※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🦈
家族・旦那

旦那の借金癖について質問致します。旦那とはデキ婚ですが結婚前から借…

旦那の借金癖について質問致します。

旦那とはデキ婚ですが結婚前から借金があり妊娠中に発覚しました。

ですが返しきれない額でもない為と結婚し返済してきましたが、度々嘘や隠れて借金繰り返したり…

毎回話し合い、もうしないと約束してもらうのですがあまり意味がなくこちらが強く言うと逆ギレされたりします。

ですが子供もまだ小さいですし、離婚したい程嫌いになっている訳ではないです。

今までみたいに口約束では意味がないと思い
契約書(?)誓約書(?)を作成したいと思っています。

それに同意して貰えない場合は離婚も考えています。

内容としては

1.もう2度と相談なしに借金をしない。
2.嘘や隠し事はしない。
3.課金はお小遣いの範囲内でする。
4.子供の為の貯金や児童手当には手をつけない。

破った場合は、離婚に向けて進める。
親権、子供の為の貯金は全て私が貰う。
生活費養育費合わせて1人につき5万円の支払い
借金肩代わり金の全額返済。

と言うような感じで考えています。

そこで法的効力を持つ、書き方や作成の仕方
もっとこうした内容の方がいいなとアドバイス頂きたいです。

よろしくお願い致します!

コメント

ゆゆさん

絶対に第三者を絡めないと意味がないです。
離婚まで考えていらっしゃらないのであれば、どちらかの両親となると大事になるので、Mさん側の兄弟か、親友くらいがいいかと。
Mさんと約束するのと、Mさんと誰かに約束するのでは、旦那さんも気持ちが違います。
書類の書き方は本当に法的効力が必要なら、行政書士などに作成してもらう方が。
てか、課金!?

• M🦈

M🦈

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    第三者を絡める場合はどのように、すれば良いのでしょうか…?
    行政書士さんに依頼しようかとも思ったのですが明日出張から帰ってくるみたいで帰ってきたら話し合いをしたいのですぐに用意出来そうにないのとネットで調べると5万ほどするようでちょっとなぁって感じです…
    課金は何千円と言う額ですが、携帯決済で勝手にされていて請求の時に気付いた感じで発覚後すぐにもうしないと約束してもらい今はもうしてないのですが念のためって感じです!

• 6月21日
ゆゆさん

喫茶店とかで、話を進めれば良いと思います。
法テラスで相談してみたらいかがでしょう。何か解決策をくれるかも知れません。

ぐーた

うちも結婚前借金がありました‼️結婚と同時に私が全額一括で支払い、旦那からキャッシュカード&クレジットカードの剥奪、再度借金した場合は即離婚、お金欲しい時は正直に言ってくれと言って、それ以来はされてないです。

法的拘束力を持たせるなら、私なら行政書士に頼みますね。でも、そこまでしないとダメなら、もう離婚が目前な気がします💦