※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけしているけど、いつまで続けるか、自然に寝るようになるのか、ネントレが必要か気になる。自分で寝れるようになる成長過程や授乳なしでの寝かしつけ方法が知りたい。

寝かしつけを授乳でやっていた方。
いつまで授乳で寝かしつけしていましたか?

これは自然と授乳じゃなくても寝るようになりますか?それともネントレのようなことをしないといけませんかね?

今、授乳で寝かしつけしているのですがこれからどのように成長して自分で寝れるようになるのか…。
特にネントレをする気はありません。
でも、いずれはおっぱい無しになる訳で、みんなはどうやってそうなっていったのか気になりました😅💦

コメント

m

1歳3ヵ月くらいまで授乳してました!

1歳2ヶ月くらいの時から、乳首離したらゆっくり布団に置いて胸の辺りトントンして寝かせてました!

ママリ

1歳3ヶ月まで寝かしつけで授乳してました!
断乳と同時に寝かしつけでの授乳もやめて、3日ほどは大変でしたが、トントン、子守唄でなんとか1人で寝てくれるようになりましたよ!

まーこ

上の子が1歳1ヶ月、下の子が10ヶ月まで授乳で寝かしつけしてました💡
添い乳してたせいもあると思いますが月齢が上がるにつれてどんどん執着が強くなりお腹空いたわけでもないのに夜中に何回も起きるから夜間断乳した感じです😅💦

はなもち

2歳まで添い乳で昼も夜も寝かせてました〜😅
2歳過ぎると徐々に吸う時間が減ってきて勝手に離して反対向いて寝るようになったり向き合ってコチョコチョしたりしたら寝てしまったり。特にネントレやら断乳っぽいことをしなくても自然に乳離れしましたよ〜 😁 今では添い寝でストンと寝てくれます

うちは2人とも授乳で寝かしつけしてましたが、少しずつ授乳では、寝なくなりそこからはトントンで寝るようになりましたよ!!
ネントレっていうのはやってません!

タマ

うちはネントレしてないです😅
長いですが、2歳の誕生日までおっぱいでした。
2歳になったらおっぱいなくなるよ~と半年ぐらいほぼ毎日寝る時に言ってました。
誕生日の次の日から愚図ることもなくすんなり寝るようになりました😊

り

うちの子は10ヶ月くらいで自然とミルクを飲まなくなり、寝かしつけは特にこちらが寝かしつけなくても(大人用のベッドで一緒に寝ているのでそばで見てはいますが)ひたすらモゾモゾして勝手に寝てます😴

ままり

私も特にネントレをしてこなかったので、授乳以外の寝かしつけを始めるのも、授乳以外ですんなり寝るようになったのも、かなり遅めだとは思います💦

うちの子は一歳半すぎまでは授乳で寝落ちでした😅
その後授乳だけでは寝れない日が少しずつ増え、授乳+(立って横だっこで💦)ユラユラとんとんで寝かしつけていましたが、徐々に授乳+ユラユラとんとんを二時間ぐらいしないと寝ないようになって、もはや授乳に何の意味もない状態になったので、1歳10ヶ月で卒乳して、添い寝とんとんで寝かしつけるようにしました☺️
ですが、なかなか寝れないようで、最終的に(昼寝もなかなか寝付かなかったので)昼寝を一切なくすという強行手段に出ると、当然夜は眠くてたまらない状態なので、トントンも必要なく、寝たふりして一緒に10分ほどゴロゴロしてるだけて寝るようになりました☺️

るな

ネントレは、なんとなく行うと失敗するし、間違った方法でやると危険ですので安易に行わない方がいいです😵💦
今の現状が苦じゃなければ、授乳での寝かしつけを無理に変える必要はないですが、それが苦痛だとかんじたら、その時に時間をかけて違う寝かしつけをしていく必要はあります!
ネントレの講師が言ってました😆笑

ママリ

うちは10ヶ月くらいまでそうしてましたが、授乳なしでも疲れてたのか寝てくれることがたまーにあり、11ヶ月くらいからなぜか寝てくれるようになりました‼︎
トントンと添い寝?で寝てくれるように、眠そうな時はそうしてました‼︎
でもネントレ ってほど、全然頑張ってはしてなかったです💦

おのママ

2歳まで添い乳してました💦
午前中やめて、午後やめて、と順番にやめていって、夜も2歳検診を機に完全に断乳しました(*^^*)
特に夜はなかなか泣き止まなかったですが、心を鬼にしてお互い耐えて乗り越えました(๑・̑◡・̑๑)1週間近く断乳にかかりました💦最初は枕元に牛乳を置き、お乳の代わりに飲ませていて、それをお茶に替えました💦
断乳出来たものの、今は私の腕枕で私の顔や唇を触りながら寝るようになってしまい、まだ夜泣きもある為、それはそれで悩みではあります😓

まみ

2歳10ヶ月まで添い乳でした!
というかくわえて安心して寝る、みたいな感じでした!

2歳で終わり!にしようとしてましたが、おっぱい大好きだったので、誕生日が楽しみでなくなるのもなぁ、、、と思い付き合うことに。
しかし2人目妊娠で悪阻がひどく、2歳10ヶ月で強制終了💦
実母に絵本を何冊も読んでもらって眠くなるまで付き合ってもらいました。

でも、一つだけ言えるのは。
添い乳で寝てた頃の精神安定はものすごかったです!!!

さま

皆さんコメントありがとうございます😣そして、まとめての返信すみません💦
結構、自然と寝てくれるようになってくれる方が多くて少し安心しました😅