※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

生後8か月の娘が離乳食に悩んでいます。ホワイトソース以外のレパートリーを増やしたいが、食べてくれない心配があります。おすすめのレシピを教えてほしいです。

生後8か月の女の子を育てています!
離乳食について質問させて下さい!

生後5か月から始めて、3か月が経ちました。
今は2回食にしています。

初めてあげるものは、単品で少量ずつあげるようにしていて、苦手なものなどは市販のホワイトソースやコンソメ、出汁などであえて食べやすいようにしてあげています。

最近、ホワイトソースで絡めたものしか食べなくなってしまいました、、、、。
市販のトマトペーストであえたものも、たまに食べてくれることはあるんですが半分は残してしまいます。
また出汁を入れたものは2.3口で終わってしまいます、、、。

食べてくれないよりはいいかと思い、ホワイトソースであえることが多くなってしまいました( ; ; )
沢山レパートリーを増やしたいのですが食べてくれないんじゃないかと躊躇してしまいます。

何かおすすめのレシピなどあれば教えていただけると嬉しいです!
娘はお粥やパン粥、豆腐、ヨーグルト、バナナは大好きです👶🏻

よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

もう大人の食事やテーブルに手を伸ばす姿見られますか??
それだったら手づかみメニューとかいいと思います♪
ホワイトソースはコンソメとかに比べて味がしっかりしてるものなのできっと好きになったんでしょうね😊

みかん

うちは野菜とタンパク質の組み合わせを変えてあげているだけなので、レシピの回答ではないのですが、、はじめのうちは味より食感と言われてるので、もしまだ味の問題でなければ修正できる気がします。

トマトソースやだしの時は、片栗粉などとろみをつけていますか?ホワイトソースをいれたときのトロトロ感が好きなのであれば、それぐらいのトロミがつくように片栗粉を調整していれてあげると食べてくれるかもしれません!うちは食べない場合は片栗粉入れて、量を減らして最終的にトロトロじゃないものにして慣らしています。また、ホワイトソースと出汁を入れて、徐々にソースを減らして出汁の割合を多くしたら出汁で食べてくれるようになるかもです。

もう味の好き嫌いでホワイトソースになってしまっている場合は、根気よく毎日少量ずつ嫌いなもの(だし味のもの)をあげていけば食べられるようになるかもしれません。口を閉ざして他のものも食べなくなってしまうなら、最後に一口分だけ、とか。味覚は経験によって作られるので何度も食べていれば好きになるかな~と思います(^^)食べてくれないとしんどいですが、無理はしない範囲で、がんばりましょう💪

ぴかろん

1 苦手なものをスプーンにとります。
2 たまごボーロだよ~と言いながら、たまごボーロを口に近づけます。
3 口を開いたところですばやくたまごボーロをひっこめ、スプーンをいれます。
4 いつものたまごボーロと違うなぁという顔で食べます。
5 嫌いなものにも段々慣れる!