※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

昨日旦那に「嫌いになりたくない」って言われてしまいました。旦那はマ…

昨日旦那に「嫌いになりたくない」って言われてしまいました。
旦那はマイペースでおおらか、私は神経質です。

旦那に頼み事をしても
すぐやってくれない
やらないで寝てしまう
言わないとやってくれてないです。
こんな事よくある夫婦の愚痴だと思うんですけど、子供が生まれてから旦那にイライライライラすることが増えて、姑のように細かく・強く言ってしまいます。

我慢できない性格で、気づいたらその場ですぐ言います。
旦那は大好きなはずなんですけど、イライラが止まらないです。

なんでも目に付いちゃって
あ、また電気消してない
あ、また食器洗うって言ってやってない
また言わないとやってくれない
そんなことばっかりです。

可愛く「これやってよ〜😤💕」って言えば良いのに
「なんで消してないの、何回言った?」
みたいに冷たく言っちゃいます。

旦那には「監視にあってるみたいで嫌だ」とも言われました。
だって、目に付いちゃうんです。。
旦那との関係が前よりギクシャクしてます。
目を合わせるのもなんとなくぎこち無いです。

結婚して丸2年です。
どうすればいいかわかりません。

コメント

ゆっくり

お互い、冷静な時に話し合ってみてはどうでしょうか?
私も1回イライラスイッチ入っちゃうと厳しく言っちゃうので、産後はイライラしやすいこと、慣れない育児で心の余裕がないこと、できれば言った時にすぐ動いてほしいことを言ってみればどうでしょうか?
旦那さんももしかしたら思うことがあるかもしれないので、そこでお互いの妥協点を見つけられると良いですね💦

ana*

そらそうですよ!!
何度もいってるのに治らないいつまでも優しくなんて言ってられないですよね( ´•д•` )💦

私もたまに
間違って子供叱るみたいに
「○○しなさい!」って言ってしまうことがあります笑

第3の大きな子供みたいなものですよね! 結婚8年、そんなもんです(T▽T)

みーそ

うちもそうですよ!
うちは言ってもやらないですが。
うちは紙にやるべきこと書き出して壁に貼っています。
見逃してもストレスだし。
目についちゃう、言い方がきついのを反省してる、ギクシャクしたくない、全部伝えてみるといいと思います!!

はる

うちは逆パターンです😅
姑よりうるさい旦那です(笑)
棚の位置がズレてる、テーブルクロスにシワがよった、シワにならないように乾かせって言った、足元に落ちてるおもちゃを踏んだ、とか毎日毎日うるさいです😭

「そんなにして欲しいならそういう女探して。毎日小言聞きながら一生暮らすつもりはない、これ以上言うなら離婚!」とある時ブチ切れました😇笑

言われる側の身としては、
今すぐやらなきゃいけないものならすぐやってるよ、うるさいなぁって感じです😅
なぜ今すぐして欲しいのか、そうするとどんな利点があるのかを教えてもらうと、じゃあ今やるか〜と思えます💦

chibi26♡まま

私も以前はピリピリしていて自分の思い通りに動いてくれなくてイライラをぶつけてました💦
でも旦那にキツく言われるのと、ニコニコして言われるのどっちがいい?と聞いたときに「当たり前にニコニコしてたほうがいいでしょ😂キツく言われてもこっちもイライラするし。」と言われてからキツく言ったところで男には響かないんだ!と理解できてからは、旦那だからわかってくれるだろうとか思い込まずに、価値観の違う人だから伝え方に気をつけてお互いに気持ちよく過ごせるようにしよう🙌🏻💕と思えるようになりました!!
ママリさん夫婦もお互いを思いやって2人のやり方を見つけていくのが良いかもしれないですね✨
例えば、旦那さんが言われないとやらないのも旦那さんのペースがあるから「今やって欲しいこと」「あとで(何時までに)やって欲しいこと」など具体的に伝えること、旦那さんもそれに対して「何時までにやるね」と具体的な返事を心がけるとか、今やったほうがいいかあとで大丈夫か確認するとか一言あるとママリさんもピリピリしないようになると思います。
あと電気消してない問題は紙やシールを貼っておくのも目からの情報で忘れにくくなりますよ🤗
旦那さんも努力しなければならないところママリさんも口に出す前に深呼吸をして優しい言い方や言わない選択をするなど2人でどうすれば雰囲気悪くならないかを話し合ってみてください🥰

めんたいおにぎり

こんにちは(^^)
私もどちらかといえば細かい、旦那 はおおらかです(^^)
主さんの旦那様は電気消し忘れとかやる事やってないとか、、色々あるんだと思いますが、うちの旦那もありますよ〜😂
私はそうゆう所は目を瞑っています😅
私も最初は、なんで電気消してないの〜、歯磨いたの〜?とか子供を扱うようにしていましたが、今は旦那がやり忘れてる物は、私が気付いたらやる、寝ちゃう前に歯ブラシを歯磨き粉つけて渡す(歯磨きが嫌いなので自分からやろうとせず気付いたら寝てしまう為)とかしてます😂

私の場合ですが、今は妊婦なので、働きもせず家に居させてもらって、旦那は週5で夜遅くまで稼いでくれてます。
それを考えたら、旦那には少しでも家ではストレスなく快適に過ごしてもらいたい、外では頑張ってくれてるからね😇と思えるようになりましたね。
外で浮気して帰ってこないより、家ではマイペースに過ごしてる位なら私は許せます😇

旦那様との関係をこれからも良くしたいのであれば、法律に関わることや命の危険がある事以外、旦那様に口うるさく言うのはあまり良くないように思います😔
神経質をそのままぶつけていたら、旦那様嫌になると思います😔
全部を我慢する事は無いと思いますが、多少目を瞑るのも、夫婦円満の秘訣だと思います😊

実際私の父親が口うるさい人で、昔はとても窮屈で逃げ出したいといつでも思っていましたよ🤣
今は大好きな父なんですがね☺️

主さんはお子様もいらっしゃるし、状況が違うので、気を悪くされたら申し訳ありません🙇‍♂️💦💦

ただ一個人の意見として軽く聞き流して下さいませ😅

• ママリママ

ママリママ

アドバイスありがとうございます。
    すごく伝わりました。

その通り、旦那さん疲れちゃいますよね。
    絶対疲れちゃうの分かってるんですけど、我慢できなくて言ってしまって、また後悔して負のスパイラルでした。

法律、命の危険、たしかに。
    もう少し心にゆとりをもって旦那に接してみようと思います。

• 6月20日
にゅん

うちも同じです😅
よく電気付けっぱなしでチクチク言ってましたが言ってもぱなしさんは直らないんですよね…
途中で諦めました。
ドア閉める前に電気消そうよって言ってみたり、貼り紙したりしましたが効果なく笑

もし金銭的に余裕あるならトイレとか廊下の電気はセンサーに変えてしまうのも…アリかなと思います。

私自身がそう思う事があったんですが、『私は子育ても家事もずっと頑張ってるのに何で』とか『どうして協力してくれないの』とかって思いがどこかにあって、自分の水準に相手を持っていこうとしてるんですよね。
違ったらごめんなさい💧
あと睡眠不足だったり子どもに神経擦り減らしてるからご主人にもピリピリしてるのかもです。

一度思いを吐き出してみてはどうでしょう?
仕事でしんどい思いしてると思うけど、私も精神的に疲れてピリピリしてしまうからちょっと気にかけてほしい…とか。

好きって気持ちもちゃんと言った方がいいですね。
言ってなくてガミガミ言ってたら男は外に行ってしまうものなので。。
まずは落ち着いてゆっくり気持ち吐いてください😊
受け止めてくれる旦那さんだといいですね。

• ママリママ

ママリママ

にゅんさん ありがとうございます。
    自分の水準に相手を持っていこうとしてる、まさにそうかもしれないです。
    どこか、「私は大変・私が頑張ってる」って思ってるところがあると思いました。

男は外に行っちゃう、それが怖いです。
    絶対に聞いて受け止めてくれる旦那さんなので、私が冷静にしっかり伝えようと思います。

• 6月20日
ka❤︎

子供ができると余計にイライラしちゃうし、言い方トゲが出ちゃいますよね。

なんで今やって欲しいのか、ちゃんと説明した方がいいと思います。結局は、子供が寝てしまいそうだから、とか、子供がぐずってるときにすぐ対応したいから、とか、子供起因なことが多いので。
うちも同じことで喧嘩したのですが、夫はやはりなぜ今なのか、全然わかってませんでした。

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。
    説明不足の部分があれば補足して伝えていこうと思います。
    元々自分は理屈っぽいところがあって、更に細かい女だと思われないか心配ですが。。。

• 6月20日
ちゃお

一切頼らない、何も任せない、期待しない。仕事だけしてくれたらそれで満足。そんなスタンスで過ごしていたら寂しくなってきたんでしょうね。男性はやっぱり頼られると嬉しいんだと思います。三人目が産まれた今では人が変わったかと思うほど家事育児何でもやってくれます。成長してくれましたよ笑

• ママリママ

ママリママ

ありがとうございます。
    『頼らない、任せない、期待しない』そう思ったきっかけや、経緯はなんですか?
    わたしもいっその事そう思おう!と思っても次の日には口出ししちゃいます。。

• 6月20日

私はそれで離婚って言われました😥