※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
その他の疑問

住民税などに詳しい方教えてください😣昨年の7月末まで正社員で働いてま…

住民税などに詳しい方教えてください😣
昨年の7月末まで正社員で働いてましたが、そこからは旦那の扶養に入っております。
扶養に入ったと同時に引っ越しもしたので、前住んでいた市に年間の残りの分?の住民税や県民税?も昨年納めました。
出産育児ということで、退職してからはパートも出ていません。
ですが、今年の住民税の通知で、トータル10万ほど納めなさいと通知がきました。
今は働いてないですし、扶養に入ってたので住民税はないと思ってたのですが、専業主婦でも郵送でくるんですか?
それともわたしが昨年7月末まで働いていたので、4月〜6月の給料が影響して払うことになってるのでしょうか?
税なのでしょうがないとは思いますが、今働いていませんし、なにか手続きで控除されることはあるのでしょうか?

コメント

ちゃん

昨年働いていた分の住民税ですね!
今専業主婦でも払わないといけないし、控除はありません😂💦

• 🔰

🔰

やっぱりそうですよね、、
    逆に言えば4月〜6月働いていなければ最低限の税でよかったんですかね?

• 6月21日
れけもこ

私も仕事辞めてから翌年分住民税届きました💦
結構金額痛いですよね💦
仕事始める時、最初の1年は住民税払わず、2年目から天引きだったので、そう言う1年のズレだと思って支払いました!

• 🔰

🔰

めちゃくちゃ痛いです。。
    お恥ずかしいことに扶養に入れば旦那の給料明細がいじられるとばかり思ってまして😂
    思ってもなかった高額な出費に本当辛いです。

• 6月21日
ウッディ

私も育休入ってから通知きて最初はびっくりしました〜😂
働いていない時に払わなきゃいけないのきついですよね🤣

mama

税の区切りは1月~12月なので、昨年の4月~6月ではなく1月~6月分ですね😅💦
基本的に控除はありませんね💦
分割などは相談できる場合もあるみたいなので、本当にきつければ役所に相談されてみるのはいいと思います👍