※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夕飯後のお風呂タイミングについて相談です。食後眠そうな子供をどうするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳半〜2歳くらいのママさん!
夕ご飯後何分くらいあけてお風呂に入れてますか?
(夕ご飯前にお風呂に入れる方のコメントはお控え願います💦)

ご飯の食べ方が豪快なのでご飯の前にお風呂に入れることは考えてないです!

この間の暑い日、日中たくさん動いて疲れた&お昼寝をしなかったので、18:15くらいに夕飯を食べ始め、18:35くらいに食べ終わり、椅子に座ったままぼーっとし始めました!(眠い時の顔です)
汗もかいてたしご飯の汚れとかもあるので、お風呂に入れたい…!と思い、とりあえずイスからおろしましたが眠そうで、そのままお風呂に連れて行きました!
暑かったしシャワーでいいや!と思い、ざーっとシャワーをしたのですが、よく考えたらごちそうさまの後わずか5分後くらいだったしお腹苦しいよなぁって思いました…
ちなみにお風呂大好きなので、グズることはないというのはわかってました!

みなさんだったらどうしてましたか?
お風呂にいれずにそのまま寝かせましたか?
それとも何かで気を引いて、もう少し経ってからお風呂に連れて行きましたか?

また、普段夕飯後どれくらいでお風呂に入れているか教えてください!

ちなみに旦那の帰りは24:00とかなのでどっちみちお風呂はワンオペです

コメント

エイヤ

5.10分後とかですよ😂
旦那がいる休日はたまに30分後とかになりますが、基本はご馳走様して私が片付け終えたらすぐです!

• みー

みー

そうなんですね😂
    吐き戻しとかはありませんか?
    うちいまだにごちそうさまから30分あけていて…

• 6月20日
  • エイヤ

エイヤ

吐き戻したことないですー!

先に全身洗って湯船なので浸かるまででいったら30分は普通に経ってますし圧迫するわけでもないので授乳期間終えてからは気にしてないです😊

• 6月20日
  • みー

みー

なるほど…!
    ありがとうございます!
    圧迫はしないけど、苦しいっちゃ苦しいだろうなぁって思って💦

• 6月20日

基本的には30分くらいあけてます!でも日によってぷぃさんの言うような日もあるし、そう言う時は食休みの時間とか関係なく入れちゃってますよー!!

• みー

みー

うちも基本的には30分あけてるのですが、この日は寝そうで…(笑)
    問題なさそうなら次もしこの状況になってもこうしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月20日
nao

気にせず、入れやすいタイミングで入れてますよ😆

• みー

みー

食後5分とかでも入れてますか!?

• 6月20日
  • nao

nao

基本すぐです!笑
    食べ終わったら、私が片付け、旦那とお風呂って感じです☺️

• 6月20日
  • みー

みー

そうなんですね…!
    ありがとうございます!

• 6月20日
☆

私もそれくらいだと思います😂30分とかの時もあります!
息子もご機嫌なのであまり気にしてませんでした💦

• みー

みー

うち基本的に30分はあけてるので、他のご家庭はどうなんだろう…?と思っていたところでした!

• 6月20日
Riiiii☺︎

私が片付け等して30分くらいはあいてるかな?と思います😊

• みー

みー

ありがとうございます😊

• 6月20日
すてぃんぴー

食べ終わってから30分くらい空けるようにしています😀
理由は、最近夕食後にうんちするようになって、5分とか10分後にお風呂入れたらお風呂場でうんちされたからです😂😂😂

• みー

みー

それは困りますね😂😂

• 6月20日
き

私も30分はあけてます💦大人でも食後すぐお風呂はよくないと聞いて育ったので…なるべく時間あけてます。というか、それが普通だと思ってました😂
どうしても眠いとか、晩ごはんが遅くなってしまったとかで時間がない時は仕方ないので入れちゃいますけどね😅

• みー

みー

わたしも食後すぐお風呂はよくないと聞いてたし、この日みたいによほど眠くなった日以外は30分は絶対開けていたので、意外と皆さんあけてないことにビックリしました!😂

• 6月20日
小怪獣

特に何分あけるとかはもう気にしなくなりました。

食べ終わってお皿洗って、服脱がして…

私が先に洗ってる間は浴室内で遊んでいるので、息子の体を洗ったりし始めるのに2〜30分くらいは食後から開いてます。

食後、眠そうでもぐずりがなければ浴室に連れて行って、洗髪、洗身は最低限します。

元介護現場で職員の指導と育成を担当してました。

食後すぐに湯船に浸かるのがあかんのであって、汗を流す程度なら体に負担はないです。

• みー

みー

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    シャワーで済ますなら大丈夫なんですね!

• 6月20日