※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

夫が服用した薬物のことについて話し合いをしようと思うのですが、私は…

夫が服用した薬物のことについて話し合いをしようと思うのですが、私は口がうまくないというか、感情的になって話してしまうので、上手く伝える方法を教えてください

前回の質問を見て貰えば詳しくは分かるのですが

今日、旦那が友達がしている薬を試して、気持ちよかった、またしたいというLINEを見つけました。
義両親には深夜だったのでLINEをいれておきました
2人で話し合うのは感情的になり話し合えないと私が判断したので、義両親交えてはなそうと思います

話し合いによっては離婚も考えているのですが、初犯、普段は家事育児積極的で、仕事毎日頑張っている姿を見ているということ、2歳の娘も居て双子を妊娠中なので信じたいという気持ちもあります

そこで、義両親には具体的になんと説明すればいいのか
旦那との話し合いの時になんと言えばいいのか
提案して欲しいです、。私は感情的になり、怒ることしか
いつもできずで、伝わっているようで伝わっていないことが
多いので。。。

コメント

こぉ

前回の質問がどんなのか確認しようがないですが、またしたいって感情があるようなので子供に悪影響出る前に私なら離婚します。
話し合いの中でもう絶対しない、離婚しない方向にいくのであればそのお友達と絶縁してもらいます。

義両親には今回の事を全てお話しをします。
旦那さんにもそうなった経緯など事細かく話してもらいます。
そして私も口下手なのでよくやるんですが、話し合いの前に一度まなみさんがどうしたいか、どう思ってるかなど紙に書き出してみてはどうですか?そうすれば感情的になっても紙みれば大丈夫です!

• めい

めい

前回の質問とかって見れないんですね💦
    私も離婚も視野に入れているのですが、すぐすぐには決めれなくて…。お友達との絶縁は絶対してもらうつもりです。

紙に書き出すのいいですね!今からしてみます、ありがとうございます😭

• 6月22日
もち

薬物って違法の物なら犯罪ですよね。
義両親に連絡した事は良いと思います。
またしたいと言ってるLINEもありますし、一応証拠は取って置いた方がいいですよ。
義両親には旦那が薬物を服用したようですと、詳しくはまだ聞いてませんが友達とのやり取りで分かりましたと説明したらいいと思います。
私なら子供がいてなぜ薬物に手を出したのか聞きます。
子供の父親を犯罪者なんて嫌だと。
怒ってもその事実が消えることはないので、今後どうしたいのか旦那さんに私なら聞きます。
一度の過ちで反省し二度としない、その友人とは縁を切るなら様子見としますが(それでもかなり警戒はします)それをしないのなら離婚の方へ話を進めると思います。
開き直ったりするようなら友人諸共警察へ連絡します。
とりあえずは義両親と話を進めて2人で話し合うのが苦手なら義両親含めて話し合った方がいいと思います。
正直怒ってビンタしたっていいと思いますが、まなみさんが今後どうしたいかで対応が変わると思います。

• めい

めい

進めたお友達も旦那の友達として仲良くはしていたので、全部説明してもらってそのスクショも保存しました!

今後は話し合い次第では離婚も考えています…。ありがとうございます😭

• 6月22日
ばる

前回の質問、ちょうど拝見していました。
きっと眠れないですよね。
どうか無理なさらないようにして下さい。

私も話し合いで感情的になって思ってないようなことも言ってしまうことがあったので、大事な話は手紙に書くようにしています。
手紙じゃなくても、携帯のメモに自分の考えや今思っていることなどを簡単に書いておくと話しやすいと思いますよ。

• めい

めい

ありがとうございます…。
    本当に寝れません💦

ありがとありがとうございます!
    いつもごちゃごちゃになっちゃうので、紙に書いてみます!ありがとうございます⭐️

• 6月22日
ママ

まず、そのラインをスクリーンショットした方がいいです。
義両親には、旦那が薬物に手を出してる可能性がある。身体を壊すものだし、警察沙汰になったら困るので真相を問いただしてほしい。と伝えて、その画像を見せた方がいいと思います。

一度手を出すと辞めれないだけでなく、周りとの縁もなかなか切れないので見極めが大変だと思います💦
財布とかに何か薬を持っていたりしませんか?
もしまたやりたいくらいに話してるならもしかしたら隠してる場合もあるので、車の収納や財布、スマホ、バッグの中など確認してみてください

• めい

めい

LINEスクショしました💦
    ありがとうございます!鞄の中、財布の中、全部確認しましたが大丈夫でした
    会話的にも今度〇〇君(友達)に頼んで買ってみよー!みたいな話してるので持ってはないと思います

ありがとうございます😭

• 6月22日
  • ママ

ママ

旦那さん、買ってみるつもりなんですね💦それは早く止めた方がいいですね💦

薬によってはすぐすぐおかしくなるということはないので軽い気持ちでやってしまう人が多いですね💦
    でも蓄積されたものは簡単には抜けません😅💦
    そういう人たちを見てきましたが普段は普通でやってるとは気付きません💦

• 6月22日
  • めい

めい

そうですよね…
    ありがとうございます!!

• 6月22日
はじめてのママリ

感情的になってしまうのは、不安や怒りが処理できないからです。

でも、その不安や怒りを解決するためには、情報を得なければいけません。
怒りに任せて相手を責め立てても、何も解決しないどころか事態は深刻化してさらに不安が大きくなりますので、

まずは感情を紙に書き出して落ち着きましょう(*^^*)

何が不安なのか、
何が腹立たしいのか、
どうして欲しいのか。

そして、その薬物について詳しく調べてみましょう。違法なものでしたら、脳に与える影響なども紙に書きます。

もし警察に捕まったらどうなるのかも調べましょう。

場合によっては警察に通報も選択肢に入れておきます。初期の段階で更生させなければ、依存症になって人生がメチャクチャになるかもしれません。

たくさん情報を集めると落ち着きます。

そして旦那さんの考えや気持ちを聞いて(これも情報です)、これからどうしていくのがよいのかじっくり考えましょう。

うまく話せないなら、紙に書いたものを義両親にみせて、代わりにお話をすすめてもらうのでもいいと思います。

勇気を出して情報を集めましょうね。ショックが大きいと思いますが、ここで怯んでしまったらずっと不安と猜疑心がつきまといます。

• めい

めい

そうですね、物の危険性を知るのが1番ですよね…。ありがとうございます。
    紙に書き出してみます

• 6月22日