※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

交通量のある道路沿い、国道沿い、線路近くにおうち建てられた方います…

交通量のある道路沿い、国道沿い、線路近くにおうち建てられた方いますか?過ごしてみてどうですか?
建売なんですが、値段が安くて迷ってます😫

画像緑の①②が販売中の建売です。道路挟んで目の前が国道で、ただし盛り土がしてあって二階建てより全然高い位置にあります。営業さん曰く、排ガスはそりゃあるけど、高くなってるから下に滞留するようなことはない、音も排ガスも上に上がる傾向があるからそこまで気にならないのでは、とのことです。
線路も近いです。ただ田舎のため一時間に一本ずつの登り下り、終電は10時半です。始発は5時前です。踏切の音はそこまで気になりませんでした。
また、青で塗ってある道路が、地元の人の抜け道なため交通量そこそこあります。昼間だと1分に1台は必ず通ります。

土地70坪、建物35坪、値段2300万と広めで安いので、気になってます🤔
アドバイスお願いします!

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

実家が交通量が多い道路に面してました
玄関はその反対側でしたが
交差点の赤信号を回避するための
抜け道で反対側も結構車どおりが多く
とてもじゃないけど
子供達だけで遊ばせたり出来ませんでした(><)

庭が広めなら私は気にしないかな....
庭が広くなく🏡の前でちょっと遊ばせるというのが
車どおりが多くて危ないとか
だったら辞めときます😂

• みなみ

みなみ

交通量多いと怖いですよね💦
    庭はそこそこ広め?だと思います。通りに面したところは駐車場にするので、その後ろはクローズ外構にしようとは思ってます🤔

• 6月22日
ママり

実家が国道と国道を繋ぐ道沿いで車が結構通るんですが、排気ガスとかは気になったことないけど、車の振動を感じます。多分トラックとか大きい車が通る時だと思うんですけど。あとバイクや改造車がうるさいです😂

• みなみ

みなみ

振動やっぱり感じますよね😢
    ちなみに停車中の車でもわかりますか?車の中でじーっと観察してみてるんですが、揺れは感じないんですよね…
    バイク改造車はいやですね…

• 6月22日
  • ママり

ママり

外にいたら多分わからないです💦
    実家が古い木造なせいだとは思うんですが、建具がガタガタ揺れるし「地震?あぁトラックでも通ったのか」ってなる時あります😅

• 6月22日
りん

会社の人が大きい道路沿い、高速沿いに住んでいるらしいんですが
外の物干し竿とかベランダの手すりとか尋常じゃないくらい汚れるらしいです💦排気ガス?とかの汚れらしい💦

• みなみ

みなみ

排気ガスそんなひどいのですね😭
    その建売の周りの家、普通に洗濯物干してるんですよねー💦小学校のお子さんがいる家もそうなので、風の流れなのか下だからなのか、平気なんですかね🤔

• 6月22日
トトロ

みみさんの希望地よりは離れてますが、国道と高速道路が近い家に住んでます!
国道の一番近くの信号でたまにパトカーはってるみたいで、いきなり音がなるときあったりします!
うちは大丈夫ですが、実家が車通りそこそこの道がちかくて、トラックで結構揺れました💦

あと、線路ですが・・・
ちょっと距離あって、建物も間にありそうなので大丈夫かと思いますが、線路近い家は鉄カス?鉄粉?みたいなのがとんでくるって聞いたことがあるので、確認してみた方が良いかと思います!
あと、電車の本数少ないかもですが、夜中に貨物列車通る可能性ないですか?
あと、汽笛?も結構響きます!
うちからだいぶ離れてて走行音は聞こえませんが、ふと汽笛聞こえて来るときあるので!

• みなみ

みなみ

鉄粉!?知りませんでした💦営業さんに聞けば分かりますかね??
    貨物列車…むかーし見かけたことがあります!時刻表とかないんですかね??調べてみます😭

• 6月22日
  • トトロ

トトロ

土地探し中で、希望地域から外れた土地を紹介してもらってる時に、不動産屋の方が、「こんなとこもありますが、線路沿いで鉄粉とかもあるのでオススメ出来ないですねー」とさらーと言われたので詳しくないですが💦
    営業さんに確認してみると良いと思います!

貨物列車は夜中走る事が多いので確認必須だと思います!!

• 6月22日
たまこ

義理実家が交通量の多い道路沿いで、みなさん書いていらっしゃるようにトラックで結構揺れます。私の実家は大通りからはある程度離れていますが暴走族がかなりうるさいです。私の家は線路が近いですが、窓を開けていなければそんなに気になりません。窓を開けているとテレビの音(ドラマのセリフとか)が聞き取りにくいです。線路のすぐ脇ではないので鉄粉が飛んできたことはないです。一年に一度か二度夜中に線路の点検?補修?みたいなのやっているとちょっとうるさいなーと思います。

• みなみ

みなみ

やっぱりトラック近いと揺れますよね💦
    車の中でじっと観察してみてるのですが、今のところ揺れは感じないです…。高く盛り土してあるからですかね??
    点検、夜中なんですね😭それは困るかも…

• 6月22日
  • たまこ

たまこ

義理実家でつわりのときに1階の和室に寝させてもらったとき、揺れで休まらないな...と思いました。おそらくエンジンとめた車で平気ならば大丈夫なのかもしれませんね。旦那さんは、小さい頃引っ越したばかりのときは揺れが気になって寝にくかったけどすぐ慣れて全く気にならないと言ってました。"住めば都"となればいいですね😄

• 6月22日
出戻りはちゅね。

もうすぐ引っ越しますが、いま住んでいる賃貸が国道近くで国道とアパートの間に同じように地元の人の抜け道があり、駅近です。
位置関係はみみさんと全く一緒です。
国道に関しては、みみさんの画像と同じような距離にあります。
みなさんおっしゃるように、トラックの音やバイクの音がうるさかったり、揺れたりします。また、パトカーや救急車もよく通るので、サイレンの音もしょっちゅうです。
うちが近いのは国道の陸橋ですが、それでも気になるときは気になります。
なので、そういうのを気にしないようであればいいと思います。
抜け道に関しては、うちの前は狭い抜け道なのですが、地元の人は狭くてもお構いなしに飛ばすので、危ないなと思うことが多々あります。
地元の人ではなく迷ってしまったとか、初めて来たような人とかだと、この道での暗黙のルールというか、すれ違う時のよけかたを知らないので大変な時もありますし、よける際によけるポイントではないところで無理によけようとしてブロック塀に車をこすってしまっているような方もいます。実際、この通りのブロック塀は所々くずれてます😅
狭さにもよりますが、車が傷つけられないか心配はありますね。
線路に関しては、線路が近いだけならうちは気にならないです。
うちはみみさんの画像より少し近い場所に駅があるので、電車の止まる時のブレーキ音、駅のアナウンス、ドアが閉まる時のアナウンスと音楽が全て鮮明に聞こえてくるので、窓を開けたりしていると子供達が起きそうになったことが何度もあります。
ただ、駅ではなく線路だけであれば、通り過ぎるだけなので気にならないかなと思います🤔
線路近くだと子供と電車を見に行ったりもできますしね。
鉄粉に関しては間に家もありますし、うちの距離でも飛んで来たことないので大丈夫だと思います。

• みなみ

みなみ

詳しくありがとうございます!揺れは停止中の車の中でも分かりましたか?日中観察しに行ってるのですが、全く揺れは感じないんですよね💦
    車なのが悪いのか…
    一応、家の前は寄せなくてもすれ違いできる道路幅ではあります。曲がり角そばで踏切近いので、30キロくらいでみんな走ってる印象です。が、交通量はそこそこあるのがやっぱり気になりますね💦

• 6月22日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

毎日車に乗っていますが、車に乗っているとあまりわからないです。
    家にいて揺れた?と思うのは、大きいダンプとかトレーラーなどが通ったときなんだと思っています🤔

すれ違える幅なんですね!
    ゆっくり走るならいいですが、交通量が多いとお子さんもいらっしゃいますし、飛び出したりすると危ないですよね😔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

朝から晩までトラックの
ドーン!ガターン!という音が響きます😅
子どもがお昼寝してるときは、
ちょっとイラッとしちゃいますね…😓

• みなみ

みなみ

ドーン!がたーん!わかります!今の家もそれ感じてます😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのお家も音してるようなら
    ある程度慣れはあるかもしれないので
    気にならないかもしれないですね🥰

• 6月22日