※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

泣いてしまいます…。旦那の事です。旦那は仕事の事を聞かれると不機嫌に…

泣いてしまいます…。
旦那の事です。

旦那は仕事の事を聞かれると不機嫌になるか、聞こえているのに聞こえないふりをして2回、3回同じ質問を繰り返してやっと答えてくれます。
私自身、育った家庭が仕事の内容や友人関係まで話していて家族全員が父親の仕事・友人関係を知っている家庭環境でしたので、正直戸惑っていました。
また、旦那の仕事が忙しい上に子供が小さいので色々と把握しておきたい部分も多く…。
積もり積もった挙句、先程意見しました、、。
何で仕事の事を聞くと不機嫌になるのか、私はお昼食べている時にお昼何食べてるのかなーって思ったりするから、今日何食べてたの?って聞くんだよ、、と。

返ってきた言葉は冷たいものでした😭
そんなに気になるのか⁉︎結句は忙しい仕事だから嫌だとかに結びつくんだろう、、そんなに知りたかったら教えるよ。と。
今迄ずーーっと忙しく、仕事内容もよく分からない為、私も同じ職場になれたら良いのになぁ、、と思うくらいでしたが何だか思っているのは私だけだったのか、という失望感で一杯です。
もう、二度と仕事の事は聞かない、、と心に誓いました。
旦那とは9歳離れていて、なんでも受け止めてくれるんじゃないか(私が一人っ子なため)でいましたが寂しさで一杯です。
働いている旦那さんを持つ方は余り仕事の事は聞かれないのでしょうか?
また、全く仕事内容は話さないのでしょうか?
因みに旦那、明日はゴルフの大会だといって浮かれております。
こんな結婚生活もう無理です。

コメント

ty

私もゆきりんさんと同じく、父の仕事、飲み会、友人、何でも話して知ってたし、私も彼氏も友達も家に呼んで両親とも仲良くなってて、とみんな知ってる環境で育ちました😊 
が、旦那が何してても全く気になりません😅そして、話してこないことは別に聞きません😅 

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ありがとうございます。
    一日旦那と話しをしないで終わる日もあるので寂しくなっていたのかもしれませんね。
    只今、婦人科系の病気も患っていて、報告しても興味なさげだったりするのでお互いに干渉しない関係が一番良いのかもしれません。

    • 6月20日
MM

うちは自営業の飲食店です。旦那は話したがりません。話してもほとんど愚痴になってしまうので家では仕事の話をしたくないようです。

ですが今日何食べてたの?って仕事の事ではないですし、一緒にいない時間のことを共有したくて聞いてるだけでそこを答えたがらないのって不思議ですよね😳仕事のことを話したがらないのは理解できますがそこまで不機嫌になること?って思いました。

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ありがとうございます。
    夜ご飯がかぶってしまう可能性もありますからねぇ、、😂
    何を教えたくないのか全く理解できません。
    何で結婚しちゃったんだろー😭

    • 6月20日
  • MM

    MM

    旦那さん気遣ってのことなのに、、今日どんな仕事した?とか誰とどんな話した?とかの質問だと面倒くさいってなっても仕方ないかなと思うんですけど、晩ご飯の献立のために何食べたとかそんなのもはや自分から言え!って思います😂

    • 6月20日
まこれん

私は一切聞きません。専門職なのもあり、聞いても全くわからないので意見することも特にありません💦
むしろ、わからない話をしてくる旦那に『何も意見はできないよ?聞くことしかできないから』と、伝えてます。

お昼ご飯を聞いたこともないですね😅

やはり、育った環境は大きいですよね!私は全く干渉しない家庭だっので、根掘り葉掘り聞かれるのも苦手なので相手にもしていません✨
旦那様にとても寂しい気持ちでいること。少しずつ聞かないようにはするけど、こちらの気持ちもわかってほしいと話してみてはいかがでしょうか?

ひーくんママ

なんでそんなに聞かれるの嫌なんですかね🥺旦那さんはプライド高いんですかね?🥺
うちも把握したいので、聞いてますし基本仕事の話ばっかりです😅友達とも会わないので逆に仕事の話がほぼですよ😅

nana

えええ😢💦💦
夫婦なのに...それは寂しいですね😢
わたしの旦那は余程ストレスたまってたり、疲れてなければ、仕事の話、よく自分から色々と話してきます!わたしが聞く前から自然な会話の流れで仕事の話になり、その日にあったことの会話になります。逆に話して来ない日は、今日はそういう気分じゃないんだなって思って、私も聞きませんが、ゆきりんさんみたいに、全く話してくれなかったりすると、なんでなん!?てなると思います。私と旦那は職場は違うけど同じ飲食業界なので、話を、共有できるっていうのもあるのかもしれませんが、気付いたら仕事のことで1時間以上話してることもあります。でも子供まだいないので、子供いたらそこまで話すとかないかもしれませんが、それにしても、不機嫌になられたり、冷たい態度とられると、気を使うし、寂しいですね😢
もし直接思いを、伝えるのが理解してもらえなさそうだったら、LINEとかで、もっとこうしたい。というのを伝えてみるのはいかがでしょうか?✊🏻旦那さん、面と向かってだと冷静に考えたりできないのかな?って思いました!

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ありがとうございます。
    私の描く理想的な夫婦関係だなー、と憧れてしまいます。
    何だか私達はもう、基本軸からずれているのかもしれません😭

    • 6月20日
みか

適度に聞くぐらいだったらいいと思いますが、お昼ごはん何食べたとかは私だったら正直ウザイなと思ってしまいます😅
人によると思うので、旦那さんがあんまり聞かれたくない人なだけだと思います!
聞かれて嫌がる旦那さんも悪くないし、聞いてしまうゆきりんさんも悪くないと思います!
色んな人がいるので、たまたま夫婦で違う考え方だったというだけです!

ただ、夫婦なので、相手が嫌なんだなと思うことは今後聞かないようにして折り合いつけるしかないと思います😅
ゆきりんさんは寂しいかもしれませんが、仕方ないと思います🙏

どらもっち

うちは、前が同じ職場だった事もあるし旦那が人付き合いがあまり上手じゃないため、気になって色々聞いてしまいますが、かなーり嫌がられます💧
家に帰ってや休みの日まで、仕事の事を話して思い出したりしたくないと。。

今、里帰り出産で実家に戻ってるんですが、「昨日ご飯食べた?何食べた?」とか電話で聞いても、それも嫌そうです💧
監視?管理?されてる気分になるんですかね。

まあでも、自分の当たり前が当たり前でないし、育った家庭も性格も違うのは仕方ないので、旦那が嫌がるからあまり根掘り葉掘り聞かないようにしようとは思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちは父も全く言わない人だったので、言わない、聞かないが普通だと思ってました😳💦

同じ仕事じゃなければわからないし、男の人のプライドとか…立場的なものわからないのに、発言するの怖いので、私は全く聞きません。

たまには愚痴ってくれてもいいのになーと寂しい気持ちになる時はありますが。

疲れてそうなら何かあった?とかは声かけるようにしてます。
家庭に持ち込まないようにしてくれてるんだな、と思い、仕事の辛いこととか疲れとか癒せる雰囲気を作ろうと心がけてます。

リリーシャルロット

自分の育った環境を考えると、今のご主人の対応は寂しいかもしれないですね。

でも、私がご主人の立場だった場合、答えてもわからないでしょ?とか、お昼聞いてどぉするの?何食べたっていいじゃん。って思ってしまいます。
あとは、仕事の話を家でまでしたくないです。


例えば、今日の夕飯何にしようか悩んでるんだけど、お昼は何食べた?とかなら、まだ答えるかもです。

私は、夫に何も聞きません。
疲れていたり、なんか様子が違うような事があれば聞くかもしれませんが。

nao

うちも父が全く言わない人だったし、私も出産するまでバリバリ働いてましたが旦那も私も仕事の話しはしませんでした😳
聞いてもよく分からないし、逆に知らない人に何か言われても困っちゃうしなぁ💦
旦那も仕事の話なんて聞いてもつまんないでしょって感じです。
そんなに失望しなくても、自分の知らないところで愚痴もこぼさず頑張ってくれてるんだなって思えたらいいのかなと思いました🍀

はじめてのママリ

うちも仕事を持ち込みたくないと言って、なんにも話したがりません。
私も仕事に関しては彼にもプライドがあるのだと理解して(うちは自営業)聞かないことにしています。

でも、何を食べたのかとか、納品でどこに行くとかは聞けば教えてくれます。
あとは早いとか遅いとか、忙しいとかも。

納品のついでに「○○でこれ買ってきて」というリクエストに応えてくれます。

うちは父も経営者だったので仕事の話は一切聞いたことがなく…私は自分が働いていた時の愚痴をイチからジュウまで夫に話してましたが、私とは仕事に対する姿勢が違うのだと思って、言いたくないことは聞かないようにして、ましてや仕事のことは絶対に口を出さないように気をつけています(^_^;)経営のことも立場上の苦労も私にはわからないので…

チップ

私の両親は、仕事の事とか話す家庭じゃ無かったです。
なので、私から旦那へ質問する事は無いですね🙂
私は自分が聞いて欲しいから、今日あった事や仕事のコト。友達のコトなどご飯食べながら話ます😁

そしたら、そのうち旦那も その日あった事や仕事の事、飲んだり遊んだ友達のことも話してくれるようになりました!
話してくれた時は、もっと話したくなるように質問したり😄お互いお喋りなのかもしれません笑

男の人は話したがらない人も多いので、難しいですよね!