※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

急な断乳に悩む1歳2ヶ月の息子の母です。夜の添い乳がやめられず、体調不良で急遽断乳を決めました。断乳方法についてアドバイスをお願いします。

急遽、断乳することになりました。

今、1歳2ヶ月になる息子がいます。
離乳食もたくさん食べてくれるし、日中もほぼおっぱいなしで過ごせます。(たまにほしがることもありますが...)

しかし、夜の添い乳がどうしてもやめられず。
今の今までずっと添い乳していました。

そして
昨日の夜から、私が体調を崩し今日受診したところ、抗生物質を投与しないと長引くと言われてしまい、急遽断乳をすることになってしまいました。

突然のことで整理がつかず、息子にはおっぱいやめることを前から言っていた訳でもないし、ただただ申し訳なさでいっぱいです...

せめて、なにかいい方法で断乳していきたいなと思ったのですが、急遽断乳された方、いらっしゃいましたら、何かアドバイスくださると嬉しいです。

今ふと思い浮かんでいるのは、
息子がめくりにくい服を着る、
おっぱいに絆創膏をつける、

といった感じです...

また、
おっぱいの代わりにミルクを与えるのは、あまりよくないのでしょうか?

コメントお待ちしております!🙇‍♀️💦

コメント

ままり

今月頭に私も自分の体調の都合で急遽断乳しました。

その日に明日からバイバイだよと言って、翌日朝を最後にし、顔を書きました!

片方はニコニコ笑っている顔、もう片方は寝ている顔です。名前も付けました。
うちの子は笑っていて、何度も服をめくって見にきました。
しばらくみて、バイバイと言って服を下ろすを繰り返していきました!

夜も寝る前に見せて、バイバイして夜中泣いた時はもうひたすら抱っことお水をあげていました!

数日は不安定でしたね😣
今でも夜中まだ泣きます。
でも抱っこしたら泣き止みます!

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!

今日の夜から、早速断乳しなければならず不安になってます...今は別室にいてなんとかなっているのですが、夜が怖いです(T_T)

なるほど!
    顔を描いてみるのいいですね!ちなみに何で描くんでしょう...普通にペンとかですか?🤔

やっぱり泣きますよね💦
    うちは、お茶も水も好きでないようで...ミルクは大好きなんですが💦

体調悪いままの断乳は恐怖でしかありませんが、なんとか踏ん張ってみようと思います!

• 6月21日
sdxit

子供も泣くしで辛いし申し訳なくなりますよね🙀
息子さんの心のケアのためにいつもより多く抱きしめてあげたりしたらいいと思います☆
わたしは断乳したのが冬だったこともあり、シャツインして上から腹巻して〜とかでめくりにくくしてました!
ミルクは1歳過ぎてるのでフォロミにされてもいいかと思います💕

• モカ

モカ

コメントありがとうございます!

本当に辛いです💦好きなだけさせてあげたかったこともあり、断乳を考えてなかったもので...
    お医者さんには、いい機会なんじゃない?って言われたんですけどね💦笑

おっぱい見せたらほしがると思うので、めくられないように服を考えてみます!

実は、今まで混合でフォロミ飲んでたんですけど最近添い乳だけで寝るようになったので、あげるのストップしてたんです💦フォロミあげてもおっぱいはほしがってたので...多分ただ吸いたいだけなんだと思いますが😅

フォロミ復活させてみようかな...

• 6月21日
  • sdxit

sdxit

出来ることなら好きなだけあげたいですよね🙀
    お医者さんからすれば簡単に言えることですけどこっちは簡単じゃないんですよね😭

うちもただ吸いたいだけの子でしたww
    フォロミ→コドミル→牛乳
    に変えて行きました✨

• 6月21日
  • モカ

モカ

そうなんですよ😭簡単そうに言われるし、確かに身体を治すことが大事だからとも思うんですが...子どもはわからないですしね😣

同じですね!
    なるほど...コドミル恥ずかしながら初めて知りました!
    1歳半〜くらいからなんですかね??それまでフォロミ飲んでた感じですか?✨

ちなみに昨日は、今までにないくらい大泣きで、寝る前と夜中にフォロミ飲んだらなんとか眠れました😂

• 6月22日
sdxit

子供わわからないし自分の都合なのにって気持ちになっちゃいますよね😭
でもお母さんが元気なほうが子供のためだと思って頑張りましょう♪♪

うちは1歳半まで授乳していたのでそのちょっと前にフォロミはじめて、1歳半すぎにコドミルにしました☆(ただコドミルはあまり飲まずすぐに牛乳でした)

初めはびっくりするくらい大泣きしますよね(T ^ T)
もし、ご飯とかも食べられて栄養は大丈夫そうなら夜中はお茶がおすすめです!!ミルクとはいえ虫歯なるみたいなので、うちは歯磨き後はお茶でした☆

• sdxit

sdxit

すみません!下にコメントしてしまいました😭

• 6月22日
  • モカ

モカ

そうなんですよね...こうならなければおっぱいあげ続けられるのに、とかいろいろ考えちゃいますが、身体が辛いのも本当なので、治るように頑張ります!😭

なるほど...!
    そう、虫歯のことも気になるのですが、うちの子お茶をあまり飲まなくてこれまた困ってます...ゴクゴク飲んでくれたらいいんですが😭

おっぱい無しで寝るのが慣れたら、次は
    徐々にお茶へ移行していけるようにしようと思います!

• 6月22日
  • sdxit

sdxit

体もお辛いんですね😭
    なら尚更息子さんに我慢してもらって治さないとですね☆
    お体気をつけてください!

お茶飲まないと大変ですね😵
    うちは幸いお茶が大好きだったのでなんとかなったのですが...
    とりあえずはおっぱいなくても寝れることなのでお茶はそのあと少しずつ頑張ってもらいましょう💕

• 6月22日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😭

拒否がすごい時はもう一切飲んでくれなくて😣
    とりあえず今はフォロミで寝てくれるの優先でやっていきます!
    断乳始めて今日で3日目ですが、日に日に泣かなくなってきました...!✨

この調子でいけるといいなぁ...いろいろお話聞いてくださりありがとうございます😭✨

• 6月23日