※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃん衣類の洗濯について質問です。友人からのお下がりは大人用洗剤で洗っても大丈夫でしょうか?赤ちゃん用洗剤が必要でしょうか?新品の服は全て水で洗う必要がありますか?

赤ちゃん衣類の洗濯について質問させて下さい🙇‍♀️
友人のお下がりで、シーツ類を頂きましたが、これは大人と同じ洗剤で自宅で洗っても大丈夫なのでしょうか??
衣類もいただいたのですが、衣類は赤ちゃん用の洗剤が良いのでしょうか??
あと、新品の服は一度水で洗うということも聞いたことあるのですが、肌着やロンパース含め全てでしょうか?
とても基本的な事だと思うのですが聞く人が居らず、ここで質問させていただきました🙇‍♀️💦💦
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は一番初めの洗濯は水で全部洗いました😀
最初の頃は赤ちゃんと大人の洗濯物分けてましたがすぐに一緒に洗うようになりましたよ😅

あちゃん

私は一応子供用のでシーツもタオルケットも服も洗ってます🥰
水通しはとりあえず使うもの全部しときました😂

かこ

お下がりであれば、シーツでも服でも赤ちゃん用の洗剤で洗います。

赤ちゃん用のものは、新品でも全部水通ししてました。
生地が柔らかくなりますし、なによりホルムアルデヒドの除去のために水通しした方がよいと教わりました。

さま

1番始めは赤ちゃん用の洗剤で洗いましたよ☺️
1カ月過ぎてからは大人と同じ洗剤です。

なっちゃん

赤ちゃんは洗剤によったら皮膚が負けてしまう可能性があるので
そのシーツで寝かせるなら赤ちゃん用で洗濯した方がいいかなと思います!

新品の物は水を通すと書いていますが私はめんどくさかったので新品の物は全てまとめて赤ちゃん用の洗剤で洗濯しました😆
袋に入っているとはいえ、誰が触ったかわからないですし
気持ち悪いのでそうしてます。

特になにも無ければ水に通すだけでいいと思います!

n

赤ちゃん用洗剤最初から
全てに使ってないです😊

大人とわけて洗ってるだけです!