※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

娘が風邪をひいて病院で治療中。旦那の実家では喫煙者が多く、子供に影響が心配。症状が悪化しているため、再度病院に行くべきか悩んでいます。

お世話になってます!
カテ違いだったらごめんなさい。

娘が最近、鼻水と咳をよくしてるので
病院へ連れていき見てもらったのですが
さらにひどくなった気がします。
先生には「気管とかは取り替える事ができないから
傷つく前に治してあげましょうね!」と言われて
薬も出してもらって飲ませてます。
他に言われたのは、煙草を吸う人の近くへは
絶対連れていかないで!と言われました。

しかし、旦那側の実家では
義父、義母、義兄嫁、と大人が4人いますが
みんな吸います。義母はみんなの前では吸いませんが....
他の3人はヘビーです。
義兄のところには子供4人いますが
お腹にいる時から吸っており、新生児がいようが
関係なしに吸います。抱っこしたままでも平気です。
正直そういう所に帰りたくないのですが
やっぱ旦那の実家ですし帰らざる負えません。
旦那にはあっちで吸うように言ってもらってるのですが
義父は絶対に聞きません。断固として動きません。
副流煙のほうが害があると言うのに
子供を目の前にして吸われるとちょっとて感じです。

一昨日実家にかえったのですが
そのせいか咳も鼻水も治りが悪く
ひどくなった気がします。

また病院につれていって診てもらった方が
いいのか今まだあるもらった薬を飲ましきって
様子を見た方がいいのか悩んでます。
また早く治る方法があれば教えてください!

愚痴っぽくなってしまいすいません。

コメント

まうい

私なら旦那の実家には行きません!
きびしいと思いますが何が大事かを考えて下さい!
娘さんが一生薬を飲まないと生活出来なくなってからでは遅いですよ!
旦那さんの家族にはきっと何を言っても多分わからないと思うので。

  • まうい

    まうい

    ごめんなさい。
    偉そうなことを言って。

    • 6月21日
  • s.mama

    s.mama


    コメントありがとうございます!

    私も正直帰りたくありません。
    子供優先なので
    この間旦那にもキレてしまいました。。
    旦那も隠れて吸ってたので....子供の前では絶対吸わないのですが....

    吸うのはいいのですが
    離れて吸うとか
    せめて子供の前では考えて欲しいですよね!

    • 6月21日
  • s.mama

    s.mama


    いやいや!全然!
    むしろ有難いです。

    ありがとうございます!

    • 6月21日
  • まうい

    まうい

    ちなみにうちの旦那も含め旦那家族はみんなタバコ吸いますが真冬だろうが雨が降ってようが外で吸ってくれます!

    外出時でも禁煙席にしてくれてお店の喫煙スペースがあっても外で吸ってくれてます!
    そして必ず石鹸で手を洗ってくれます!

    私から何か言ったわけでもありません。

    まだ言葉も喋れない、自分で行動の選択が出来ない子供にそれはちょっと無いなと思います!

    どうにか旦那さんの家族に変わってもらうか、もしくは行かないか。

    守ってあげられるのはママしか居ませんよ。

    • 6月21日
  • s.mama

    s.mama

    それが普通ですよね!てか常識的に
    考えてそれができないとだめですよね。
    ほんと旦那側の家族変わってます。。

    義兄のところの上の子が
    まだ4歳なのですが
    その子らがタバコ臭いとか
    いえばきくのかな?とは
    思いますがその子達も全然言わないし
    きっとそれが当たり前になっとるから
    吸わない自分達にはきついしで。。

    ほんまそれですよね!
    旦那に相談してみます!!!

    • 6月21日
mako0829

私なら医師から煙草を吸う人のところに絶対に連れていかないでと言われたからと言って、旦那さんの実家にはいきません。
どうしても冠婚葬祭のみ行かなければならないとしても吸い出したらその度に連れ出します。

子どもちゃんは気管支や肺が本当に弱いんです。今はまだ、弱ってるね、咳や鼻水が出るねくらいですんでいるみたいですが、このままだと喘息になりますよ。
喘息になったらつらいのはお子さんです。
毎日吸入薬が必要になり、重症の喘息になれば風邪ひく度に入院、下手すりゃ肺炎になって命に関わります。修学旅行の山登りだってお友達と一緒にできないかもしれません。
そうなったら後悔しませんか?
旦那さんにも話してみてください。

  • s.mama

    s.mama


    喘息持ちは元々みたいで。
    さらにひどくなりたくないので
    旦那と相談して考えます!

    ありがとうございます。

    • 6月22日