※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
子育て・グッズ

手づかみ食べが進まず、育児と仕事の両立が心配。手づかみ食べの続行や全介助のバランスが悩みです。意見を聞かせてください。

1歳。手づかみ食べが進みません。
お菓子やフルーツは手づかみで普通に食べるのですが、ご飯(おにぎり)やおかずは手に握って遊びます。心広くして手づかみ食べを続けたいのですが、今日はご飯粒まみれで着替えたりと、片付けが大変でした💦今育休中でもうすぐ仕事が始まるので、これから食事は手づかみ食べをさせる余裕がありません💦休みの日以外はスプーンで全介助で食べさせるつもりですが、こんな育児でもいいのか。。みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

mama

手が汚れにくいおやきや、野菜スティックだけ手掴みであげて、後はスプーンであげたりしてました❗️
結構適当でも子どもはスクスク育っています😂

めこたん

なつこさん、初めまして!
わたしの娘も1歳になったばっかりの時は遊び食べが凄くて(今もしますが😭😭)、片付けが大変でした...。だから私もスプーンでちゃっちゃか食べさせちゃってました!
でも今ではちゃんと自分で持って食べますよ\😄/
ただ今度は、自分でスプーンで食べたい欲が凄くてそれに手こずってます...笑
だから、手づかみで食べやすいものばっかり作っちゃってます😭🙏

なつこさんのやりやすいようにやって全然問題ないと思いますよ!いつかは出来るようになりますし(▭-▭)✩お仕事と育児の両立は大変だと思いますが、無理せず体に気をつけて頑張って下さいね。

reemii

全く息子と同じ状況です😁
息子もバナナやリンゴ、お菓子は手掴み食べしますがおかずなどご飯系は全く手で食べずべたべた髪の毛や下に落としたりしてます😂
なのでご飯に必ずフルーツをつけてフルーツ類は手掴み食べさせてご飯系は余裕がない時はスプーンであげてますよ!
その方が早く食べ終わるしわたしも苛々しないですむので😂これが間違ってるのかあってるのかは分かりませんが💦