※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサトマ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレが早いと感じ、娘に負担がかかることを心配しています。保育園に懸念を伝える方法について相談したいです。

初めまして!
ママリで初めて質問します(^^)

保育園でのトイトレについて質問です。
先週金曜、娘のお便りケースに小さい紙が入っていて
「トイレトレーニングを始めますのでオムツを2枚多く持ってきてください」
と印刷された字で書いてありました。

保育園って勝手にトイトレ始まるもんなんでしょうか?
勝手にもう開始する前提で話を進められて、ちょっと頭に来ています。

娘は2歳1ヶ月で、今年4月に入園はしたのですが
コロナの影響でずっと登園自粛していて、
6月から行き始めたばかりで、通い始めてまだ1ヶ月も経っていないです。
朝送って行く時はまだ毎朝ギャン泣きです。
送ったあと先生と一緒に保育室に入るとけろっとして元気に遊んでいるとは聞いていますが、まだまだ慣れない事もあるかと心配です。

それに月曜からプールが始まるのです。
普段のお風呂のシャンプーの時もギャン泣きすることが多く、
担任の先生には、顔に水がかかるのがかなり苦手で、プールは注意してほしいと伝えてありますし、おとといもそれとなく聞いたばかり…
慣れない環境でプールにトイトレ開始って、娘にかなり負担がかかりそうです。

最初はトイトレは何をするか(おそらくオムツのままでトイレに連れて行くのだと思いますが)
家ではどういう対応をしたらいいか
も全く聞いてません

しーしー、でた とか二語文も喋ってないし、一体どういう基準でトイトレを始めるのかわかりません。

私はトイトレを早いうちに積極的に進めたいという希望は無く、
むしろ遅くなっても本人の成長に合わせてゆっくり進めたいと思っています。
そういう方針を無視されて保育園側に腹が立ってるのが本音です。

普段は個別面談が入園後にあるはずが、コロナの影響で今年は無いのです。

何かあったら連絡ノートに書いてと言われていますが、
上記のことをやんわり伝える形で書いても大丈夫でしょうか?
電話の方がいいでしょうか?

他の保育園ママたちの意見をお聞きしたいと思います。
ご意見頂ければ幸いです😊

コメント

2歳1ヶ月の娘が保育園に通っています、うちは去年一年通っているので状況は違うかもしれませんが💦

うちもトイトレ始めるので布パンツ3枚お願いしますと言われてます。保育園の方針なのでなんとも思わないですが😅

保育園で始めるけど家では強制しませんと言う感じです。
でも2歳ならソロソロ始めてもいい年なのでなんとも。
保育のプロですもんね。

退会ユーザー

迎えに行った時にお話する機会はないですか??
    その時に思いを伝えられてもいいかと思います。
    うちも3ヶ月自粛していて、久しぶりなので電話で担任の先生とお話しさせてもらいました。

• 6月21日
  • アサトマ

アサトマ

お返事ありがとうございます!
    迎えに行った時は話す機会あります❗️
    その例の紙が入ってた日もお着替え自分でできるように手伝ってあげてくださいという話してたのに
    トイトレの話は全く出てなかったので余計私はイラッときてしまったのかもしれません
    明日月曜に聞いてみようと思います😓

• 6月21日

退会ユーザー

保育園の先生も大変ですからね💦あとから電話かかってくる時もたまにあります。伝え忘れて〜と。
    ノートに書いておくと他の先生も見えていいかも知らないですが。
    一般的にも保育園のトイトレは2歳の夏が多いのかなと思あので。

• 6月21日
sora

うちも今月からトイトレゆるーく始めてくれてるみたいです。家ではまだしてないので助かります。
確かに、予め説明がなかったので不快に感じてしまったのかもしれませんね。
でも、保育所でやってくれるって後々きっと助かるって思う事ありますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*私はトイトレのやり方が分からないので保育所でリズムつけてくれると家でも取り入れやすくていいなと思ってます。
もっと先生とゆっくり話したりしたい時ありますよね。様子とかももっと聞きたいー!とか。私は連絡帳にいっぱい書いちゃいますよ、先生は大変だろうけど、立ち話して手を止めるよりはマシかなぁと思うので。

• アサトマ

アサトマ

説明不足なのが引っかかっただけで、保育園でトイトレやってくれるのはすごく助かるのでとってもありがたいと思います❗️
    たしかに連絡帳に書いた方が迎えの時間に長話してしまうよりはいいですね
    先生はたくさん質問したら大変かな…と変に遠慮して連絡帳に書けずにいましたが、今日ソフトに家で何をすればいいかの質問だけ書きました( ◠‿◠ )
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月22日
  • sora

sora

1日一つとか質問しちゃいましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*確かに先生も大変ですが、私たち親も保育所での子どもの姿を知りたい思いがあります。
    それは先生も理解してくれると思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 6月22日
  • アサトマ

アサトマ

ですよね。何してるのか知りたいと思うのは親なら皆そうですよね。
    大きい❓になる前にちょこちょこ質問してみます。
    ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 6月22日
蒙古タンメンたべたい

うちの園も一斉スタートでしたよ👀入園したときから決まった時間にトイレ座って
慣れてきたら布にしましょう
って感じで保育園主導でやってくれたので助かりました
園での方針はやっぱり集団生活なので家庭の方針と100%合わすのは難しいかもです…
そのための保育園見学だったりするので…
伝えるだけ伝えるのはいいと思います

• アサトマ

アサトマ

ご回答ありがとうございます😊
    見学の時も、説明会の時もトイトレ一斉スタートって説明はなかったですし、私も質問してませんでした…
    以前通ってた保育園が一人一人に合わせたタイミングで行う方針だったので、勝手にそれが普通なのかと思ってしまってました
    お恥ずかしい限りです🙇‍♀️
    とりあえず月曜のお迎えの時に直接言ってみます😃

• 6月21日

うちの園もみんな同じタイミングでスタートでしたよー😊
説明もなく手紙で知りました!
私は家でやるより保育園でみんなとやる方が覚えそうだなと思うのでむしろありがたかったです😊
ちなみに私の園では娘より小さい子で話せないけど仕草でトイレを教えてくれて、もうトイレでおしっこしてる子もいます😊

• アサトマ

アサトマ

手紙でスタートを知るパターンもあるのですね…😅
    大変なトイトレを園でやってくれるのだからもっと気をおおらかに持たないとダメですね…😓
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月22日

うちの保育園は2歳前からトイトレ始まって、夏には外れるようにしたいですねって言われてます。
プールは今年はコロナでやらないようです。

私は気になることは電話して聞いてますよ。

• アサトマ

アサトマ

2歳前から…!
    保育園ではもう早めのトイトレは常識なのですね😊
    私も疑問なことは勝手にイライラせずに何でも聞いてみようと思います😃
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月22日