※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団登校の休みの際、連絡帳を6年生の班長に渡すか1年生に渡すか迷っています。プライバシーを守りたいため学校に直接連絡したくないです。安心して休みたいので悩んでいます。

集団登校の休みについて。
休むとき、連絡帳を、集団登校の班長の6年生の子に渡すか、同じクラスの1年生の子どもに渡すか迷っています。

どちらの子も、家が斜め前でとても近いです。
できればお母さんが根掘り葉掘り聞いてこないほうの同じ学年ではない6年の班長さんに渡したいです。

できれば、連絡帳の中身はプライバシーなので、
学校に直接連絡して連絡帳の中身は見られたくないです。

コロナのこともあるので、集団登校の人に合わないで
安心して休みたいです。
同じように悩まれて、解決された方もいらっしゃったら、お話伺いたいです。

コメント

ママリ

うちの小学校では、
基本は近所の友達などに頼むことになっていますが、
コロナの影響でおやすみ連絡は電話になりましたよ😖✨

1年生のお友達のお母さんが根掘り葉掘り系で、例えば連絡帳を見そう…とかあるのなら
基本は6年生の子に頼めば良いと思います😭👍

今回は学校に直接電話しちゃえば良くないですか?
コロナの事もあるので連絡帳頼むのが申し訳なくて。と言えば、あぁそうですよね!で終わる話だと思いますよ😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁありがとうございます!!😭
    電話で体調のことも話して休む旨を伝えようと思います。

ちなみに、帰りに宿題とか手紙とかもらって帰って来る場合の専用の入れ物がみんなそれぞれあるのですが、先生はその入れ物がないと困るのかなと思ったり。。
    6年生の子が卒業してしまったら、
    同じ学年の近所の子に色々と頼らざるを得なくなるしそれも不安です。。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

連絡袋ですかね?
    うちの場合は、めちゃくちゃ大事な手紙であれば親が取りいくor先生が届けてくれる
    そうでもないヤツなら、次回学校行ったときに持ち帰ります😊👍
    宿題は基本お休みの子はやらなくていいので気にしてないです😣✨

根掘り葉掘り系のママさんだと、連絡帳って結構お友達同士のトラブルの相談みたいに色々な事書いちゃってると絶対見られたくないですよね…😣💦
    うちも発達障害の事など、本人のプライバシーにかなり関わる事情が書いてあるので、
    人に任せる時(お休み連絡など)は違うノートにしたりしてます😣😣😣💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うノートに書くのもいいですね。連絡帳を早めにもう一冊用意しておきます。
    うちの子も持病があるのですが、幼稚園のときに、その事を書いてある連絡ノートを間違えて違う子に持って帰られてしまい、次の日に園で受け取りましたが、とっても嫌な気持ちになりました。
    この時代になぜ、こんな方法?と思ってしまいます。。

• 6月21日