※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsママ
住まい

マイホーム購入された方にご相談です💦無謀でしょうか?旦那33才、年収600…

マイホーム購入された方にご相談です💦
無謀でしょうか?

旦那33才、年収600万、
子供が4歳と2歳、の専業主婦です。

転勤族でマイホームの予定はなかったんですが、来春本社に移動の可能性がでてきて、ならばマイホーム購入も考えてみようかとなりました。

貯蓄600万
(子供300万/家庭300万)

が、現在の貯蓄額です。
今年の給付金やらボーナスやらで、100万はプラスしておきたいというところ。

定住が決まれば私も働き2馬力にはしたいですが、この貯蓄で家を買うって現実的なんでしょうか?💦場所がら、中古でも2700万くらいはしそうです。

正直マイホームとか全く考えていなかったので、皆さんどんな感じだったのか教えて下さい💦

コメント

マイホーム購入しましたよ☺️
もう少し年収低くて専業主婦で埼玉なので価格は同じくらいかなと思います😊

ママリで聞くと厳しい意見いう人沢山いるんですが引っ越してから普通に生活できてますし何よりマイホームは居心地良くて良いですよ☺️

hsママさんが働くなら尚更いいと思いますよ🥺

私は子供が幼稚園が小学校までは専業主婦でいます😊

今はフルローンで組んで住宅控除が終わる10年後から繰上げ返済とかすれば良いかなと思います☺️
共働きになるのでしたら😊

子供いると一軒家だと気を使わずに心にゆとりもできますし何より子供たちが伸び伸び過ごせるのでマイホーム購入してよかったですよ☺️💓

• hsママ

hsママ

ありがとうございます!
    フルローンというと、頭金なしで購入ということですか?

実家が築20年あたりから、水回りや瓦、外壁、ブロック塀と補修が大変そうで、将来も心配です💦

もともとマイホームなくても全然よかったんですが、買えるかもと思うとそわそわしてしまいます笑

• 6月21日

退会ユーザー

頭金はなしですが初期費用はキャッシュで払いました😌
    200万くらいです😌

これもローンに組めますが初期費用のみ払ってあとの家のローンは住宅ローン控除ももらいたいですしそんなに貯金もなかったので🥺

賃貸に住んでても管理費かかったりしますし私は賃貸の時は東京23区内だったので埼玉に行って安くなりその分貯金しておけば良いかなと思います😊

本当に快適ですし何よりも子供が伸び伸び過ごせるのが良いですよ☺️💓

• 6月21日
はるみ

本社ということは首都圏ですかね?

共働きで世帯年収1200万
昨年、埼玉県南部に新築戸建てを購入しました。
3800万円で、夫の両親から700万円の援助。
ローンは3200万円で組んでます。
それとは別に太陽光蓄電池で400万円ローン(--;)

二馬力になるつもりなら全然余裕かとおもいますよ!
お子さんが私立の医学部行きたいとか海外留学したいとかじゃない限りは(*^^*)

• hsママ

hsママ

詳細ありがとうございます!
    まわりでマイホームかった友達はみんな結婚後も正社員で共働きというケースで、やはり貯蓄はあるのかなと。

我が家だと、3000万超えは現実的ではないですね~(>_<)

• 6月21日

同居解消のためマイホームを建てました😅

子供の貯金には手を出したくないので300万でマイホームをとなると少し貯金少なく感じます💦
どこまでローンに組み込むかにもよりますが手付金、諸経費や保険など色々かかる上に家具家電や生活雑貨、外構を外部に頼むなら別にお金かかりますし…

ちなみに我が家は貯金1500万の時にマイホーム建ててます😣

• hsママ

hsママ

ありがとうございます!
    1500万!すごいですね!
    新車購入してなければもう300万あったんですが...😂
    家代と別の諸費用どのくらいかかるのか...新築に拘りはないので、なるべく抑えたいですよね(>_<)

• 6月21日

退会ユーザー

車のローンは利子が高く勿体ないので現金での車購入を優先された事は賢明だったと思いますよ👌

手付金50万
    登記・印紙代など諸経費40万
    火災・地震保険40万
    我が家はこれらを現金払いしてます。

加えて引っ越し代やテレビアンテナやエアコン設置費など入居前にもお金かかりました。

あとは各家庭により金額は差があると思いますが、我が家は家具家電250万、外構費用250万とこれらも結構お金かかりましたが現金払いしてますよ💦

• 6月21日
  • hsママ

hsママ

細かくありがとうございます😂
    とすると今の貯蓄額だとほぼ頭金なしで組む感じになりそうですね。
    やはり首都圏マイホームは高いです...(-_-;)

• 6月21日
のん

本社に異動したらもう転勤はないのですか?
本社通勤エリアはhsママさんの地元ですか?

ちょっと貯金が少ないかな…と思います💦
焦る必要ないですよ。

• hsママ

hsママ

ありがとうございます!
    本社への移動する場合、職種が変わるので転勤はない部所になるらしいです。
    私の実家は地方なのですが、旦那実家が市内です。

マイホームに向けてもう少し貯蓄するのと、借入始める年齢が遅くなるのとどちらがリスキーかな、と。
    その辺りも含めて専門のFPに相談してみたいです(>_<)

• 6月21日
  • のん

のん

義実家の近くでってことですね。
    転勤なくなると、手当や月収が減ったりしませんか??

私もFPなんですが、仕事上相手を否定することはしません。
    特に不動産屋さんと組んでる場合は、買わない方がいいなとなれば不動産屋さんのビジネスの邪魔しちゃうので💦
    どうすれば捻出できるのか希望観測は出してくれますが、最終的には自分で判断するほかないと思います💦

• 6月21日
  • hsママ

hsママ

月収が下がることはあるかもしれないですね。
    FPの方も商売ですものそこは自分で決めるしかないですよね。将来的な修繕費、維持費、考えると持ち家もリスクありますし...(-_-;)

考えることは多いですね💦

• 6月21日