※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がハイハイを始め、行動範囲が広がり困っています。フローリングでの対策やサークルの必要性についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘を育てています(^^)

3ヶ月半で寝返りをし、4ヶ月でずりばい
5ヶ月の今とうとうハイハイをし始めました。
まだお座りはできません(´Д` )

ここ数日で行動範囲が一気に広がりました。
もう少し先の事だと思っていたので対策が追いつかず…
寝返りをするにしてもフローリングだと痛いだろうと90㎝×90㎝のマットを敷いていましたが、ハイハイとなるとその範囲では狭くてすぐ出て行ってしまいます…
一度まだ上手に前に進めない時に前に倒れておでこをフローリングにぶつけてしまいました(^_^;)

皆さんは敷物などどうされていますか?
部屋がリビングと繋がっているので、片方の部屋はカーペットを敷いていますが、リビングのほうはフローリングです。

またサークル?のような囲いのあるものは用意したほうが良いのでしょうか?(°_°)賃貸なのであまり広くもなく邪魔なのかと考えたりもしています。

良ければ色々対策や体験談を教えて下さい!

コメント

tyi

対策難しいですよね😵
我が家ではカーペットかプレイマットを敷きフローリング部分はごく少なくしています!
寝返りの頃はプレイマットの上でゴロゴロしてましたがハイハイが始まってからはやはり動き回るのでじゅうたんゾーンにも進入してきてバランス崩しては頭をゴンと打ってます💦お座りをした際後ろにだけ倒れないよう気をつけていますがハイハイでバランス崩してゴツンはなかなか防げないのでじゅうたんの下にプレイマット敷いて少しでもクッションになるようにしようか?なんて話してます。
サークルもいいなとは思いましたが今は後追いがあるので結局機嫌のいい時くらいしかそこにいられないのかなと思い買うのはやめました!
今ではつかまり立ちもしようとするので床だけでなく家具のふちなどの対策もし始めてます!

• ams52314

ams52314

やっぱり対策が必要ですよね。
    これから先もっと動いていくようになりますもんね(>_<)
    成長はうれしいですが、周りの大人が焦って(笑)
    確かに後追いし始めたら怒ってしまいそうですね(^_^;)
    家具もまだまだ動き回れる仕様になっていないので、そっちも対策しなくちゃです(>_<)

• 6月22日
  • tyi

tyi

寝返りするようになってからベットから落ちてしまった事があったのでそこから早め早めで対策を考えて実行していくようにはしてますがなかなか難しいです😖

• 6月22日
  • ams52314

ams52314

ベッドから落ちてしまったんですか😨
    何か失敗して気付く事もありますよね(>_<)

• 6月23日
ルニー

成長早いですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

我が家は2LDKの賃貸で、リビングと一部屋が続き部屋になってます。
どちらもフローリングですが、
リビングの方にだけジョイントマット敷いてます!
まだまだ不安定なので何かしてあげるといいですね。

うちはサークルではなくゲートにしました(^ ^)
キッチンの方に入れないようにしてあります。
ゲートの方が場所変えたい時に便利ですよ。

コンセントに興味持って近付くようなら
コンセントカバーもいいですよ(❁´v`❁)
100均にも色々グッズあります♩

• ams52314

ams52314

そうなんです、急に動き始めてびっくりしています(^_^;)
    お部屋の構造似てます。
    ジョイントマットをネットで検索してみて良さそうなのがあったので注文してみようと思います(^^)
    リビングの床を這うのも危なっかしいですよね(>_<)

ゲートもありますよね!
    子供の力では倒れたりする事はないんでしょうか??そういえば友達の家にもあったような…

コンセント!ハイハイできるようになってからコードが気になるらしく、すぐ掴みにいっちゃってます(*_*)対策できるもの100均で見てこようと思います♪

• 6月22日