※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食献立について、10倍粥から野菜に移行した場合、お粥と野菜を一緒に食べさせるか、それとも新しい食材に挑戦するか悩んでいます。出し汁で裏ごし野菜を伸ばす方法も知りたいです。

【離乳食の献立について】
6ヶ月から離乳食を開始して始めは勿論10倍粥のみで二週間目から野菜を開始しました。
この場合お粥と野菜を食べさせていくのでしょうか?
それとも新たに挑戦する食べ物のみでしょうか?

・6ヶ月1日目~14日目10倍粥のみ小さじ1から始めて日に日に2~3~4と増やしてます。
・6ヶ月15日目~野菜開始として先ずは人参の裏ごし小さじ1から始めて、そろそろジャガイモの裏ごし等もあげてみようと思うがお粥+人参+ジャガイモ?それともジャガイモだけ?

アプリ等も入れてみましたがレシピが載ってるだけで上記に関する事は知れなかったので宜しくお願い致します。

また出し汁で裏ごし野菜を伸ばす方法があったのですが始めから出し汁を使用して良いのでしょうか?
とりあえず鰹節をキッチンペーパーでこしてみました。
※まだ薄味が良いと思ったのでジックリとは漬けずパパッとこしただけです。

コメント

お粥と野菜食べさせます
一つの野菜小さじ3くらいクリアしたらそれプラス新しい野菜小さじ1でも大丈夫です!食べればですが☺️

• どん兵衛

どん兵衛

早速、実行してみます!
    コメントありがとうございました!

• 6月20日
🐻‍❄️

最初は不安ですよね💦
私も色々調べてましたがだんだん適当になってしまいました😂

私は最初の頃は、お粥+新しい食材をあげてました!
食べるようなら人参も食べさせていいと思います☺️うちの子はよく食べてくれたので、食べさせてた気がします(笑)
出汁は初期の頃は昆布だしがいいと思います🌱私が買った本では鰹だしは中期〜となってるので💦

ですがうちの子は野菜のみでも食べるので、のばすのは白湯でのばしてました!あまり進みが悪いようであれば出汁を使った方が野菜本来の味が分かっていいかなぁ?と思ってそうしてました😌

• どん兵衛

どん兵衛

おぉっ白湯で伸ばして食べなかったら昆布の出し汁でやってみます!

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月20日

野菜が3サジ食べれるようになったら、お粥&新しい食材1サジ&あげたことある食材2サジという感じで組み合わせます☺️最初は野菜だけで3サジに収まる量だったような…
だし汁は離乳食の食べが特別悪くないならわざわざ使わなくていいです。
あとかつお節は一応タンパク質で、アレルギーの可能性もあるのでわざわざあげるとしても新しい食材と考えて平日昼間に試してからの方がいいです

• どん兵衛

どん兵衛

わー物凄く為になりました!
    ありがとうございました!!

• 6月20日