※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

2歳3か月の息子が叱られるとすぐ泣きます。泣き止まない時、どう対処すべきか悩んでいます。泣かせるべきか、外出中の泣きっぱなしについても心配です。

叱った後の対処法
2歳3か月の息子です。
最近だめでしょなどと怒るとすぐに泣きます。
いつまでも泣くので、分かったらもういいよ。などと言ってフォローしますが、イライラしてるときはなかなか気持ちが切り替えれません。
子どもが泣いたら気が済むまで泣かせますか?
外出先などで泣きっぱなしにしてるといじめてるみたいな気持ちになります。

コメント

ママ

私は一旦抱っこするようにしてます
いつまでも泣かれてたら
こっちまでイライラしてきちゃって
あ"ーー!ってなってたんですが
抱っこする事によって
息子も落ち着くようになったので😅

  • こころ

    こころ

    抱っこしたら一瞬で泣き止みます。
    今の涙はなんだったんだと思うくらい😅

    • 6月20日
  • ママ

    ママ


    ですよね(笑)
    抱っこして落ち着いたら
    〇〇がダメやったんよ!
    もうしたらいけんよ。と
    言いますがまた同じ繰り返しです😅

    • 6月20日
絆

逆にもういいよって毎回フォローしてるから
泣けばいいと思ってるんじゃないですかね😓
もういいよ。じゃなくて
〜がこうだからママ怒ったんだよ!とか
なんで怒ったかわかる?とか
とにかくわからせてから
仲直りしたらいいと思います✨
そんなうちも怒ったら怒りっぱなしで
そのままなのでもう少し
その後の事も考えないとです🤦‍♀️

  • こころ

    こころ

    そうなんです。
    泣けばいいと思ってるんですよ😭
    私も一応説明はするんですが、あまり理解できてないようで、いつも中途半端な感じで終わります。

    • 6月20日
yuki

出先なら泣き止ませます。
泣いたままも周りに迷惑なので😅

自宅なら泣かせたまま自分から謝るまで抱っこもしないです🙋
理由云々叱られているのが分かっているから泣いているので、わが家は悪い事したらまずは謝る。が優先です。
そこから再度理由を話したり確認したりして仲直りのハグです😊

  • こころ

    こころ

    なるほど。参考になります。
    まだおしゃべりができないのでコミュニケーションの仕方に悩みます。
    ありがとうございます。

    • 6月20日
  • yuki

    yuki


    発語ゆっくりならばお子さんが「ごめんなさい」と言っているのが分かる言動とかありますか?

    • 6月20日
  • こころ

    こころ

    まだないんですよね〜
    模索中です😅

    • 6月20日
  • yuki

    yuki


    そうなんですね😭
    ならば、お子さんが言えそうな言葉やジェスチャーで教えてあげたら良いと思いますよ😊
    もしかしたら、お子さんも叱られているのは理解しているけれどそれに対する対応が分からなくて泣いている可能性もありますね🤔

    わが子も上の子は発語がゆっくりで「ごめん」とは言えなかったので「めっ」「めん」っと言っている時期がありました😂

    • 6月20日
  • こころ

    こころ

    おじぎならできそうなので、ごめんなさいって言いながら頭を下げる練習をしてみようと思います!

    • 6月20日
deleted user

出先でも泣き止むまで泣かせてます( ̄▽ ̄)

  • こころ

    こころ

    それもいいと思うんですよね。
    周りの目が気になって💦

    • 6月20日