※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

ママ友との付き合いが苦手で、保育士としての気遣いが理由。他の親との深い関わりを避け、最低限の会話で帰宅する。

ママ友と言うものがどうも苦手です💦

周りには
人前で喋るのが得意そう、とか
ママ友多そう、とか
集まりとかランチ会とか好きそう、と言われますが
全て大っ嫌いです😅

なんなんでしょうね、
なんでそんなふうに思われるんでしょう😅

人と話すのは得意です。
職場でも初対面でも抵抗なく、年齢、性別問わず
仲良く出来ると思います。
友だちもそれなりにいますし、
元々の友だちがママになって
子連れで遊ぶのは全然平気なのですが
子どもの保育園や習い事などで
ママたちと深い付き合いがしたく無いのです💦

と言うのも職業柄(保育士)
子どものお母さん=保護者対応と重なってしまい
ものすごく気を使います💦
嫌な気持ちにさせないよう、クレームにつながらないよう、と気を使って仕事と同じ気持ちになります😅
ママ同士が仲良くなって
子ども連れて遊ぼう!なんて考えられません💦
子ども同士が保育園で仲が良くて
親同士も仲良くなるのはまだわかりますが‥

だから保育園もお迎えに行ったらすぐに帰りたいし
たまって話とかしたく無いので必要最低限の会話だけして
サッと帰ります💦

こんな親で可愛そうですよね😭笑

コメント

deleted user

保育園なんてそんなもんじゃないですか??
別に親同士仲良くなる必要もないかな?と思いますが

  • もんもん

    もんもん


    そんなもんでも無いんですよね💦
    結構私の職場も
    子供達の園も
    家族ぐるみで遊んだりするみたいで😅
    めんどくさそうーと思ってしまいます😅

    仲良くなる必要は私も無いと思うのでなってないのですが
    ママ友ほんとに全くいませんが大丈夫ですかね?笑
    保育園以外で遊ぶといったら姉と同い年の姪っ子くらいです(笑)

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全員が仲良しなんですか?
    家族ぐるみで遊んだりする人もいる、程度ではなく??

    うちはいろんな人からお声がかかるので、幸い仲良くさせていただいている方々もちらほらいますが…

    全員誰とも交流なさそうな人とかざらにいます

    休日は公園に行けば誰かいるし、子供は勝手に一緒に遊ぶのでそんなに難しく考えることもないのかな?と思いました

    • 6月22日
k( ¨̮ )

私もそうなので、あたりさわりのないように、今の感じでいいと思いますよ!

  • もんもん

    もんもん


    本当ですか?☺️
    保育園お迎え行ったら
    いつもみんなで集まって親しげにグループトークしてるので💦
    わたしももしやちゃんと付き合った方がいいのか?と思い質問させて頂いた次第です💦

    元々グループとか
    群れる事が嫌いで
    出来れば避けたいのですが
    当たり障りのない感じで必要最低限に対応していたら大丈夫ですよね☺️

    ありがとうございます😊

    • 6月22日
まぬーる

同業ですが、保護者対応とまではいかないけど、
へたに保育目線だと、周りの親には話が通じないんですよね😁💧かといって気を使いすぎると自分が出せなくなるから、そういうのやめました😃
話をするときは、偏らず、ややど真ん中の考えと意見を言っておけば、通じます。まあでも、自分のオリジナルはいれます。

在園当時は、自分の子供同士が仲良くなるからこそ、親ともちょっと会話がはずむーみたいな感じで、輪が広がりましたよ!

挨拶程度なかたと、
談笑してお話しできるかたと、それ以上に遊ぶかたとかは、話してみればすぐに感覚が合うかわかってしまい…
取捨選択してしまいがちにはどうしてもなる…かもです。

そのうちご縁のあるかたはできるとは思いますけどね😃

  • もんもん

    もんもん


    そうなんですそうなんです💦

    子ども同士が仲良しなら盛り上がるのですが
    そうでもないと何話すの?ってな感じで💦

    上手くやっていけるの尊敬します🥺

    • 6月22日
  • まぬーる

    まぬーる

    どちらかと言うと私は、狭く深くですかね😃

    みんなと仲良くしてて、ランチもできるけど、
    本当に仲良しなのは、一人ですね😆一人しか信頼してないです笑。

    経験上、クラスで自分の子供がハシッコキャラだったりすると、個別に仲良くしていただいているお母さんと、個別に仲良くできたりして、

    逆に自分の子供が
    真ん中キャラだと、性別を越えて仲良くなれるかたもおりました!

    子供の性格がそれぞれ違うので、仲良くなる範囲とかお母さんのタイプとか、いろいろ違いました!😁

    • 6月22日
  • まぬーる

    まぬーる

    基本的には無所属・新って私はそんな立ち位置が好きで、
    いちいち群れないですよ😃

    • 6月22日