※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

母の遺産分割で問題が発生。姉が養女で、私が長女。姉が勝手に進めようとしている。弁護士相談したいが費用が心配。不安で進められない状況。どうすればいいかわからない。

母が亡くなり遺産分割をしないといけないのですが全然進みません。
途中で長女だと思っていた姉が養女次女だと思っていた私が長女三女だと思っていた妹が女ということがわかりました
姉は知っていたみたいですけど…
姉は色々な事を勝手に自分が代表で進めようとしています
進めています
年齢が1番上だからと言って養女が代表で進められるものなのでしょうか?
私は未成年でもないですし私が長女なので私が進めることになると思うのですが違うのでしょうか?
全然わからない事ばかりで弁護士さんに相談したいのですが費用もなくどうしたらいいか全くわかりません。
よく最初の30分は無料などありますが30分の後どういったながれになるのでしょうか。
不安で電話することができません。
本当にこれからどう進めたらいいかどうなるかわからないので不安です。
頭も良くないので本当にどうしたらいいのかわかりません
父親は離婚してどこにいるかもわかりません
信用できて頼れる人もいない私はどうやって進めたらいいのでしょうか…
今は自動車保険と労災を進めないといけないみたいなのですが全くわかりません。

何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

コメント

三児ママ

法テラス で相談されてみてはいかがですか??꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• ちゃま

ちゃま

調べてしてみますありがとうございます(`・ω・´)

• 6月22日

残念ながら相続において、養子と実子では権限に変わりはありません。
また、相続手続き自体を相続人である誰がするかも特別の決まりはありません。
ただし、お姉さまが仕切ろうが最終的には相続人全員の同意を取らなければいけないのでお姉さまの提案が嫌であればちゃまさんがノーと言えばいいだけです。

私にも妹がいますが、妹が相続手続きを代表でやってくれるなら、ありがたい✨と思ってしまいます😅別に長女が長で仕切らないといけない!ものですかね?どちらかというと「両親の生前どちらが近い存在だったか」で代表して手続きされる人を決めたり、動ける人が手続きすることが多いように思いますよ。(そういう仕事に携わってます)
ちゃまさんは何を不安に思ってるんですか?
お姉さまが信用出来ないのであれば、一緒に手伝わせて!と言えばいいと思いますよ?😣

• ちゃま

ちゃま

お葬式の日に保険などでお金が入ることがわかりました
    最初は姉から100万入ると言われました
    数時間後100万も入らないと言われました
    次の日保険をかけてくれていた人に姉が1人で会いに行くと言い出しました
    元々姉を信用していなかったので3人で行こと言うとすごく嫌そうにされて怪しいと思い無理やりついて行きました
    そこで入る桁が全然違う事を知りました
    それからも嘘ばかり挙げ句の果てには財産放棄したらと言われました
    そして今も嘘を言っています
    そんな姉が代表なんて不安しかないです。
    一緒に進めるのも無理です。
    もうどうしたらいいかわかりません…
    本当に妹達のことを考えてしてくれる姉なら私達もありがとうと言えるのですが姉が姉なので…

• 6月22日

退会ユーザー

そうでしたか。
    遺産自体を隠されそうにしてるということですね。
    相続人間で協議が難しいようであれば、やはり弁護士に依頼する、もしくは遺産分割調停といって、家庭裁判所に第三者を交えて調停に入ってもらうようになるかと思います。
    弁護士の30分無料相談では、詳細情報を聞かれて、うちではこうゆう風に手続き進めていくらくらいになります!と金額提示されるだけです。それで納得できれば契約すればいいですし、断っても大丈夫です。相談が1時間になったから追加料金!みたいなことは聞いたことないので安心してください😌

遺産分割調停は12000円くらいでできたはずです。弁護士を代理人として立てることもできますがあくまで遺産隠しが出来ないようにする目的であれば、まずは弁護士抜きで調停申し立てもできますよ。

• 6月22日