※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
ココロ・悩み

息子の行動が疲れている女性。子供の世話が大変で、精神的にもつらい。休みが少ない夫にも理解されず、ストレスが溜まっている。家でのストレスや疲れが続く中、いつまでこの状況が続くのか不安。

吐き出さないとしんどいので吐き出させてください。
批判的なコメントは心の中に留めておいてください。


最近の息子の様子

・ほぼ一日中エンドレス本読み&歌要求
・1つの物語読んどるのにページめくるたびに「読んで」
・調理中にもかかわらず ご飯が出てくるまで「ご飯作っ
 て」「パン食べたい」など言い続ける
・授乳中もほぼ毎回わざわざ近く座っといて下の子が
 蹴った、腕が当たったと言って怒り出す
・動くたびについてくる(しかも動線上で高確率で
私の前)
・トイレに入れば戸開ける、鍵閉めても出てくるまで
ドアノブがちゃがちゃ

これが毎日。
特に絵本読と歌はもう洗脳されてる気分。
こどもチャレンジのDMに入ってるお試し教材でも見開きのものは本ていう認識らしく、文章なくても読んでって言われるからなんとなく物語作って読んでる。

他にも下の子が寝てるのにわざわざ話しかけるから起きちゃったり。
もううんざり。
旦那は夜遅いし休みもまともにないから丸一日週6日ワンオペが日常。
旦那の週一休みも旦那の「寝不足や」の一言で私は休みづらくなる。
私だって疲れてる。寝不足。精神的にもつらい。
旦那は地元やから短時間でも当日来た友達の誘いに乗れるからいいよね。
そろそろノイローゼになりそう。
上の子を可愛いと思える瞬間も少なくなってしまった。
顔を見ることすら減ってる気がする。
いつも食事の時間は会話するように心がけてるけど今日はなんかもう無理だった。

寝つきも悪くなって、下の子が最近また夜中起きるようになって眠いはずだし子どもたちがお昼寝中に自分も寝ればいいのに寝れない。
コロナのせいで出かけても違うストレスがまとわりついて気分転換にもならないから出ても家の前で遊ぶ程度。

この状況いつまで続くんかな、、、
自分の精神病む方が先な気がする、、、

コメント

rssh

私はまだ1人しか子供がいないですが2歳2ヶ月の息子も1日中話しかけてきて家事終わってゆっくりできるかな?と思ったら息子からのママ!お茶ちょうだい!ママ!ちょうちょ歌って!ママ!シャボン玉しよう!でイライラします💦

そしてのんさんは下の子もいて1人でって少しも1人でおれるときがないんですね😥
1日中1人にさせて!とかじゃなくまずは1人でゆっくりご飯食べたりしたいですよね😢
アドバイス?とかでは全くないですけど💦

  • おのこ

    おのこ

    すごい分かってくださって嬉しいです😭
    そうなんです、三食献立考えず、子供の食べこぼしを気にせず食事したいだけなんです😭
    コーヒー1杯飲み終わるまで1人時間欲しいだけなんです😭

    でも2ヶ月違いの息子さんも似たような感じなんだなぁと少し安心しました☺️
    下の子が生まれてからもいちいち癇癪を起こしたりとかはないので、この子なりの赤ちゃん返りなのかなぁとも思うんですけど毎日だと私も余裕がなくて😔

    • 6月21日
  • rssh

    rssh

    そう!ほんとにそうですよね😢

    私も子供1人なのに余裕全くなくて💦
    余裕ないと余計に子供にイライラしてしまいますし😥

    • 6月21日
  • おのこ

    おのこ

    子育てに1番大事なのって育てる側の余裕かもしれないですね😅
    今回たくさんの回答をいただいてそう思いました☺️

    • 6月21日
さる

しんどいのが伝わっちゃって、、、なんかもぉ のんママさんがただ心配。私は1人娘ですが イヤイヤよりママママがしんどくなってきてて、もう一人下の子がいたら、なんて、考えられません!!我が子であれ 無視しちゃう時あります😣 自分の時間が少しでもとれればいいですね、、、♡のんママさん立派です♡

  • おのこ

    おのこ


    ありがとうございます😭
    立派なんてとんでもないです😭

    私もイヤイヤよりかまってかまってがしんどくて、、、
    これ上司やったらパワハラやん。って思いながらもきつい言い方しちゃったりします💔

    • 6月21日
ママリ

うちの2歳ちょうどもそんな感じです💦下の子見ながらはめちゃくちゃ大変ですね😭
気が狂いますよね…しかもずっとワンオペ…
私は不眠症になったので漢方飲んでます、寝れるようになり、イライラにも結構効いてますよ!

  • おのこ

    おのこ

    漢方飲むだけでも変わるんですね✨
    なんという漢方ですか?💊

    最初は下の子の再開した夜間授乳を解消しようと母乳の分泌に良さそうなお茶を検索、次にスッポン小町の購入検討、今日はついに精神科検索しました笑
    できる中で自分を労ってみようと思います🤧

    • 6月21日
まぁ

辛いですね😭😭
赤ちゃん返りですかね💨
うちもかまってちゃんになってます💨
気付いたら上の子に怒ってばかりですよね😢
仕事が大変なのは分かりますが旦那様に助けを求めれないですかね😣(育児は夫婦でやるものなのに、助けを求めるって変な感じですが…)

  • おのこ

    おのこ

    かまってちゃんしんどいですよね、、、
    私も前までは怒ってなかった事に対しても怒っている自分に気づいていて、でもどうにもできなくて尚更辛くなってます😢
    旦那も休みの日や夜中2人ともが起きた時は対応してくれるのですが(下の子は完母なので夜も私が対応してます)、同じ会社で知り合ったので大変さも分かっているからこそ遠慮してしまって😅
    愚痴ったりはするんですけど旦那はたぶんそんなに真摯に受け止めてはないですね💔笑

    • 6月21日
ママリ

2ヶ月前くらいのわたしがそうでした。

ずっとママコール。
あそぼあそぼ、寝かしつけも、なかなか寝なくて、イライラしてた。
やる事ぜんぶイヤ!で、返されて、言いたくない言葉も言ってしまった。

わたしがイライラしてる事で、旦那もイライラ。息子と目を合わすのがしんどい時期もありました。

旦那がイライラしてる様子がしんどくて、
何かが、わたしの中で崩れて、息子の前で過呼吸になってしまいました。
うわぁと声をあげて泣いてしまった。

息子に、怖い!って泣かれてしまった…。
そこから、これは息子に悪影響だなとハッと気付いて、
気持ちを切り替えれるように頑張りました。
今は、息子と向き合う、
旦那に感謝を忘れない、事を気をつけてますが、
いつこの精神崩壊がやってくるか、わからないです…


でも、少なくとも私は、ここのママリで吐き出して、がんばろうって思える時間がたくさんありました。

お二人のお子様を育てられてて、のんさん、素晴らしいですよ!
批判なんて、ないです!
人間だもの!
吐き出してくださいね!

早く思いっきり外出できる日が来たらいいのに…
コロナめ。

  • おのこ

    おのこ

    素晴らしいだなんてとんでもないです😢
    ありがとうございます😢

    私も今日まで優しいお母さんと優しくないお母さんの繰り返しです。
    今回は今までにないぐらい優しいお母さんに戻れる気がしなくて、、、
    けどおっしゃる通りママリに助けられました☺️
    投稿してこんな短時間で沢山の共感、応援をいただけると思っていなかったので😭

    ほんと隠れた1番の問題はコロナですよ。
    早く普通に気分転換したいです。

    • 6月21日
むち

うちは同じくらいの月齢の、双子の女の子です。

もー2人ともほんとにかまってちゃんで。
2人で絵本読んだりうたうたったりするときもあるのですが、すぐ喧嘩。でまたギャーギャー。ママ〜!

辛いですよね。。
うちは旦那が育児にかなり積極的なので、土日休みで土日はかなり見てくれるのでのんさんよりはだいぶマシかと思います。
下の子、もいないですしね…。

のんさん、お気持ちわかりますよ!本当にお疲れ様です。。
旦那様の協力をぜひ仰ぐべきです。
仕事も大変ですが、、育児はさらに大変です!!!

  • おのこ

    おのこ

    イヤイヤ下の子いなくても双子ちゃんてだけで大変だと思います😭
    我が家はまだ先だと思っていますが喧嘩とか、兄弟姉妹の悩みが生まれた時から(もしかしたら妊娠中もかもですが)ずっとついて回りますもんね😵

    次の旦那の休みは私の1人時間を作ってもらおうと思います😔

    • 6月21日
ちひちゃん

毎日お疲れ様です!!大変ですよね…ほんと1人で何も考えずにほっとできる時間が欲しいですよね。
私も上の子が寝てる下の子起こしたり、ちょっと相手出来なかったらギャーギャー言われ、手伝いしたい!コールが凄くてご飯作りも時間がかかり…毎日イィーッッ!ってなりつつなんとから耐えてます😭💦
ママやって!すごいですよね…私はしんどいとき、下の子抱っこしたまま横になって、上の子に〇〇ちゃんがママにやって〜見せて〜とかって言って休憩してます(笑)
のんさんは頑張りすぎです💦💦ママも人間!無理な日もあります!
好きなテレビはないですか??少しテレビの時間が長くなってしまったとしても、毎日でなければ良いと思います!!私は英語のDVDつけて勉強!と自分に言い聞かせて(甘い)、見てる機嫌の良い間に家事してます。家の前で十分です!コロナの心配するより良いです!お昼寝できなくても横になって目を瞑るだけでも少し違うと思うので、寝てる間に一息ついてくださいね…2人同時昼寝が毎回できるとも限らないですが😫
何もかも完璧じゃなくて良いんですよー😊✨

  • おのこ

    おのこ

    ありがとうございます😭
    アンパンマン信者なのでアンパンマンですかね😭
    あとはお気に入りのYouTuberの童謡のお姉さんもいるんですけど、癖になって催促されるのもそれはそれで面倒だと思って旦那がいる時だけ、朝ごはんの時間までってしてました💦
    英語だったら勉強と割り切れますし今度私もやってみます☺️

    • 6月21日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    アンパンマンもよく見ます!これが終わったら消すからねっ先に言っておきます!消したら泣かれる時もありますが、終わったら消すって約束したよね?また見ようね。で、泣いててもほっておきます!そのうち泣き止んで遊んでるので🤣英語とか、数字とか、ちょっとお勉強ぽい物ならなんとなく罪悪感が減る気がして、私はフル活用してます🤣🤣🤣
    ボチボチやっていきましょう!

    • 6月21日
  • おのこ

    おのこ

    そうですよね✨
    YouTubeダメ信者やめます笑
    これも柔軟性のある子に育ってもらうために私自身が柔軟になってると言い聞かせてやっていこうと思います😌

    • 6月21日