※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが1時間や1時間半おきに泣いて母乳を欲しがり、頻回授乳に不安を感じています。体重は増えているが、泣く都度母乳を与えるのは大丈夫でしょうか。

生後12日の子の授乳について

完母で生後12日の子を育てています。
これまで、だいたい2時間おきくらいに泣いて母乳を欲しがっていたので、その都度母乳を飲むだけ与えていたのですが、最近1時間や1時間半おきに母乳を欲しがって泣きます。
飲み終わってもすぐにぐずって次の授乳まで泣きっぱなしのこともあります。
出産後の退院の際に、助産師さんは赤ちゃんが泣く都度母乳をあげれば良いよと言っていましたが、その通りにするとかなりの頻回授乳になる気がして大丈夫なのか不安です。(今でも1日10〜12回の授乳)
生後12日ですでに体重は生まれた時より600g程増えているのに、泣く都度母乳を与えるスタンスで大丈夫なのでしょうか。

コメント

ままり

まだ新生児ですし、泣く度にあげて大丈夫です☺️
母乳で太りすぎることはありませんよ(^^)
大きくなれば、そのうち自然に間隔が開いてきますよ☺︎︎

みゆ

私も完母で育ててますが、新生児の頃はそんな感じでした!
だんだん間隔空いてきます!
次の授乳時間まであと〇〇分は空けないと!とか気にしないであげて大丈夫ですよ☺️

とん

頻回授乳は気にしなくていいと思います。
1日13回とかも普通にありました。
今も多いと11回です。
無事に育てばOKです!

はぺ

私も12回とか普通でした😊
3ヶ月の今では徐々に減り多くても9〜10回です!
きっとママのおっぱいが美味しいんですね✨