※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

出産前にいぼ痔が出て痛かった経験あり。今回もいぼ痔で無痛分娩を検討中。無痛分娩で痔が切れにくいか心配。

いぼ痔もちで出産された方質問です。
1人目のとき出産前に急にいぼ痔が出てしまい、出産中も押さえてもらってましたが産後ものすごく痛かったです。
現在二人目妊娠中ですが中期くらいからいぼ痔指摘されてて、「これ、出産のとき切れちゃうかもね」と言われてます。軟膏を塗って押し込んでますが出産前は治らないよと言われています。
今産後の体力回復早めるために無痛分娩を検討していますが無痛分娩のほうが痔が切れにくいとかあるでしょうか?恥ずかしい話、痔切れるの怖くて…

コメント

アン

1人目出産後からいぼ痔できました。

2人目、同じく産後の体力はやめるために無痛にしました。いぼ痔超悪化してます😱無痛でわたしのいきみかたが悪かったからかもしれませんが…

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

大変なときにお返事ありがとうございます!

無痛だと逆にいきみが楽になるから痔によくないとかですかね?悪化されてるとのことで結局1人目と同じときくらい産後つらいですか?

• 6月21日
  • アン

アン

1人目の時より確実に悪化してます😱

無痛だといきみかたうまくわからなかったです💦むだないきみが何度かあったので悪化したのだと思います…

• 6月21日
  • アン

アン

産後の全体的な辛さは同じです🤣
    私は2人目の方が難産だったからかもしれませんが…

コロナで立会いできずひとりだったので、陣痛中は無痛にしてよかったと思ってます( ´ ▽ ` )

• 6月21日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

辛さは同じなんですね💦
    いきみがわからなくなるんですね💦私1人目のときも助産師さんにいきみが下手って言われたのでうまくできりか…。
    確かに立ち会いないからその点無痛のほうがよいかもですね!

• 6月21日
rn

1人目の出産を機に痔になり、昨日2人目産みました。

お産の3日前ぐらいから急に痔が急成長してもう諦めてましたが無痛でも自然分娩でも痔はもうぽんぽこさんの主治医の先生同様どちらにせよ産後悪化すると思います。

お産は人それぞれなので絶対的なことは言えないですが、お尻は痛いけど1人目に比べたら全然痛みがマシで
1人目は円座クッションがあっても座れなかったけど今回はクッションなくてもまあ座れるってレベルのお尻の痛みです。
痔もですが会陰切開とかをしない方が産後の回復早いと思います🌸

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

出産おつかれさまでした!ありがとうございます。
    やはり産後悪化するんですね…。私元々痔もちで妊娠中も薬を塗ってるんですがもちろん治らず…。二人目のがマシと聞いてすこし安心してます。
    切開しないほうがいいんですか?1人目のときは切開したくないと行ったら割けたらそっちのが大変だからと言われてザックリ切られてしまいました。

• 6月23日
  • rn

rn

ありがとうございます!
    私は薬処方されるレベルではない痔で、妊娠後期からちょっと膨らんで来たと思ってたら見事に開花🌸してます。

前回は私もがっつり会陰切開したのを今回は切開なしのおかげで本当に全然痛みのレベルが違います😭😭😭さすがに昨日はお尻や骨盤全体が筋肉痛のような痛みもありましたが😖
    2人目で進むスピードも早かったけどちょっとお股切れたらしいのですがどこが切れたか分からないぐらいです。

お尻は出てきてしまうと諦めてお尻以外全力で阻止をおすすめします😭
    無痛の場合の切開有無とか聞いてみたりするのもアリかと思います。

私は出産の時に助産師さんに自分の痔をずっと押してもらってたみたいです。陣痛の痛みで覚えてないですが感謝です😭

• 6月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 6月23日
  • rn

rn

見落としてました。
    私も1人目大きかったです3700g😂2人目は3400gでしたが2人目の方がお産自体はきつかったです😫

私は無痛も出来るけどどうする?ぐらいの事前確認の時点で長丁場なら無痛がいいですと言っていたのですが、子宮口4cmから分娩台上がって30分で産まれたのと朝3時の出産だったので普通分娩しかできなかったです。

産院では無痛だと切開や吸引可能性あると言われました。
    産後の回復のスピードは本当に大事だと2人目なら私も思うので先生にバンバン質問していいと思います😊❤️

• 6月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

1人目も二人目も大きかったんですね!私も1人目3,500gの普通分娩で切開ありの吸引ありでした。
    無痛だと切開吸引あるかもなんですね💦前回の検診で頭大きい、体も大きいと言われたのでまた切開、吸引あるかもなんて思ってます。でもそれだと痔が切れちゃう…。明日検診ありなので色々聞いてみたいと思います!

• 6月25日
ぽんぽこ

そんなに切開するしないで違うんですね💦1人目は出生体重大きかったので切開は仕方ないかなあてあきらめてましたが今週検診あるので相談したいと思います!

1人目のときめっちゃ助産師さんがお尻押さえてくれてました!なんか変に冷静に「あ、おさえてくれてるー」とか思ったのをすごく覚えてます(^^;

質問ばかりですみません!ちなみにままさんは無痛分娩でしたか?