※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へる
子育て・グッズ

お風呂でバスチェアを嫌がる子供について、どのように洗っていますか?バンボは抜け出すので困っています。良いおもちゃなどの具体的なアドバイスをお願いします。

お風呂に1人で入れられてて、バスチェアを嫌がった事のあるお子さんをお持ちの方に質問です。

今、丁度つかまり立ち、伝い歩きをしているのですが、お風呂で、バスチェアを嫌がって座ってくれません。身体をのけぞって必死で抵抗するので、座らせられません。
バスマットは敷いているのですが、なんだか危なっかしくて、私が髪や身体を洗うのが怖いです。

そこで、バスチェアを嫌がった場合、どのようにして身体を洗われてましたか??
いいおもちゃとかがあれば、具体的に教えて下さい(^_^;)
ちなみに、バンボは抜け出します。

最近までは息子をリビングのベビーサークルに閉じ込めていたのですが、大泣きするし、危なっかしくなって来て、諦めて一緒に入っている状態です。

コメント

ともすけ

うちは嫌がったというか、バスチェアから抜け出すようになったのでやめました!
今は湯船のふちにつかまって立ってたり、洗面器にお湯はって置いとくとバシャバシャして勝手に遊んでます(^_^)
オモチャはアヒル隊長が1匹いるだけで、後はガーゼを振り回してニヤニヤしながら遊んでます。笑

• へる

へる

そうなんですね...
    私がシャワーで髪を洗い始めると、大泣きしてしがみついて来て、シャワーを止めると遊び出す感じなので、ヒヤヒヤしながら洗っています(^_^;)

• 6月21日
Yu-a

うちも、おすわりはできるけど、お風呂は食べられたら困るものが多いのでバスチェアを使ってたのですがいやがるようになり、、

浮き輪にしてみました!笑
身動きが取れずイライラしてましたが最近じゃ浮き輪の縁を噛んであそんでます。
湯船を浅めに入れておけばそのまま湯船に入れて遊ばせられるのでいいですよ(^ω^)

• へる

へる

浮き輪というのは、スイマーバとかではなく、普通の浮き輪でしょうか??
    浮き輪を、浴室の床の上に置いて使っておられる状態ですか??

• 6月21日
  • Yu-a

Yu-a

普通の浮き輪を腰にはめて、座らせておくんです!
    動きにくくてイライラしてますが、、笑
    おもちゃをたくさんもたせてごまかします(^ω^)

• 6月21日
  • へる

へる

ちゃんと座っててくれるなら、良い方法かも知れませんね!派手に転けるという事もないですか??

質問ばかりですみません(^_^;)

• 6月21日
  • Yu-a

Yu-a

いえいえ!座ってる状態なので転げることもありません(^ω^)むしろ立つことができないので(^ω^)!
    はいはいは頑張ろうとしますけどね笑

• 6月21日
  • へる

へる

浮き輪をしてると、立てないんですね!それは良いかも!
    ちょっと検討してみたいと思います、ありがとうございます☆

• 6月21日
じゅん525

もう10ヶ月ならおすわりも出来ますよね?
つかまり立ちもしているなら、そのまま洗えば良いのでは??

うちはお座り出来たあたりからは嫌がるとかではなく、動きが活発過ぎて危なくてバスチェアは使えませんでした(笑)

• へる

へる

つかまり立ちしている間に目を離す事になるので、ヒヤヒヤしながらです(^_^;)

• 6月21日
  • じゅん525

じゅん525

ん?

どのようにして身体を洗われてますか?…とはママの身体を洗う時ってことですか?

• 6月21日
うーか*°

10ヶ月くらいであれば
浴室で遊ばしてました*°
洗面器にお水はって、
お風呂のおもちゃを浮かべてあげて
パチャパチャといった感じです*°
心配もありましたが
湯船の方は蓋を閉めていれば
乗らない限りは大丈夫かな?と思いますし*°
目は離せないですが、、、
自由に機嫌よくさせてるのが
私は楽でしたw
1人でお風呂入れるの大変ですよねT^T💦

• へる

へる

湯船に蓋を閉めてしまうのは良いですね!
    そのうち乗り越えてしまいそうでヒヤヒヤしながらです(^_^;)
    でも、一番心配なのは、浴室で転んでしまわないかという事です(^_^;)

• 6月21日
  • うーか*°

うーか*°

大丈夫です!
    子供は転びます!笑
    浴室硬いので心配になりますが、、、
    高いところから落ちたり、
    他の子供の負荷がかかったりがなければ
    よっぽどのことがない限り大怪我は
    しないと思いますよ*°
    もちろんしないとも限らないですが💦笑

10ヶ月になれば
    上手くいけば乗り越えれそうですよね*°
    はい!ぜひ閉めといて下さいw

• 6月21日
バナナヨーグルト

うちもそうでした!!
ちょうどつかまり立ちからつたい歩きになった頃に今までのお風呂の入れ方が出来なくなりました(T_T)
今はまず自分の脇や足、おまたなど汚れが酷そうなところを子供を抱っこしながら洗って浴槽に入ります。子供を軽くあったまらせたらまた洗い場に出て子供を洗います。
そのあとは、子供の機嫌が良ければあぐらに座らせて髪の毛を洗って(私は時短のためにリンスイン使ってます)そのあと洗い場に子供を下ろしあぐらの姿勢のまま体をバババーっと洗います。その間子供は洗い場でおすわりしながらおもちゃで遊んでたりつかまり立ちしたりしてます。私も心配なので基本自分のことは片手でやって片手は常に子供のそばです。そのあとまた浴槽に浸かって出ます。
機嫌が悪い時は子供を洗い終わったらそのまま浴槽に浸かって出ます。
自分の髪の毛は子供寝かしつけたあとに洗ってます(>_<)

• へる

へる

やっぱり片手は常に子どもの側になりますよね...
    大変ですよね、あと少しかな?
    ありがとうございます(^_^;)

• 6月21日
はるかかあさん

つかまり立ちや伝い歩きするようになったら、浴槽につかまり立ちさせて、お風呂の蓋の上におもちゃ置いて遊ばせてました(o^^o)
というか今でもそれです。
下にはマット引いてます。
子供を洗うときは、立ったまま上からシャワーバッシャーです。
私が洗うときは、一応足で押さえながら洗ってます!

• へる

へる

お風呂のふたはみなさん使ってはるんですね!
    うちの子はシャワーを大泣きして大暴れするので...

慣れですかね、頑張るしかないですね、ありがとうございます☆

• 6月21日