※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が可愛いと思えず手放したい気持ちがあり、精神的に不安定な状況です。離乳食の進み具合や夏の過ごし方にも不安があり、自分の感情に戸惑っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。


生後6ヶ月の子供を持つ
初育児中の母親になります。

大変不快な思いをさせるかと思うのですが
自分の子が、可愛いや愛しいなど思えず
手放したい気持ちがあります。

産後から精神状況が不安定で、
産後うつと診断され短期間の入院をし
現在も薬を変えながら一週間、二週間と
病院に通う日々を送っています。

現在の子供は寝返りを覚え、
座ったりうつ伏せの方が好きのようで
仰向けに寝かせると泣き出したりします。

その成長が嬉しく思う部分も確かにあり
笑顔を向けてくれればこんな母にまで
笑顔を向けてくれるのかと申し訳なく思います。

ただ、その成長過程のなかで
離乳食は全く食べずで生後5ヶ月から始めるも
まだ朝の一回食のみ、しかも口を開けずなので
ほぼ無理に私が食べさせようとするので泣いてしまい
一向に2回食にいく気配も、そもそもの量が
増える気配もありません。
g計算とかも全く分かりません。
(子供自身は体重も身長も問題なしではあります。)

そしてこれから初めての夏を迎えるにあたって
注意すべき点や過ごし方などまるで分からず
園に通っているため一緒に過ごすのは
園から帰宅後旦那帰宅までの数時間と
園が休みの日曜、祝日ぐらいなのですけども、、

その二人だけの状態が、とても怖くて
不安で、緊張して、声を聞くのも恐ろしくなります。

ちょっと前まではまだ平気だったのに
ここ最近で私の心はずっと後向きで
母親なんだからちゃんとしなきゃ、
お世話するのが当然なんだから、
怖いとかじゃない、可愛いと思わないとなど
言い聞かせ、頑張らなきゃ、やらなきゃと
思うのですが、家事含め思うように体が動かせません。

夜の寝るのは寝返りをしだしてから
多少泣いたりで時間はかかるも
セルフで寝てくれる良い子ではあります。
旦那もよく子供の相手をしてくれて
話を聞いてくれる旦那でもあります。

なんとも贅沢な悩みなんだろうと思います。

けれど心が、子供の成長についていけず
向き合えず、可愛いと思えず、怖いのです。

皆さんはこのようなことはなかったですか?
あったとしたら、どの様に向き合ってきたのでしょうか。

不快に思われた方がいらっしゃれば
大変申し訳ありません。

でも、それでも、、園に預けてる間の
一人の時間ですら怖くて、情けなくて、
手放した方が幸せなんじゃないかと
それより私が消えた方が良いんじゃないかと
思う毎日です。

どうしたら、いいのですか、、?

コメント

ピザりん

最寄りの保健福祉センターに電話をして、まず保健師さんとお話されてはどうでしょうか。

悩みを相談して、極度に不安定な時に乳児院に預かってもらうとかできなかなど、相談してみるといいと思います。

もし、保健師さんがご自身を理解してくれないと感じたら、児童虐待相談ダイヤルに電話して、相談したけど合わないこと、辛くて怖いことを伝えたら、相談に乗ってくれると思います。

私も2度ほど自分から虐待相談ダイヤルに電話しました。自分のことを話し、子供にこうしてしまいそうだから怖い、どうしたらいいかと。とても親身になってくださり、電話だけでしばらく落ち着くことが出来ました。

絶対こうしろなんていいませんから、一つの方法として、よかったら参考にしてください。少しでも、あなたと赤ちゃんが頑張りすぎず楽に過ごせますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険センターの方とは
    お話をさせていただいて
    訪問看護などの話を進めるかなど
    上がっている状態ではあります。

    ただ、乳児院に預けるのは
    義母がかなりの反対で泣かせてしまい
    対応としては除外しておりました。

    児童虐待相談は、このような件でも
    お話しできるのですね。
    一度試してみようか旦那ともまた
    相談してみたいと思います。

    ありがとうございます。m(_ _)m

    • 6月20日
  • ピザりん

    ピザりん

    義母さんが泣かれるのも無理はありませんが、義母さん自身代わりに世話ができる訳で無いのであれば所詮関係ない方の感情でしかありません。

    それによって、当事者である貴方がより辛く苦しい思いをするべきではないと思います。

    ご主人とも相談して、他の誰より、あなたと赤ちゃんがより良くなるような選択をすることが大切です。あなたに良い選択をすることは、赤ちゃんにとっても最良と思ってください。ご自愛ください。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    厳しくもあたたかい言葉を
    ありがとうございます。

    そうですよね、所詮は皆他人。。
    とはいえ義母は私の状況を
    理解しようとし心配までしては
    くださってる方なので無下にも
    できません。

    よく旦那とも話し合い、義母とも話し
    改めてより良い日々を送れるように
    気負いすぎず、すずさんからのお言葉も忘れず
    進んでいけたらと思います。

    • 6月20日
Sierra

大丈夫ですか?

文章から、主さんはとても真面目な方なんだろうなと思いました。
毎日頑張って過ごしていらっしゃいますね。
鬱と診断される中、すごいです。えらいです!よく頑張ってます!
実際、問題なくすくすくお子さんが育ってくれているのが何よりの証拠です。

離乳食のことも、はじめての夏を迎えるにあたっての注意点なんて、そんなに構えなくていいんですよ!
適当でいいんです。
お世話しなきゃと言い聞かせなくていいんです。
家事も育児も体が動かなければ少しぐらい放置でもいいんですよ。危険な状態になりさえしなければ、適当にしてたって子供は育っていきますから😌

私も子供が同じくらいの時、同じように感じていました。
その日その日を過ごすことが精一杯で、苦痛で、娘と2人だけの時間を無くしてしまいたいと思っていました。
旦那や実家に預けて少しの間1人になったとしても、帰ってきたらまたすぐに辛い精神状態に戻り、私には逃げ場がないんだと思ってました。。

なのでわかります。
心が成長についていけないと思う気持ち。
ペースがつかめなくてしんどいですよね。

まず、主さんはご飯食べられてますか?
まとまった睡眠は取れてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉をありがとうございます。
    まさに、その日、一分一秒が長く
    園に預け一人の時間があったにせよ
    お迎え前後からはまた苦痛になります。

    食事はあまりとらなくなりました。
    (晩御飯のみ旦那がいるので旦那が作ったときなど食べますが、、)
    睡眠も眠剤をもらって飲みながらも
    最近は起きて思うように寝れてません。

    離れて再度の入院なども考えますが
    旦那や金銭的な負担を考えるとふみきれず
    悶々とぐるぐると思考がまとまらない毎日で
    でも子供は見ないといけなくて、、

    休まる暇がありません、、、

    • 6月22日
  • Sierra

    Sierra


    なるほど…
    やはり今はお辛い状態のようですね。
    ご実家は頼れないのでしょうか?

    ちょっと前までは平気だったということなので、おそらく波があるんじゃないかと察しますが…

    悶々と考えてばかりではあまりよくないので
    少しでも別の事で気が紛れるといいんですけどね。
    雑談ができるお友達などはいませんか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度産後うつで短期の入院を行い
    そこから今が退院して約三ヶ月ほど
    経ったところです。。

    それでいて、再度重度のうつに
    なりかけてるというような状態で
    実家は頼れない状況です。

    訪問看護をなどを受けることに
    なりそうなので
    自宅で上手く一緒に探せる道を
    探したいところです、、

    • 6月23日
  • Sierra

    Sierra


    ご実家は頼れないのですね。。
    主さんが重度のうつになりかけている状態で、ご両親はどのように思われていらっしゃるのでしょうか。
    ご事情がある事とも思いますが…

    主さんはとてもお辛い状況なのに前向きに考えていらっしゃってえらいと思います。

    お子さんが園にいる間、お一人の時には何をしていらっしゃいますか?

    うつだと外出するのも難しいかもしれませんが、好きなカフェでお茶を飲んだり、意外とふとした事で心が軽くなる事、あります。
    私は同じように育児に行き詰まっていた時、ママびよりというアプリを知って、そこで同じ月齢の見ず知らずのママさんと雑談や悩み相談をしあう事で驚くほど気分が前向きになりました。
    もし気が向いたら覗いてみてください。

    主さんはお一人で毎日つらいと感じていらっしゃるかもしれませんが、
    お子さんは、きっといずれ可愛いと思えるようになると思います。
    少なくとも、お子さんは毎日毎日頑張っている主さんの味方です。
    私の印象では、主さんの文章からは、今お子さんを手放してしまってはいつか必ず後悔するように感じました。

    長々とすみません。
    勝手なことを言いましたが、私はあなたを心配しています。
    どうか一人で頑張らなきゃ、と思わないでください。

    • 6月23日
ママリ🔰

思いきって一度手放してはどうですか?
どちらかの実家には預けられませんか?

かなり追い詰められてるようなので一度離れて気持ちも体もリセットした方がいいんじゃないかと思います。

担当の保健師さんやカウンセラーに話を聞いてもらって一緒にどう生活するのか考えてもらうのもいいと思いますよ。

子供を自分で育てられるならそれが一番ですが、自分を追い込みすぎているのでまずは子供から離れて一休みしてもいいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険センターの方とは
    日曜の一時保育なども話をしてますが
    実行にはまだ移せてません。

    乳児院は義母の反対もあり
    やはり自分自身も手放したい反面
    手放しては最後だと思う気持ちもあります。

    よくよく話をしていきたいと思います。
    ありがとうございます。m(_ _)m

    • 6月20日
ハピバデ

私も精神疾患ではありませんが生後1ヶ月間かなり病んでいました。
全く寝ない子でずっと泣かれて実家だけど夜中に起きててもらうわけに行かず子供とふたりで泣いて泣いて過ごしてました。

恥ずかしいことじゃないですよ。自分が不安定だと子供なんか見れない、私は今でもたまに泣いてます。

食べないのなら1度休憩してみて母乳かミルクかで大丈夫です。保健師さんになんでも話して今私はこうです、子供はこうですと何かいい方法ありますかって相談してみてください。
行くのが嫌なら電話で相談乗ってくれます。私は不安定だと判断され産後退院したらすぐに保健師さんやママ相談員さんが電話くれました。
いつでも電話してとか言ってくれるので何時間でも聞いてくれるし訪問もお願いすればきてくれますよ。
うちの方だとファミサポとかあるよ。
旦那さんに預けてリフレッシュするのもあり。私は預けて外出すること度々あるよ。
長くなってごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保険センターの方とは
    やり取りをしてるのですが
    他にももっと追い詰められた人がいて
    それよりは全然ママができてる、大丈夫など
    言われて逆に落ち込むこともありました。

    実家も頼ることはできず、
    義実家は心配してくれるのですが
    距離的に援助も難しくで
    話し相手もなく一人の時間を怖がる日々です。

    とはいえ保険センターの方など
    改めてよく話をしていきたいと思います。

    ありがとうございます。m(_ _)m

    • 6月20日
ベリー

なぜ無理やり頑張るのですか?
無理せず自分のペースでやっていけばいいと思います😊
夕食の支度もしたくなかったらしなくていいし
お子さんのご飯は栄養たっぷりのベビーフードが売ってありますし😊👍
せっかくあなた方夫婦の元に来た天使ちゃんです!
旦那さんと成長を見て行きましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あたたかい言葉をありがとうございます。
    そうなんですよね、
    わざわざ選んできてくれた
    天使な我が子なんですよね、、

    自分のペースと言うものが
    掴めていないのが現状でしょうか。

    旦那ともまた相談しながら
    一緒に育てられるように
    肩の力を落とせるように、
    なれるよう頼れるものは頼りたいと
    そう思います。

    ありがとうございます。m(_ _)m

    • 6月20日
⭐︎

その後どうされてますか😢?