※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の娘がタブレットを欲しがり、取り合いや暴れる悩み。1~2歳でタブレットを自由に触る子供がいるか、どうやって制限しているか相談ありますか?

批判なしでお願いします。
2歳なった娘ですが。

家にいるとずっとタブレットをしたがります。😥
自分で操作してYouTubeを見たいらしく。

平日、保育園から帰ると不機嫌で私もどうもならないので夕飯支度したり家事したいので
タブレット仕方なく触らせてはいますが。

個人的に私が手離せかったり空き時間にたまに触るくらいならいいですが
まだ何時までとかの約束?できなかったり
触らせないと暴れ泣いたりして余計手かかっちゃって。

タブレットは一家に一台しかなく、上の子ももちろん触りたがります。
平日は帰宅したら取り合いの喧嘩?しててお兄ちゃんに取られたら大泣きしたり不機嫌で😥

上の子はまだ、◯時までなど約束できるし
タブレット以外にも遊べるしまぁもう5歳だからいいやってかんじで自由に触らせてますが。

やはり下の子は見てるからか、私も触りたいってなります😥
タブレット以外の1人遊びができないので困ってて、、、

1~2歳でタブレット自由に触るお子さんいますか?
どうやって切りやめたり言い聞かせてますか?

コメント

タブレットもスマホも勝手には触らせませんし、YouTubeは見ないのですが、
録画したテレビでのお約束事で2歳くらいで聞けなくなってきた時期がありました。
1個見たらおしまい、タイマー(録画した番組の時間でセット)、時計の数字(娘は数字好きだったので“長い針が2になったらおしまい”等できた)と色々やってきました。
タイマーにしてはどうですか?
音でなりますし、解りやすいかなと🤔
お兄ちゃんに協力してもらって、タイマー鳴ったら終わりにして返す→誉める、お約束を守ったからまた次も貸してもらえるって一連を見せて、貸す前に「鳴ったら終わり、順番こ」のお約束をして、タイマー鳴ったら泣こうが騒ごうが終わりにさせるをしていけば、そのうちわかるかなと。
イヤイヤ期に足をつっこんでるのもあるかもしれないので、根気よくやるしかないかなと。
私も仕事をしてるので、夕飯したくや家事したいのはわかります。
でも泣く騒ぐしてもらえるを覚えられる方が個人的には嫌です。
タブレット以外の1人遊びが出来ない時はお兄ちゃんは遊んではくれないですか?

• ママリ。

ママリ。

そうですよね😵
    タイマーでしつけるしか?ないんですかね。

忙しいときは泣いてられるよりかは少しタブレットさせたり好きなことさせていたほうが正直私は気楽なんですが、、

一緒に遊んだりはまだしないです😥💦
    上の子は下の子あまり好きじゃないようでいじめるほうが多くて、、

• 6月20日

退会ユーザー

数字や1つ見たらが解らないとかだと、タイマーが解りやすいかなと思いました💦

酷い親かと思われるかもですが、私は約束守れなかったり、わがままで泣いてるときはほっておいて作業します😅
    娘は共感しようとしても逆効果なので一言声かけたらそっとしておこうと思ってるのもありますが💦
    ぴのさんが楽なのが1番だとは思うので、お母さんがお仕事(家事等)してる間だけねとし、終わったら遊びに誘ったり、子どものおもちゃで1人で遊び始めるのはどうですか?
    お子さん興味もって来ませんかね?

• 6月20日