組合とかないんですか?普通にマタハラですよ!!うちの会社は大手企業ですがそのようなことがあれば一発で飛ばされますよ💦

• りー

りー

うちもいちよ大手の区分ではあるのですが、名ばかりの大手で組合ありますが、ほとんど会社側の言いなりで機能してるように見えません‥😫

もし告発したら上司は飛ばされるんでしょうが、告発者のような扱いを受けながら仕事をすることが苦痛になりそうで心配です。

ただ、もう少しで株主総会があるので上司が一新される可能性もあり、それを期待しようかなと思います。

マタハラと判断して下さりありがとうございます!少し考えすぎかなと思ってた私の気持ちが晴れました☺️

• 6月22日
こりん

お辛いですね😣完全にマタハラですよ!
コンプライアンス通報制度ありますか?コンプラ対応者は守秘義務契約を結んでいるはずです。匿名希望でやんわり対処してもらうか、名前と共に通達してその人名指しで対応するか選べると思いますよ。(少なくともうちの会社はそうでした)
あと、他の方もコメントされていますが今まで言われたことをメモするのは大切みたいです!できれば録音が一番。ボイスレコーダーなくとも、iPhoneやスマホの録音機能も結構使えますよ。隠して撮れますしね👏
密告したあと自分に何が跳ね返ってくるか想像すると本当に怖いお気持ちすごく分かります😢育休取得後も同じ部署に戻られる予定ですか?同じ部署、上司だと復職後も辛い気持ちが続くかもしれないですね…。長い目で考えて、勇気がいるかもしれないですが会社に説明して上司を飛ばしてもらうなり、部署異動したほうが気持ちが楽になる気がします。
長々コメントしてしまいましたが、少しでもりーさんの気持ちが楽になりますように😌