※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に発達障害の心配があります。目や手足の動き、泣き方、ミルクの飲み方に不安があり、比較してしまうことで苦しい思いをしています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの娘が発達障害があったらどうしようと心配しています。
36週で生まれたので修正2ヶ月です。

気になること
・より目や焦点が合っていない時がある
片目だけ内に入っていたり斜視のような症状
眼科でみてもらいましたが遠視は範囲内で要観察になりました。

・バタバタしすぎじゃない?ってくらい手足を動かします。
タオルケットをかけてもすぐ蹴飛ばしてしまいます。
手も常にバタバタしているように思います

・ 起きても泣かない
目が覚めても泣くことがなく気づけばめがあいています。
夜中は1度だけおきてその時はちゃんと泣きます
基本はセルフ寝で寝かしつけをしたことはほとんどありません。
セルフ寝の際も気づけば寝ている感じで大泣きしてから寝るとかではないです。

・ ミルクを嫌がる
飲む時もありますが、嫌がって泣いて飲まないことが多く
飲んでも100mlも飲まない時もあります。
基本160mlを3〜4時間おきにあげていますが飲みきることもあります。
飲みムラが激しいです。
また、生まれてから1ヶ月程哺乳力が弱くおっぱいを吸えず哺乳瓶での授乳でした。
その後は乳頭混乱を起こしなにをしても乳を吸うのを嫌がったため1ヶ月ほど頑張りましたが諦めて缶ミになりました。

・ 基本は泣きません。
一人でずーっとメリーを見ています。
メリーがないところでは上目遣いのような感じでずーっと見上げてなにかをみています。
ほとんど泣くことがなく手がかからない子です。


目は合っている事もあるし最近は構うと笑う時もあるようにおもいます。


3ヶ月ではジャッジできない事はたくさん調べて知っています。
なので、批判は求めていません。
わかってはいるんですが、上の子とは違うことが多すぎて
どうしても比べてしまいます。
赤ちゃんによって違うこともわかっています。
ですが、定期的に不安に襲われ苦しくなってしまいます。

娘を可愛いとは思うんですが、不安で一緒に過ごす時間や子供に目を向けるのが辛くなる時があります。

考えすぎだとか思うかもしれませんが、
うちの子もそうだったよー
とか一緒だよ!って言うのあったら教えていただきたいです。
また気になる!!って思った方がいましたら正直に言ってください。

コメント

ママリ

これから人見知りや後追いがあるかで変わると思いますよ。

上の子発達障害です。
生まれた時からとてもおだやかで育てやすい子です。
あんまり笑わないなぁ〜いつも眠そうだなぁ〜って印象でした。

下の子いまのところ障害なし。
同じように生まれ時からおだやかで育てやすい子です。違いは、人見知り後追いがある。ニコニコしてる。目が合うです。

2人とも上手く飲めずミルクになりました。

  • ママリ

    ママリ

    上の子34週で、予定帝王切開でしたが、早産や分娩が原因とは考えられないと言われました。

    • 6月21日
  • よう

    よう

    比較して教えていただいてありがとうございます!

    この月齢じゃわからないですよね😭😭😭
    十分理解してるつもりなんですけど
    どうしてもマイナスな目でみてしまって😭
    だめだなー自分と自己嫌悪です

    • 6月21日
Riiiii☺︎

3ヶ月くらいはそんなもんだと思います🤔
上の子がそんな感じで寝かしつけも手がかからなかったです。

  • よう

    よう

    教えていただきありがとうございます!!
    上の子がすっごく泣き虫で、今思えばなんですが成長を順調だったので
    まだわからないし個性だとわかっているつもりでも心配になってしまって😭

    そんなもんだと言っていただけると少し楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 6月21日
🍓🍓🍓

うちの下の子と似てます。
あまり泣かないので手がかからなかったです。セルフねんねでした。ミルクも100以下のときありました。今のところ発達の問題は引っかかってないです。斜視とかは赤ちゃんならよくある感じじゃないんですかね?次第に普通になる気がしますが。そういえば下の子も乳児期に片目斜視少しありました。

逆に上の子はとても手がかかりました。しょっちゅう泣いてました。乳児期表情豊かでしたが発達障害あります。1歳前後とかになかなか名前よんでも振り返らないとかでしたけど1歳半あたりから徐々に発達の遅れが明確になってきましたし落ち着きのなさとかありました。乳児期からうまく眠れない子でそれも発達障害からくるものだと今では思ってます。

手がかかる手がかからないなどでも普通に個性だと思います。3ヶ月とかだとまだわからないと思いますが今しかない可愛さを見てあげてほしいかな?と思いました。うちの上の子は2歳代の頃すごく悩みましたが赤ちゃんの頃をゆっくり可愛がれてたのでその辺は良かったと思ってます。もし問題あれば検診で引っかかってくるでしょうし。

  • よう

    よう

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    個性ですよね、、、
    ほんとにおっしゃる通りだと思います!!
    わかっているつもりなんですが、どうしても心配になってしまって検索魔になり、子供の行動一つ一つをマイナスに見てしまってだめだめだなーと反省です。
    旦那にも細かくは言えず一人でモヤモヤして悩んで。の繰り返しだったので、
    思い切って細かく書いて投稿してよかったです。
    批判や否定ではなく細かく教えていただき、楽しむという当たり前のことを気づかせてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    少し楽な気持ちで子供と向き合えそうです。

    • 6月21日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    そういう私も下の子も発達問題あるんじゃないか?と心配はしてましたが。
    その分バイバイしだしたり指差ししたりとかの成長とか見られると嬉しかったりホッとしてました😊

    でもまあ親なら我が子のことは心配しちゃいますよね😅。
    特に母親は…。
    うちの主人はお手伝い、穏やかで優しい性格の長男を溺愛してて幼稚園にも行けてるので障害のことは気にしてないです。

    • 6月21日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    「お手伝い」がなぜか間違えて入力しちゃってました💦

    • 6月21日
  • よう

    よう

    ステキなお母さんで尊敬します😭😭
    お散歩やお出かけしている時に
    ベビーカーおしていて
    より目にしてしばらくそのままだったり
    片目だけうちに入っているままがしばらく続いていたり
    といった表情があると誰かに見られたら嫌!
    恥ずかしい!(とはちょっとちがうかな?)
    というように子供を隠したくなってしまう自分が情けなくて、、
    これからもし何かあったら私はこの子をもっと恥ずかしいと思ってしまうのかな??と考えてしまって
    最低な親だなーと自分で嫌になります。

    • 6月22日
  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    赤ちゃんの寄り目は可愛い💕と思っちゃいますけどね。悩んでるのにスミマセン💦
    下の子も片目内斜視(下側あり?)ありましたが当時上の子の問題の方に直面していたのでネットで検索→子供あるあるなんだ〜で終わりました。気になってましたが落ち着きのない長男と病院とかも考えれずだったので放置でいつの間にか良くなってました。

    私も去年はプレ幼稚園で親の隣に座らずに走り回る姿を見て焦って恥ずかしくて?他のママさんと話せなかった気がします。
    それどころか特に会話ができなかった2歳代は「なんでちゃんとできないの!」と当たることも…💦
    ステキなママとは程遠いです😂

    • 6月22日
  • よう

    よう

    とんでもないです!
    可愛いと思う方もいるって思えてよかったです!!
    うわっ!変!って思われてるんじゃないかな?ってすごくネガティブに考えていたので😢

    そうなんですね😭
    経験値の差なんですかね?
    わたしにはこうやって話してくださる事も隠さないでいる事も
    ちゃんと向き合っていて素敵だなと尊敬します。

    こんな夜中にお付き合いしていただいてすみません。

    • 6月22日
ナモン

周りからは「気にしすぎだよ」とか「様子見でいいんじゃない?」と言われても、他の子と違うとどうしても気になりますよね。
すごく分かります😢
うちも上の子は赤ちゃんの頃から集団行動と何かに集中するのが苦手で、絵本なんか最後まで読めた事がないです。
幼稚園では「頑張ってますよ!」としか言われませんが、親としてはとってもとっても気になってます😓

乳児検診で相談してみるか、自治体の育児相談や助産師さんに相談してみるのもありです!
1人でモヤモヤしてるより、プロの方に実際に見てもらった方がスッキリします。
そこで問題を指摘されれば、納得して対応策を考えられますし👍

・バタバタ
うちの2人も激しかったです✋🦶
起きてる間は常にバタバタ。
手足の筋力を付けるトレーニングしてるんだろうな〜と暖かく見守ってました☺️

・蹴り飛ばし対策
布団や毛布かけてもすぐ蹴っ飛ばすので、タオルケットを細長く折って、胸から膝まで載せる。
両脇の下にタオルケットをキュッキュッと差し込む(寝返り前まで有効)
足の裏に布が当たると蹴り飛ばされるので、膝から上に掛けるのがポイントです!

・飲みムラ
大人でもお腹が空いていなかったり、食べたい気分じゃないこともあります。
赤ちゃんも飲みたい気分じゃないのかもしれません。
もしかしたら小食とか?🤔
体重の増えはどうですか?
1回で飲む量が少ないなら、回数でカバーしてみるのはどうでしょう?
あとは哺乳瓶の乳首を変えてみるとか、ミルクのメーカーを変えてみるとか…

ちなみに余談ですが、うちの下の子は完母ですが、粉ミルクを飲むと嫌がって泣いてました。
ミルクアレルギーでした😓

  • よう

    よう

    共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    3ヶ月検診の時にもいろいろ気になるようなら聞いてみようと思ってます。
    それまでになんとなく気持ちが落ち着いてきたらいいなーと思ってますが😭

    なるほどです!!
    同じ赤ちゃんのこと聞けると安心します。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    対策まで教えていただいて🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    哺乳瓶の乳首をくわえさせただけでギャン泣きで嫌がる時とかあって
    哺乳瓶まで拒否されたらどうしよう😭
    と悩んでいます。
    他のものも試したいんですが、いろいろ試して余計嫌になって飲まなかったら、、、といろいろ考えすぎてしまって😅
    哺乳瓶のサイズアップで買い替えを検討してるんですがどうしたらいいのか😅😅

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ようさん、その後どうですか?
少し息子と似ているので気になりました🥲

  • よう

    よう

    この間1歳6ヶ月検診がありましたが、特に異常なしで終わりました。
    気にしたらきりはないんですが、

    目は4ヶ月くらいから見えるようになってきて治りました。
    病院にも月一通ってましたが特に斜視などもみられず大丈夫ということで通院が終わりました。

    バタバタしていたのは寝返りをしだしたあたりからそんなに気にならなくなり

    泣かないのは泣かないままでずっと楽でした。
    今は、癇癪持ちで直ぐになきますし、言葉もそんなに多くはないですが
    良く笑いますし元気いっぱいです。
    まだまだわからないなーとは思いますが今のところ大丈夫かな?と思いながら様子見しています。

    • 10月22日