※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smkyそん
お金・保険

家を買う際のローン審査について、旦那の勤続年数や現在地との距離が影響しますか?

さあ!家を買うぞ!となったとき
実際いくらあればいけますか?
ローンを組むに辺り旦那の勤続年数が
短いとやはり審査には通らないですよね?また、現在地とはかなり離れた場所(飛行機移動の距離)に家を買いたい場合は現在の職場でのローンは組めないんでしょうか?

コメント

ゆんゆん(・・)

勤続年数が3年以下だとローンは通りにくいです。
また、転職歴が多かったり、クレジットカードが止まったことがあったりしても通りにくいです。
金額によりますが…

うちは大阪で、土地から買って注文住宅で建ててるので、5千5百万くらいです…

地域や、建て売りか中古か、注文住宅か等でも変わりますが、建て売りだと1500万くらいからあるとおもいます✨

遠く離れたところでも、旦那様の転勤を機に購入される方も多いので、ローンは組めます。
ただ、転勤ではなく、転職予定だとか、今の職場を辞めるとかなら、そもそもローンは降りないと思います。

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます!
    やはり3年以上ないとなかなか厳しいですよね😅
    大阪から田舎へ移住しようと思っているので
    地域の情報なども調べつつ
    計画したいと思います!✨

• 6月22日
sugar-moon

不動産の価格にもよりますので、頭金がいくらあれば大丈夫!とは一概には言えないですが…。

我が家の場合だと、不動産価格の3割を頭金として出し、残り7割と諸経費分はローンです。
なぜ3割だったかというと、ローンを組む際の審査で、最大優遇金利(一番低い金利)で借りるには頭金がそれだけ必要だと言われたからです。
なので、必ず3割必要という訳ではないですよ!
事実、フルローンで家を買う人はたくさんいらっしゃいます。
あくまで金利を低く抑えたい場合に必要だった、という話です。

頭金の必要額については、月の返済額から逆算するのがベターかと思います。
たとえば、今賃貸にお住まいなら、その家賃の額=ローン返済額になれば、生活に影響なくローンを返済していけるということになります。
そこから借りられるローンの額を算出し、頭金がいくら必要か逆算することになります。

うちも、主人の勤続年数はジャスト3年で短かったのですが、ローン審査は普通に通りました。
ただ、職務経歴書みたいなものは提出させられましたよ。

職場のローンについては分からないので、直接聞いてみられた方がいいと思います。

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます🙇
    確かに頭金3割くらいあれば
    ローン返済も少し楽になりますね!
    金利も低いに越したことないですしね(*´・д・)

3年でローン通ったのですね!
    職種とかその銀行などにもよるのですかね?また一度ローンについても確認しようと思います!

• 6月22日