※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時にむせることや痰が絡むことはありますか?教えてください。

産まれて2週間の子を母乳で育てています。
最近飲んでる時によくむせるのですが、よくあることでしょうか?
あと、喉に痰が絡んでるような音がたまに聞こえるのですが、2週間の赤ちゃんでも痰が絡むことってあるんですか?
わかる方教えてください(>_<)

コメント

an3chi

2か月のママです。
私の子も慌てて母乳を飲んでいるのかよくむせますよー(^^)
そしてよく痰が絡んだような音だします笑
よく飲む子にはあることらしいです☆
咳が出たり鼻水が出たりしなければ心配いりませんよ(^^)
初めてだと全部大丈夫?!って心配ですよね☆
同じ状況でも息子はまだ何も病気せず元気です!

an3chi

そのうちギャン泣きをしながらフガフガ言ったり、大量に母乳を吐き出すかもしれませんが、それでも大丈夫です☆
ママが思ってるより赤ちゃんがケロっとしてれば問題無いです(^^)

助産師さんに言われてホッとしたのは、赤ちゃんは具合が悪い時はギャン泣きもせずグッタリしちゃうそうですよ!だから大声で泣けたり、母乳をちゃんと飲んでオシッコとウンチをしてたら心配いらないそうです☆

これ聞いてから私の心配性かなり落ち着きました笑

Mami_26

ありがとうございます
よく飲む子にはあることなんですね(>_<)安心しました!
もう、すぐ病院行った方がいいのかって思ってしまいます。笑

パイナポ〜♪

ありましたー
おっぱいがよく出てるからむせるんじゃないでしょうか(^.^)
喉がゼロゼロ言う感じですよね?上の子は忘れましたが、下の子はよくありましたよ
そういえば最近いわないです。
気管が成長したからかな?
半年過ぎても治らないようなら、小児科を受診されるといいですが、今はそんなに心配いらないと思いますよー

Mami_26

ありがとうございます
病気ではなさそうで安心しました(>_<)あまり心配しすぎないようにします。笑

Mami_26

この前大量に母乳吐いてママリで相談しました。笑
私も今an3chiさんの言葉で落ち着きました!あまり神経質にならないようにしたいと思います!笑

an3chi

よく飲む子には飲む子の悩みがありますよね☆
一緒に頑張りましょうねー!