※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
産婦人科・小児科

皮様嚢腫の手術経験者に質問です。手術は全身麻酔でしたか?腹腔鏡手術でしょうか?回答お願いします。

皮様嚢腫(卵巣嚢腫?)の手術をしたことがある方にお聞きしたいです!

右の卵巣嚢腫に約6cmの皮様嚢腫があります。
水曜日に大きい病院で検査をして、もしかしたら手術になるかもしれないのですが...
手術の時は局所麻酔でしたか?全身麻酔でしたか?
全身麻酔はしんどいという話を聞いたので少し不安で😫💦
ちなみに開腹ではなく腹腔鏡手術みたいです!

手術したことある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします🥺

コメント

ベガスクmama⚽️

8年前?(16歳)の時両方卵巣嚢腫で腹腔鏡手術したことがあります。全身麻酔で急にファっと眠くなっていつの間にか終わってたって感じでした😅開始から6時間経っていました。しんどいというよりは術後が辛かったです😭

• うめち

うめち

両方!!大変そうです😱
    やっぱり全身麻酔なんですね!
    今ちょこちょこブログ見てたら全身麻酔の方が多かったです🤔
    なんか術後動けないし感覚ないから、よだれや💩出たのも自分でわからないよって言われて心配してました😫

ふむふむ、手術時間もけっこうかかるんですね🤔

• 6月21日
  • ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

確かに感覚は鈍くなりましたし、退院時車内で段差などで車が揺れると『ウッ』となる位痛かったです。手術の傷は3ヶ所か穴を開けられるだけなのでそこまで目立つと言う感じではないですが、8年立った今でも薄ら跡が残っています😅

• 6月21日
  • うめち

うめち

聞いてるだけで痛そうですね😱
    手術初めてなので、怖くなってきちゃいました🤣

回答ありがとうございました☺️

• 6月21日
ぴーすけ

卵巣嚢腫の手術の場合は、開腹・腹腔鏡手術ともに全身麻酔だと思います!

全身麻酔は術後が辛いと仰る方が多かったです!(元オペ室で働いていました)

もし手術するとなった場合、気になること(全身麻酔について等)は全て聞いておいた方が良いと思います☺️手術前に必ず医師、麻酔科医が説明を行うと思いますが☺️

• うめち

うめち

やはり全身麻酔ですかー!!
    そうなんです、術後大変だよー、感覚ないから色々しんどいって聞いたので、不安だったんです😢

もう不安なので手術するってなったらバリバリ質問しまくろうと思います🤣✨

• 6月21日
まっちゃん

腹腔鏡手術で全身麻酔でした😣
術前も、絶食絶飲で下剤飲んで浣腸されて…😫
術後もしんどかったです…熱も出ますし寒さもきます💦
バルーン(おしっこの管)入ってますが、廃用症候群予防のため次の日には起こされて歩かされます😂歩けたら管取れます!

• うめち

うめち

絶食絶飲!!ああ...それはつらい...😱
    熱が出るのは頭から抜けてました😫💦
    そうでさよね、切るんですもん熱でますよね...でも次の日は歩かされちゃうんですね😢

まだ手術するか決まってないのにドキドキしてきちゃいました🤣

• 6月21日

参考にはならないかもしれませんが、出産時に帝王切開でたまたま卵巣嚢腫が見つかって取っていただきました😂
場所や奇形とか色々人によって違うかとは思いますが、出産よりは大丈夫なのでは?🤔と勝手に思っています😂
ちなみに良性甲状腺腫瘍での手術では、胸から上の皮を剥ぐようなイメージの手術で全身麻酔をしましたがあっという間に終わっていました😊
私は術後も特に辛いということもありませんでしたよ😊

• うめち

うめち

キャー!!皮を剥ぐ😱!!
    ゾワっとしちゃいました😫💦

私の腫瘍は典型的なのみたいなので、出産より痛くないことを祈ります...!
    回答ありがとうございます☺️

• 6月21日