※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

寝返りができるようになった男の子ママです。寝返りを戻すのが大変で、うつ伏せから仰向けに戻す方法が心配。手を内側にして腰を持ち、足を直す方法で合っているか不安。肩や脱臼に危険はあるでしょうか?助言をお願いします。

生後3ヶ月 116日 男の子ママです👩

今日寝返りができました😂
それからというもの
寝返り→戻す→寝返りのエンドレス😂
ちょっと家事がしたくて寝返りして欲しくない時は
2Lのペットボトルを足元に置いて寝返りできないようにしてるのですが怒る怒る😭笑笑

ここで質問ですが
うつ伏せから仰向けに戻す時はどのように戻せばいいでしょうか??
現在は両手を内側にするようにもちそのまま自分の方へ来るんとさせ最後に腰を持って足を直す形です!
(わかりにくくてすみません、、)
YouTubeとかで調べても戻し方は出てこなくて
これで合っているのか不安です😭
このやり方で肩とか脱臼やここが危ない!という部分はありますか??
アドバイスお願いします!

コメント

nanana

結構雑に戻してましたよ笑
自分でもバタンって倒れてますし😂
普通に寝返りの逆バージョン?に片手でコロンって戻してました笑

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    ほんとですか😳
    結構丁寧にやっていたんですが多少雑でも気にしないことにします😂笑
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
わんこ

2人ともテキトーに戻してました笑
戻し方なんて気にしたことないので😂
とりあえず手を内側にして変な方向にならなきゃ大丈夫と思います😂

そのうちすぐに1人で戻れるようになってくるんくるんしますよ🤣

  • おさる

    おさる

    ほんとですか😳
    結構丁寧に戻してあげてて
    それがエンドレスとなると
    きついなぁと思ってたので多少雑でも気にしないことにします😂笑

    そうですよね😳
    はやく一人で戻れるようになってほしいです😂
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
かんちゃんママ

寝返りは上半身ではなく下半身の運動なので脚を使って上手に腰がひねれる事で寝返りができるようになるので
戻る時も腰の捻りが大事になってきます。
なのでうつ伏せの状態で両腕を上に伸ばしてからママの両手で腰から太もも付近を支えてどちらでもいいのでひねってあげるとコロンっと元に戻りますよ!

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    なるほどです!!
    腰から太もも付近を支えてひねらせるのですね😳
    寝返り返りの練習もしていきたかったのでとても勉強になります😭
    明日から挑戦してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月25日
らこ

分かります!戻し方ってどこにも情報ないですよね😅私は自分でもできるように、下になる手を前にしてそこを軸にコロンと!
今は途中まで手伝って体は自分で戻させてます👍
寝返りまだできないので楽しみです❣️

  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    そうなんです、、どこを探しても戻し方はなくて、、
    意外に戻し方とかっていうのはないものですね😭
    手を前にするのですね!😳
    明日からまた挑戦していきます!☺️

    らこママ様の赤ちゃんが寝返りできるのを陰ながら応援させて頂きます☺️
    ありがとうございました😊

    • 6月25日