※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

23歳8ヶ月のシングルマザーです。貯金200万円。1歳になる娘と一緒に家を出て、認可外保育園に入れるために半年間の育休手当と児童扶養手当でやりくり。パートか正社員で月17万円稼ぎたい。市の話では認可外保育園の費用が無料になるか不明。不安もあるが、幸せになるために頑張る。

23歳8ヶ月の女の子を育ててます
シングルマザー実家暮らしです。
貯金は200万円程です。

9月で1年経つので1歳になると同時に家を出ようと思ってます

働いていないので非課税です。
どうしても認可外保育園に行かせたい保育園があって
11.12月に家を出て4月からしか保育園に空きがなくて半年は育休手当と児童扶養手当?貰えたら、、
合わせて10万程はいってくるのでそれでやりくりして初期費用27万家賃は4.5万のとこに住もうと考えてます。
田舎なので家賃は少なくそこしかないので安くは出来ません。
市営住宅は空きがないのであれば募集つもりです。

仕事はパート掛け持ちか正社員で17万円程稼ぎたいとおもってます。

非課税だったら認可外の月の37000円が無料になると市の方から聞いたのですが本当なのですか??
保育園の方はならないと言われました、、😭

貯金は200万円程です。半年間生活できるのでしょうか??
不安があるのですが私は切り替えて子供と二人でギリギリな生活でも幸せになれるように頑張って行こうと思っています。

シングルマザーの方では無い方でもアドバイスください🥺💕

コメント

シングルです!貯金150万で実家出て家具家電1から全部揃え暮らしてます!実家出て保育園落ちて今は130万の貯金と児童手当、母子手当で生活してます!仕事してなくても余裕で暮らせてるし、保育園は4月から行かせる予定です!また落ちるかもですけど🥴

• るーちゃん

るーちゃん

コメントありがとうございます💓💞そうですね😭
    少し考えてみます🥺🤎

• 6月20日
りん

認可外(認証)か、無認可か、子供の年齢や園の所在地とかでも無料になるならないとかわかれるので、現状保育園名伝えて確実に無料になるかの確認は必須かなって思います‼️

一歳未満だとなかなかシングルで正社員難しいし、パートも決まりずらかったり、預けたら病気ばかりーとかもあったりするし、抑えれる費用抑えるべきですしねー。

200万あれば、保育料無料なら半年は基本的に余裕ですが、息子は3歳まで感染症罹患保育園登園不可期間多く、収入8~14万ほどと不安定で、200万あった貯金は一年半で0でしたし、無料の認可園&県営当選してなかったら、生活保護しか道なかったです。

あと、パート掛け持ちで17万は現実実家の協力ないと、フルで保育園利用でも難しいかなって思います💦

• るーちゃん

るーちゃん

コメントありがとうございます💓💞そうですね😭
    少し考えてみます🥺🤎

• 6月20日